Quantcast
Channel: Ameba News [アメーバニュース]
Viewing all 171471 articles
Browse latest View live

村上虹郎ら豪華キャスト結集「AMY SAID」哀愁誘う予告&ビジュアル5種披露!

$
0
0
 実力派・個性派俳優が多く所属する芸能事務所ディケイドの設立25周年を記念し、製作された映画「AMY SAID エイミーセッド」が、9月30日から東京・テアトル新宿、10月28日から渋谷・ユーロスペースで公開されることが決定した。あわせて哀愁を誘う予告編と、5種類のキービジュアルがお披露目された。

【フォトギャラリー】そのほかの画像はこちら

 三浦誠己が主演し、渋川清彦、中村優子、山本浩司、松浦祐也、テイ龍進、石橋けい、大西信満、村上虹郎、渡辺真起子、村上淳ら豪華キャストが顔をそろえた今作。学生時代を映画研究会でともに過ごした40代の男女8人が、あるバーで20年前の思い出を回顧する、苦く切ない同窓会を描いた。

 予告は「みんな映画が好きだった。」という一文から始まり、映画研究会のファムファタル的存在だったエミの突然の死をめぐって、8人が避けてきた過去の記憶を打ち明け衝突していくさまを映し出す。大橋トリオが書き下ろした主題歌「AMY SAID」の甘い旋律が、映像をより感傷的に彩っている。さらにビジュアルは、キャッチコピーの「みんな○○が好きだった」に絡め、それぞれの役どころが“かつて好きだったもの”へのメッセージを寄せている。

 また劇場公開にあわせ、村上虹郎は「夢を棄てた大人たちなんてダサいに決まってる」とコメントを寄せる。それでも「やっぱりダサいなあなんて思いながら眺めていると、エゴの塊たちがひしめきながらも、浮かび上がるものがたしかにそこにある」と今作に心酔した様子で、「心の奥底に隠していたなにか。それを劇場で見届けてほしいです。そして三浦誠己先輩の主演作をもっと見たいです」と熱心に呼びかけている。

 「AMY SAID エイミーセッド」は、「ポッキー坂恋物語 かわいいひと」「MASK DE 41」の村本大志が監督を務め、村本監督と「ストロベリーショートケイクス」「百瀬、こっちを向いて。」などの狗飼恭子が共同で脚本を執筆。物語にちなみ、学生は特別価格の1000円で鑑賞できる。

【作品情報】
AMY SAID エイミーセッド

【関連記事】
【動画】「AMY SAID エイミーセッド」予告編
【作品情報】「AMY SAID エイミーセッド」
三浦誠己、渋川清彦、村上虹郎ら出演「Amy said」、17年秋公開決定!

(C)2017「AMY SAID」製作委員会

広瀬すず、凛々しい弓道着姿を披露 「先生!」劇中カット公開

$
0
0
 生田斗真と広瀬すずの初共演で、河原和音氏の人気少女漫画を映画化する「先生!」の場面写真が、このほど公開された。広瀬扮するヒロイン・島田響が弓道着をまとい、凛々しい表情で弓道に励む場面を切り取っている。

 「青空エール」「俺物語!!」などで知られる河原氏の人気漫画を、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「心が叫びたがってるんだ。」などのヒットアニメを手がけてきた岡田麿里の脚本、「僕等がいた」でも生田とタッグを組んだ三木孝浩監督のメガホンで実写映画化。クールで生真面目だが実は生徒への愛に溢れる世界史教師・伊藤貢作(生田)、伊藤を一途に思い続ける弓道部員の女子高生・響(広瀬)の純愛を描く。

 主演作「チア☆ダン 女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話」ではチアダンス、映画「ちはやふる」シリーズでは競技かるたに挑戦するなど、身体能力の高さを生かし、さまざまな難役をこなしてきた広瀬。本作では弓道に初挑戦しており、広瀬は撮影の1カ月以上前から猛練習を行った。「これまで使ったことない筋肉が必要とされるので、撮影までにしっかり準備しないとなと思いました」と振り返っている。

 練習は過酷を極め、広瀬は「いままでで一番難しかったです」と明かす。「立っている姿勢だけでだいぶ辛い」と吐露するも、「腕も細くなりそうだし、お尻も小さくなりそうです。エクササイズみたいな感じで(笑)」と持ち前の明るさを武器に、弓道の所作を習得。指導にあたった講師は、「練習が続いて、沢山弓を引いているので相当疲れているかと思いますが、広瀬さんの所作は、とても美しいです。要領もそうですが、礼の仕方、姿勢も素晴らしい。ちょっと言葉をかけると、すぐに出来ちゃうので、安心して声をかけられます」と太鼓判を押している。

 ヒロイン・響は、伊藤に出会い初めて恋を知り、心に芽生えた“言葉にならない感情”を矢に込める。このほど公開された場面写真は、真っ直ぐな眼差(まなざ)しで弓を構える響の姿から、ひたむきに伊藤を思い続ける、切ない恋心が伝わってくる。

 生田と広瀬のほか、竜星涼、森川葵、健太郎、中村倫也、比嘉愛未らが結集する「先生!」は、10月28日から全国公開。

【作品情報】
先生!

【関連記事】
生田斗真×広瀬すず共演で「先生!」実写映画化決定! 高校教師と生徒の純愛を描く
広瀬すず演じる女子高生・響の一途な思いが凝縮 「先生!」ビジュアル&特報公開
生田斗真×広瀬すず「先生!」主題歌は「スピッツ」の新曲「歌ウサギ」に決定

(C)河原和音/集英社 (C)2017 映画 「先生!」製作委員会

東京女子流「1番ダメなライブ」乗り越え成長した7年間 アイドルorアーティストに対するぶっちゃけトークも<モデルプレスインタビュー>

$
0
0
【東京女子流/モデルプレス=7月5日】アイドルとしても、アーティストとしてもパフォーマンスすることができる―――。そうやって2つの顔を使い分け、東京からアジア、そして世界に向け活動しているガールズ・ダンス&ボーカル・グループの東京女子流。山邊未夢、新井ひとみ、中江友梨、庄司芽生からなる東京女子流は2010年5月にデビューし、着実にステップアップしてきた。ディスコ・ファンクから、EDM・Future Houseと幅広いジャンルにて、ハイクオリティな楽曲を発表、そして日本国内のみならず、台湾と香港でのワンマンライブを重ねた結果、アジア各国でファンを拡大し続けているのだ。そんな彼女たちにモデルプレスがインタビューを行った。

【さらに写真を見る】オフショルダーでヘルシー肌見せ衣装の東京女子流 まだある!モデルプレス撮り下ろしショット

◆新曲「water lily ~睡蓮~」は女子流史上最も大人セクシー

今回、東京女子流にとって初めてといっていい“夏”シングル「water lily ~睡蓮~」を7月5日にリリースする。昨年の「深海」より前作「predawn」まで実績と評価を積み上げてきた、Hi-ra氏による、夏サウンド×EDMの楽曲。夏の世界感をただアゲるだけでなく、女子流らしいEDM曲に仕上がっている。メンバーの新井の高校卒業とあわせ、女子流史上最も大人のセクシーさを表現している。

― 初の夏曲となる23rdシングル「water lily ~睡蓮~」が発売されますね!

中江:私たちも発売されるのをすごく楽しみにしていて、夏にぴったりな曲に仕上がっています。ファンの方の前ではすでに披露していて、好評をいただいているので、早くたくさんの方に届けられたらいいなと思っています。

庄司:まだ(発売される)実感はないのですが、メロディだけでなく、大人な女子流が見れるミュージックビデオに仕上がりました。シンプルに歌とダンスと表情を楽しめる作品なので、もっと多くの方に届けたいです!

― 今回は“大人っぽい女子流”がポイントで、女子流史上1番セクシーなんですよね。

山邊:最初に音源をいただいたとき、いつもと違う感じがしました。EDMにプラスしてレゲエな曲調なんですけど、大人しい印象を受けて。レコーディングするとき、大人っぽく、そして女性らしく、でも力強さを残して歌いました。女子流の楽曲は60曲以上あるのですが、ダンスも今までで1番女性らしい動きになっていて、しなやかさを意識しました。なので、ミュージックビデオも、そこにリンクさせようと、今までの女子流とはガラッと雰囲気を変えて勝負しています。

新井:初めてレコーディングしたときと、完成したときアレンジの仕方が少し変わってて。最初は結構盛り上がる曲のイメージだったのですが、最終的には、海辺で聴きたくなるような穏やかな楽曲に仕上がりました。

庄司:夏曲といったらタオルをブンブン振り回したアゲ曲なイメージがあると思うのですが、今回は夏といっても大人な夏にしたいと思いました。夜の砂浜で大人な雰囲気の中聴いたり、ドライブ中に聴いたりと、大人な楽しみ方ができる曲だと思います。ダンスも睡蓮の花びらをイメージしたような女性らしい動きを意識して踊っているので、全体的に大人っぽくセクシーにしました。

◆リリースライブも開催!見どころは?

― そして、これからリリースライブが始まりますね。楽しみにしているファンのみなさんに向けて見どころを教えてください。

山邊:デビュー当時から定期ライブをやっているのですが、当時はまだ女子流の曲がありませんでした。そこで、先輩方の楽曲のカバーをしていて、それをライブで披露していたのですが、今回はそのカバーを復活させようと思っています。私たちはこんなにも成長したんだよというのを、女子流の曲とともに、成長をみせようと思っています。なので、今の女子流を見たい方も、昔の女子流しか知らない方でも楽しめるライブになっています。

中江:フラッと来やすい空間にしたいと思い、そうやって気軽に見ていただけるパフォーマンスにしました。

山邊:座席もあるので、お仕事帰りとか、学校帰りに来ていただきたいです!すぐ来れるような空間になっています。

庄司:そうそう!ちょっと疲れてても、軽い気持ちで見にきていただけたらと思います。私たちは最高のライブを届けます!

新井:先輩方の曲たちのおかげで今の私たちがいます。そんな成長させてもらった曲で今の女子流が歌うとどうなるのか、そこが聴きどころだと思います。

庄司:元気になれる曲でも今の女子流ならこう表現できるということを見せていきたいです。クールな女子流と元気な女子流、ポップな女子流、いろんなギャップを見せます。

― デビューしてからの7年の成長が見られるんですね!

新井:デビュー当時から女子流のことを応援してくれた方は、成長がわかると思います!その頃と比べたらパフォーマンスの仕方が全然違うと思います。そういった意味では楽しんでもらえるのかなと思います。

◆7年間で成長した東京女子流とは

― では、新曲とこれから始まるライブにちなみ、デビューしてから7年の間で、自分たちが“成長”したなと思うところはありますか?

山邊:私は自分勝手に動いてしまうタイプで、こう思ったらなかなか曲げられないわがままなタイプだったのですが、2年ぐらい前から自分たちでセットリストを考えるようになり、ファン目線が大切だなと気付き始めたとき、こんな自分じゃダメだと思うようになりました。それから1回落ち着いて、自分の意見を持ちつつも、他人の意見も受け入れられるようになりました。協調性が出たんだと思います!

新井:小さなことなのですが、私はダンスより歌の方がすごく好きで、「歌!歌!」みたいな感じで、ダンスはみんなより覚えるのが遅かったのですが、いろいろな楽曲をやっていくうちに、楽しいと思えるようになりました。上京してから、ダンススクールに通い始めたのですが、いろんなジャンルのダンスをレッスンしていくと、新しい発見にも繋がって楽しくなってきました。それから自分の個性を出そうと思って、鏡の前で自分でアレンジしながらダンスを覚えています。そうしていく内に「ダンス覚えるの早くなったね」と褒められるので、成長したなと実感することができます。

中江:私、ビビリなんです…。こういう仕事をさせていただいているのですが、目立つことも苦手で歌うことも苦手でした。ダンスはもともとやっていたので、楽しいのですが、大勢の前でこうやってプロとして立つ日が来るとは思っていませんでした。女子流になってからも、緊張のせいでミスしてしまったこともあったのですが、最近はプロ意識があって気持ちを切り替えてパフォーマンスできるようになりました。

庄司:自分の意思をきちんと持つようになりました。女子流になりたての頃は、どうしていいのかわからなくて、自分の意見はこれというものがありませんでした。メンバーの意見に同調していたのですが、最近はリーダーになったということもあり、自分の意見を持つようになりました。メンバーで話し合うとき、自分の意見を言いつつも、みんなの意見も聞いて、自分の中の引き出しも増やそうと思うようになりました。リーダーということで責任感も出てきたんだと思います。

◆デビューから「1番大きな壁」にもぶつかった7年を振り返る

― これまで7年間の間に、メンバーが卒業したりといろいろなことがあったと思います。

庄司:そうですね。私はデビュー4年目の高校1年生のときに上京してきて、高校に通いながら女子流として活動していたのですが、その頃は精神的にも参っていて。ツアーがあったのですが、そのときの自分が本当にボロボロで今振り返るとめちゃくちゃ悔しい時期でした。でも、そんな時期があったからこそ、今少しずつ強くなれたんだと思います。

中江:3rd JAPAN TOUR(2013年4月~)のとき私初めて急性声帯炎になってしまい、声が出なくなってしまったことがありました。ツアー初日から声が出なくて、マイクを持たないでステージに立って。ツアー開始のギリギリで判断してもらったので、みんなを混乱させてしまって。なにより自分がすごく楽しみにしていたツアーでもあったので、こんな形になってしまい責任感を感じてしまいました。元気なのに、声が出ない…すごく悔しい思いをしました。でも、みんなにたくさん支えられたツアーになり、もう二度とそういうことにならないようにしなくちゃと思いました。

新井:私も、2010年5月頃に喉にポリープみたいなのができてしまって、上手く歌えない時期が1番辛かったです。何不自由なく好きで歌っていたのに、高音が出なくなってしまい、病院に行ったらポリープが出来てますと言われて。それから歌い方を変えてみたりして、治ったのですが、また出来てしまうという繰り返しの時期がありました。ライブでも気持ちよく歌えなくて悔しくて、そうすると自分の中でのテンションがどんどん下がってしまい、自分で自分をコントロールすることがすごく大変でした。

山邊:私も3rd JAPAN TOURのとき。初日がZepp Tokyoだったのですが、終演後、スタッフさんやダンスの先生に「今まで見た中で1番ダメな女子流のライブだった」って言われたことがあります。名古屋、大阪と続いていくライブだったので、どうにかしなくちゃと思いました。お金を払って、貴重な時間を使って見に来ていただいているので。次、頑張らなくちゃと思いながらステージに立ったらすごく苦しくなってきてしまったんです。MCのタイミングで裏にはけたとき、過呼吸になっちゃったりして。でも、その日の夜スタッフさんに「すごく頑張ったと思う」という言葉をいただいたとき、もっと頑張ろうと思うようになりました。

― 3rd JAPAN TOURはグループとしても大変だった時期なんですね。

山邊:そうですね。それまではスタッフさんが女子流を引っ張ってくれて、いい流れで活動できたのですが、「今まで見た中で1番ダメなライブ」と言われたとき初めて一気に崩れ落ちた気がしました。そこが1番大きな壁でした。

― どのようなところが“1番ダメなライブ”だったのでしょうか?

山邊:歌もダンスもお客さんに見せられるレベルのライブじゃないって。お金を払って見に来てくれる人に対して失礼なパフォーマンスだったんだと思います。自分たちもやりながらダメだと感じていたと思います。

庄司:ライブって生物なので、お客さんの反応がすごく正直に返ってきます。なので、当時からお客さんの反応をステージに立っていると感じられました。

― そして、そんな時期をどう乗り越えたのでしょうか?

庄司:話し合いはすごいしました。

山邊:毎回ホテルの部屋に夜集まって、スタッフさん、マネージャーさんを含めて話し合いをしました。精神的なこともあるので、頑張ろうと思っても上手く乗り越えられないときが続いたこともあり、時間はかかったのですが、2015年あたりにようやく立ち直れたというか、成長することができたんじゃないのかなと思って。時間はかかりましたが、しっかりと持ち直せたと思います。

庄司:そうですね。自分たちでセットリストとか、ライブの演出を考えるようになって、お客さん目線で東京女子流というグループを見れるようになりました。自分たちが1番しっかりして引っ張っていかないといけないという意識も芽生えたのかなと思います。東京女子流というグループとみんな向き合えてきたんだと思います。

◆東京女子流は“アーティスト”or“アイドル”?

― 2015年1月に「アーティスト宣言」したことがきっかけで、ファンの間では東京女子流は“アーティスト”なのか、“アイドル”なのか、と話題になりましたね。

山邊:自分たちとしては、アーティストでもアイドルでもなくて、歌って踊って楽しさを伝えることが1番だと思っています。ライブを見てくださる方にはいろいろな考えがあって、いろいろな捉え方があるので、私はどう捉えられてもいいなと思っています。私は音楽の楽しさを歌って踊って伝えることを軸にしていきたいなと思います。

新井:私もアーティストでもアイドルでもどっちでもいいなと思っていて。見る人によって全然違うように見えると思うので、みなさんの自由でいいです。

― なるほど。では、楽曲をリリースするとき、そんなに意識することもなく?

庄司:楽曲の幅は広いので、可愛い曲もあるし、今回の新曲のように大人っぽい曲もあるし。見せ方や表現力の幅も増えてきたので、昔よりギャップが出てきたのかなと思います。

中江:どう捉えられるのか、それはお客さんが私たちのパフォーマンスを見えて決めることだと思います。個人的にアーティストとアイドルの違いがよくわからなくて(笑)。でも、一般的にアーティストと言われる方でも、可愛い曲を歌って踊っているので、私たちはお客さんに楽しんでもらえたら、どっちでもいいのかなと思っています。歌って踊って楽しさを伝えられればいいんです。なので、アーティストともアイドルとも決める必要はないんです。

山邊:ダンス&ボーカル・グループという感覚で活動していきます!

◆今後の目標は…

― 東京女子流のみなさんの今後の目標を教えてください。

庄司:もう一度日本武道館という夢のステージに立つこと。以前、2年連続でやらせていただいた時期があります。たくさんのスタッフさんに支えられながら立てたステージだったので、次は自分たちが引っ張って、チーム女子流全員を武道館のステージに連れていきたいです。今は、そこを目指して少しずつ、地道に女子流の歌とダンスを届けていきたいなと思っています。

◆夢を叶える秘訣を語る

― 最後に夢を追いかけているモデルプレス読者に向けて、夢を叶える秘訣を教えてください。

山邊:今年から始めたことがあるのですが、手帳を買ったとき、表紙の次の無地のページに、1年で叶えたいことを書くようにしています。そのために、月に1つクリアできることを掲げると、夢に向かって頑張っていけると思うので、すごく叶えやすいというか、達成しやすいと思います。もちろん、達成できない月もあるのですが、届きそうで届かないぐらいの設定でいくと、クリアできたってモチベーションも上がっていくと思います。

新井:昔おばあちゃんから歌を教えてもらったときに歌が大好きになったんですよ。なので、趣味とか、そういう自分の好きなものを見つけて、そこを極めていったら自分のやりたいことが叶えられるんじゃいのかなと思います。そうすると、挑戦しようと思うので。私もオーディションが苦手でしたが、勇気を持ってオーディションを受けたことがきっかけです。悩むこともたくさんあると思いますが、諦めずに挑戦していってください。

中江:私は女子流みんなで武道館に立ちたいという思いが強くて。でもこの気持が薄れてしまうこともあり、そんなときに好きなアーティストさんのライブを見に行って、刺激を受けてきます。自分もこうなりたいという思いになり、自分にプレッシャーがかかったりもするので、本当に自分がやりたいんだと確信することができます。なので、今ある夢をもう一度振り返ってみて、やっぱり好きとわかったら、さらに思いが強くなって叶えられるような行動に移せるのではないのかなと思います。

庄司:常に刺激を受けること。私もいろんなアーティストさんの映像や歌を聞いて勉強しながら自分の引き出しを増やしていっています。自分も頑張らなくちゃという気持ちも強くなります。そうやって、刺激を受けて、頑張ろうと自分を奮い立たせてください。

― ありがとうございました。

(modelpress編集部)

■東京女子流(とうきょうじょしりゅう)プロフィール

2010年結成のエイベックス所属のガールズ・ダンス&ボーカル・グループ。その名の通り、東京からアジアそして世界へ「音楽の楽しさを歌って踊って伝える」ことをコンセプトとして活動。大人のグループへと2015年より”アーティスト”として活動を活発化。ディスコ・ファンクから、EDM・Future Houseと幅広いジャンルにて、ハイクオリティな楽曲を発表し続け、ダンス&ボーカルの可能性を追求するライブパフォーマンスを見せる注目のガールズグループへ。今後の日本のポップスシーンを担うグループである。2015年末にさらに進化を続ける東京女子流としての5枚目のオリジナルアルバム “REFLECTION”を発表。メンバーは、山邊未夢・新井ひとみ・中江友梨・庄司芽生で、それぞれ個々で別ユニット活動や、モデル、映画や演劇などで女優活動も活発に行っている。

【Not Sponsored 記事】

【関連リンク】
他の写真・記事詳細をもっと見る
“2016年注目の歌姫”宮脇詩音、東京女子流との共同イベントが好評 第2回も決定
東京女子流、メンバーの活動休止を発表

広瀬すず「今までで1番難しかった」初挑戦解禁<先生!>

$
0
0
【先生!/モデルプレス=7月5日】俳優の生田斗真が主演し、女優の広瀬すずと初共演する映画『先生!』(10月28日公開)より5日、新場面カットが解禁された。

生田斗真も絶賛「日本映画界が広瀬すずを求める理由が分かる」

◆“弓道着姿”初披露

本作は、累計発行部数570万部突破、1996年から2003年まで別冊マーガレット(集英社)で長期連載したコミック「先生!」(作・河原和音氏)を『陽だまりの彼女』『ホットロード』『僕は明日、昨日のきみとデートする』と立て続けにヒット作を手がける、三木孝浩氏が実写映画化。テーマは「教師と生徒の純愛」。大人と子ども、教師と生徒、本音と建前、様々な思いが交錯する中、不器用で純粋すぎる2人の“じれったい恋”が描かれる。

今回解禁されたカットは、ヒロイン・響を演じた広瀬の真剣な眼差しと凛々しい表情が印象的な“弓道着姿”。

映画『海街diary』ではサッカー、『四月は君の嘘』ではバイオリン、『ちはやふる』シリーズでは競技かるた、さらに『チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~』では本格的なチアダンスと、抜群の運動センスと集中力で、これまで数々の難役をこなしてきた彼女が、今作では弓道に初挑戦した。

◆広瀬すず「今までで1番難しかった」

撮影後、「今までで1番難しかったです」と明かした程、習得には苦労した様子の広瀬。「これまで使ったことない筋肉が必要とされるので、撮影までにしっかり準備しないとなと思いました」と練習に臨んだが、初めて弓をもった日には「立っている姿勢だけでだいぶ辛い」と立ち姿一つをとってもこれまでとは勝手が違ったことを明かしていた。

しかし、一切妥協はせず「腕も細くなりそうだし、お尻も小さくなりそうです。エクササイズみたいな感じで(笑)」と持ち前の明るさで見る見るうちに上達。弓道指導の先生の元、撮影の一カ月以上も前から猛練習に励み、初挑戦ながら弓道ならではの美しい所作を見事に習得した。

今回指導にあたった田中先生も、「これだけ練習が続いて、沢山弓を引いているので相当疲れているかと思いますが、広瀬さんの所作は、とても美しいです。要領もそうですが、礼の仕方、姿勢も素晴らしい。ちょっと言葉をかけると、すぐに出来ちゃうので、安心して声をかけられます」と太鼓判。広瀬自身も、「今までの役は身体を激しく動かすことが多く、集中力が必要となる弓道は、新しい感覚で楽しいです」と語り、新たな魅力を開花させた。

◆役と完全リンク

公開された弓道のシーンは、初めて芽生えた恋に葛藤する響の“言葉にならない心情”が、放つ矢を通して感じられる原作でも印象深い場面。

広瀬といえばこれまで弾けるような笑顔がトレードマークだったが、その姿からは打って変わって、凛とした佇まいから醸しだされる誠実でひたむきな姿が印象的。撮影の合間にも所作を逐一確認する役に対してまっすぐな広瀬自身の姿と、どこまでも純粋で一生懸命な響の姿が完全にリンクしている様子が伺える。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

【関連リンク】
他の写真・記事詳細をもっと見る
広瀬すず・桐谷美玲・濱田岳が快挙「2017年上半期TV-CM タレントランキング」発表
広瀬すず「悪さしてどうか撮影を延ばせないか…」ちはやふるへの熱い思いを吐露
福山雅治・役所広司・広瀬すずの頬に血…「三度目の殺人」予告編解禁

『スパイダーマン:ホームカミング』トム・ホランドの初来日が決定!

$
0
0
8月11日(水・祝)に公開される、アイアンマンとの共演も話題のスパイダーマン新シリーズ『スパイダーマン:ホームカミング』。このたび、本作で主役としてマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)に本格参戦するスパイダーマン役に抜擢されたトム・ホランドの初来日が決定した。

本作はアイアンマンに憧れ、アベンジャーズになりたいという情熱だけは誰にも負けないが、まだまだヒーローとしては未熟な15歳のピーター・パーカーが、スパイダーマンとなり、真のヒーローに成長していく奮闘が圧倒的なアクションと青春ドラマとともに描かれている。トニー・スターク(アイアンマン)を演じるロバート・ダウニー・Jrは「トム・ホランドを見つけたのはとてつもない偉業だ!」と賛辞を送り、マーベルスタジオの製作社長ケビン・ファイギは「トム・ホランドは『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』でスーパーヒーローの座を一人でかっさらった。今存在する最も素晴らしいヒーローだよ!」と太鼓判を押している。

撮影中、多くのスタントを自身でこなしたという驚異の身体能力は、子役時代に出演したミュージカル『ビリー・エリオット』での器械体操のトレーニング経験が生かされており、スパイダーマンのオーディションでもアクロバティックな能力を大いにアピールしたそう。トム自身のInstagramに度々アップされる映像でも、細マッチョで見事なバク宙を見せており、まるで"リアル・スパイダーマン"だ。

そんなトムは初来日について「すごくエキサイティングだよ! 日本にはずっと行きたかったんだ! 今まで経験したことがない日本の文化を経験できるなんて最高にうれしいよ!」と語り、日本のファンに向けて「日本のみなさん、お元気ですか? トム・ホランドです。僕は新しいスパイダーマンを演じています。日本でみなさんに会えることにとてもワクワクしています。日本のみなさんに会って、素晴らしい時を過ごすことをとても楽しみにしています!」と爽やかなコメントを寄せている。

なお、初来日となる8月7日(月)にはトム本人の登壇も予定されているジャパンプレミア開催も決定! 新スパイダーマンが日本の夏を席巻する!(海外ドラマNAVI)

Photo:トム・ホランド
©Marvel Studios 2017. ©2017 CTMG. All Rights Reserved.


【関連記事】
【ニュース】新スパイダーマン主演作に『アベンジャーズ』のあの人が出演!
【スタッフ突撃レポート】期間限定スパイダーマンカフェ!食べればスパイダーセンスも覚醒?!
【ニュース】ジョン・バーンサル、パニッシャーの役を射止めたのは"スパイダーマン"のおかげ!?
【ニュース】新スパイダーマンのトム・ホランド、役作りで高校に潜入していた!
【ニュース】アイアンマンも登場!『スパイダーマン:ホームカミング』初映像解禁

広瀬すず、初めての弓道に苦戦!「お尻も小さくなりそうです(笑)」

$
0
0
5年ぶりに“恋愛映画”への出演を果たす生田斗真と、映画界に引っ張りだこの女優・広瀬すずの初共演も話題を呼ぶ、10月28日(土)全国公開の映画「先生!」。本作では、ヒロイン・響を演じた広瀬が弓道に初挑戦しているが、このたび真剣なまなざしとりりしい表情が印象的な“弓道着姿”が初公開となった。

【写真を見る】広瀬すずが、真剣な表情で弓道の所作を習う姿は必見!/(C)河原和音/集英社 (C)2017 映画「先生!」製作委員会

広瀬は、映画「海街diary」(2015年)ではサッカー、「四月は君の嘘」(2016年)ではバイオリン、そして「ちはやふる」(2016年ほか)シリーズでは競技かるた、さらに「チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~」(2017年)では本格的なチアダンスと、抜群の運動センスと集中力で、これまで数々の難役をこなしてきた。

そんな彼女が本作では弓道に初挑戦している。撮影後には「今までで一番難しかったです」と明かしたほど、習得には苦労した様子。

「これまで使ったことない筋肉が必要とされるので、撮影までにしっかり準備しないとなと思いました」と練習に臨んだが、初めて弓を持った日には「立っている姿勢だけでだいぶつらい」と立ち姿一つをとってもこれまでとは勝手が違ったことを明かした。

しかし、一切妥協はせず「腕も細くなりそうだし、お尻も小さくなりそうです。エクササイズみたいな感じで(笑)」と持ち前の明るさで、めきめき上達。弓道指導の先生の下、撮影の1カ月以上も前から猛練習に励み、初挑戦ながら弓道ならではの美しい所作を見事に習得した。

今回指導に当たった先生も「これだけ練習が続いて、たくさん弓を引いているので相当疲れているかと思いますが、広瀬さんの所作は、とても美しいです。要領もそうですが、礼の仕方、姿勢も素晴らしい。ちょっと言葉をかけると、すぐにできちゃうので、安心して声をかけられます」と太鼓判を押す。

広瀬自身も「今までの役は体を激しく動かすことが多く、集中力が必要となる弓道は、新しい感覚で楽しいです」と語り、新たな魅力を開花させた。

公開された弓道のシーンでは、初めて芽生えた恋に葛藤する響の“言葉にならない心情”が、放つ矢を通して感じられる、原作でも印象的な場面が映し出される。

広瀬といえばこれまで弾けるような笑顔が印象的だったが、その姿からは打って変わって、凛とした佇まいから醸し出される誠実でひたむきな一面が印象的だ。

撮影の合間にも所作を逐一確認する役に対して真っすぐな広瀬自信の姿と、どこまでも純粋で一生懸命な響の姿が完全にリンクしている様子がうかがえる。

生田×広瀬初共演の純愛ラブストーリーに、この秋はキュンキュンさせられそうだ。


【関連記事】
“10代男女が選挙に出馬してほしい有名人”で1位になったのは…嵐のあのメンバー!
広瀬すず、姉アリスの告知に「ちょっと待って!」
生田斗真×広瀬すず「先生!」主題歌がスピッツの“究極の純愛ソング”に
知念侑李がジャズピアノに挑戦! 実写版「坂道のアポロン」で主演決定

ウエンツ瑛士狙っている女優と両思い?

$
0
0
【ウエンツ瑛士/モデルプレス=7月5日】4日放送の日本テレビ系バラエティ番組「火曜サプライズ」(毎週火曜よる7時~)2時間スペシャルにて、タレントのウエンツ瑛士が“狙っている”女優を暴露された。

ウエンツ瑛士が語る“解散”中居正広に「メチャメチャ怒られた」

◆ウエンツ瑛士、愛菜ちゃんが20歳になるのを狙っている!?

この春から中学生になった女優の芦田愛菜がゲスト出演し、子役の時から親交があるというウエンツ瑛士とのまさかの両想い(?)を口にした。

中学生になりぐっと大人っぽくなった芦田。ロケに同行したお笑いコンビ・オリエンタルラジオのふたりはそんな芦田の中学生活について「ちょっとませた男子が出てくるわけで、『好きだ!』みたいな告られる機会もあるんじゃない?」と恋愛事情が気になる様子。

「いやいやいやいや!」と照れて首をふった芦田だったが、藤森慎吾はここで「ウエンツが本気で言うの。愛菜ちゃんが20歳のとき、おれ40歳なんだよね。ま、全然あるよね』って」とまさかのウエンツが長期スパンで芦田を狙っている発言を暴露。芦田は大爆笑したものの、「でも、優しいですよね」とウエンツに対して好感触な感想を口にした。

◆ウエンツと愛菜ちゃん、まさかの両想い成立?

オリラジのふたりはここで芦田に、ウエンツとDAIGO、オリエンタルラジオの中田敦彦と藤森のうちで「4人で言うと誰が好きなの?」と究極の4択を出題。「ぜんぜん違うタイプの4人だけど、一切気をつかわなくていいのよ?感じで、この人が合うなって」と芦田に質問した。

ふたりにつめよられた形の芦田だったが、「ウエンツさんとはたくさんロケしていただいて、一番話しやすいかも」といつもの愛らしい笑顔で即答。まさかの両想い成立に、オリラジのふたりは「(ウエンツが)ガチで喜んでるよ!」と驚きの声を上げた。

スタジオでこの芦田のVTRを見たウエンツは、ワイプで抜かれているときからニコニコの喜び顔。アップで映し出されると、「愛菜ちゃんに告るやつ、全員ぶっとばす!」と20年後の彼女(?)芦田のためにドヤ顔で宣戦布告し、スタジオを沸かせた。(modelpress編集部)

情報:日本テレビ

【Not Sponsored 記事】

【関連リンク】
他の写真・記事詳細をもっと見る
ウエンツ瑛士、子役時代からのトラウマ告白
ウエンツ瑛士、過去に殺人予告 脅迫被害を告白
山田孝之主演の深夜ドラマに視聴者困惑「出演者が豪華すぎ」「やばいの極み」と話題 

「ひよっこ」80話「A Hard Days Night」600人分の赤飯弁当

$
0
0
連続テレビ小説「ひよっこ」(NHK 総合 月〜土 朝8時〜、BSプレミアム 月〜土 あさ7時30分〜)
第14週「俺は笑って生きてっとう!」第80回 7月4日(火)放送より。 
脚本:岡田惠和 演出:川上剛

80話はこんな話
宗男(峯田和伸)が、なぜ、ビートルズに惹かれたのか、その謎が明かされる。

宗男の過去
1966年、6月29日、600人分の赤飯弁当を、柏木堂、すずふり亭、福翠楼、あかね荘の面々、総出で作ることになった。
この日は水曜日なのだけど、皆さん、仕事が終わってから、夜を徹して作業をしたってことなのか。働き者だなあ。まさに「ビートルズがやって来るヤァ! ヤァ! ヤァ!」の原題「A Hard Day's Night」のようだ。
「HELP!」の使い方といい、さりげなく、ビートルズに絡めて考えられるようになっているところにセンスを感じる。

お赤飯が蒸し上がるまでの休憩の間、ふいに省吾(佐々木蔵之介)が、宗男(峯田和伸)が戦争中、どこにいたか聞き始めた。
ビルマのインパール作戦に参加したと明かす宗男。激戦で、ほとんどの兵士が亡くなった中の、生き残りだった。当時、みね子と同じくらいの年齢だったというので、未成年で、戦争に行っていたのかと思うと、なんとも言えない気持ちになる。
だが、「悲しい話で終わらないからよ、心配すんな」と気を使う宗男。脚本家の視聴者への気遣いか。

その後、語られたのは、戦地で、自分と同年代くらいのイギリス人と一対一で対峙した体験だった。
本来、殺し合うはずのふたりが、そうならなかったという、悲しくない話。
宗男は、ビートルズに、その時のイギリス人を重ねて見ていた。

「おれは生きってとう、おれは笑って生きてっとう
おまえも生きてっか、笑ってっか ってな。
言いてええんだ、叫びてえんだ」

宗男の話を、中庭で、みんなが黙って聞いている。彼らは何を思っただろうか。
神妙なみね子を見て、咳払いする宗男。「大人になったら話す」と言ってた、笑って生きることのワケを話したってことは、みね子は大人になったってことなのかもしれない。

悲しい話で終わらないと言ったものの、空気はかなりしんみり。すると、宗男は元治(やついいちろう)に絡む。
さらに、「いいニオイがしてきました〜〜」と坪内(浅香航大)が絶妙な天然ボケをかます。気を使ったわけではなく、本気で言ってるところが、かえって場を救うこともあるものだ。

お赤飯が炊けたってことは、宗男は45分近くしゃべってたのか・・・。

調理場に戻るとき、島谷(竹内涼真)がちらっとみね子を見る。
鈴子(宮本信子)は、宗男の肩を叩く。宗男の実家にはお父さん(古谷一行)はいるが、お母さんがいない。なんだか、鈴子はお母さんの代わりに、宗男を受け止めたような気もした。

現実とドラマが重なる
80話の放送日、7月4日(火)は、大雨、台風情報が流れた。奇しくも、ビートルズは、6月28日に来日予定だったが、台風の影響で飛行機が遅れたため、羽田に到着したのは、6月29日未明だった。79話では、ちゃんと、雨の日が描かれ、レインコートで宗男がバイクを走らせている。

梅雨の季節なので、大雨は不思議ではないとはいえ、現実とドラマが重なった。優れた作家は、呼び寄せる力があるもの。ちなみに岡田惠和は「奇跡の人」(16年)のときも、モハメド・アリが亡くなった同じ頃、ドラマの中で、アリの話を書いていた。その台詞を言うのは、福翠楼の五郎を演じている光石研だった。
この件は、過去のレビューに書いた。
「奇跡の人」人はそんなにかっこよくも最低でもない。ほとんどの人はその間を生きてる

7月4日は、午前9時40分頃、北朝鮮がミサイルをまた発射したというニュースもあって、「おれは生きってとう、おれは笑って生きてっとう」。この言葉がますます染みた。

宗男とイギリス人のように、違う立場にいる者たちが、戦わず、傷つけ合わずに、一瞬、同じ時間を過ごすことは、乙女寮編でも描かれていた。44話、正義と雄大がラーメンを共にすするシーンだ。「ひよっこ」44話。水着ごときでここまで真面目に考える乙女たち
国家権力とおそらく共産主義者(多分)という立場の違うふたりが、並んでラーメンを食べる姿にも、祈りを感じた。前にこういう場面を入れていることで、人と人との関わりの描写に対する本気度が全然違う。(←脚本を書こうと思ってる人は見習って!)
 
二人の男といえば、全然対立してないけど、並んであずきを煮ながら、
一郎(三宅裕司)「おいしくなれ」
省吾「うん、いい表情だ」
と言っている、職人らしい二人の姿も良かった。仕事の口癖があるっていいと思う。
それに、こんなふうに、美味しいものをつくることだけに集中している、ふたりの姿こそ、理想である。
(木俣冬)

【関連リンク】
「ひよっこ」79話。HELP! は宗男の心の声でもある
「ひよっこ」78話。へんなおじさん・峯田和伸が朝ドラで叫んだ日
「ひよっこ」77話。4日連続視聴率20%超えの功労者はビートルズかシシド・カフカか
「ひよっこ」76話。朝ドラのヒロインが「博打で身を滅ぼす女」だったら新し過ぎる
「ひよっこ」75話「いつの時代でも若い女の子が夢中になるものはホンモノなんだよ」

SEKAI NO OWARI、『メアリと魔女の花』のスタジオポノックに共感「年齢の壁のない音楽を」

$
0
0
 人気バンド・SEKAI NO OWARIが、アニメ映画『メアリと魔女の花』(7月8日公開)主題歌となる新曲「RAIN」を発表。『借りぐらしのアリエッティ』、『思い出のマーニー』の米村宏昌監督が、スタジオジブリ退社後に初めて手がけ、スタジオポノック第一弾作品となった同映画。今回の主題歌が実現するまでの過程には、メンバーと監督たちとの意外な関わり、そしてSEKAI NO OWARI自体の音楽性との共通点があった。

【画像】セカオワがアニメに!? メンバーの特徴を捉えたCDジャケット

◆打ち合わせでは“まだ君たちに決めたわけじゃない”みたいな雰囲気

――新曲「RAIN」は映画『メアリと魔女の花』の主題歌。まず米村宏昌監督やスタジオポノックの西村義明プロデューサーと会って、話をするところから始めたそうですね。
【Saori】最初に西村プロデューサーとお会いしたときに、どんな思いでジブリからポノックという会社を立ち上げて、そして今回の映画を作っているのかというお話を聞いて。お二人の人生をかけて映画を作ってるという熱意が、すごく伝わってきました。
【Nakajin】最初の打ち合わせの時点では、“主題歌、まだ君たちに決めたわけじゃないんだけど”みたいな雰囲気をすごく感じたんです(笑)。「できますか?」というか、“試されている感”がある第一回のミーティングでした。
【Fukase】でも、そのミーティング中に決まったんだよね。プロデューサーさんが監督に「いいよね?」と言っていて、監督の「うん」で決まった(笑)。

――そんな瞬間に居合わせることってなかなかないですよね。
【Fukase】そうですよね。今!? みたいな。監督がもし「いや…」って言ったら、僕らどうすればいいんだ…っていう。あれ、きっと監督も断りづらかったよね?(笑)。
【DJ LOVE】断れないよね(笑)。
【Fukase】でもうちのマネージャーも、「RAIN」のデモを先方に提出するとき、「これでSEKAI NO OWARIじゃないと思ったらそう言ってください」というメッセージとともに送っているので。お互いに是が非でもやろうというより、作品を作っていくという意識のほうが強かったんですよね。だから僕らも単なる楽曲提供ではなく、音楽家としてポノックの第一弾作品に関わっているという認識でした。

◆親にも友だちの子どもにも「いいね」と言われる音楽にしたかった

――先方は『借りぐらしのアリエッティ』や『思い出のマーニー』のような世界観を楽曲で作れる人を探していたそうですが、そういった求められ方をされることに関しては?
【Saori】西村プロデューサーが1月にライブに来てくださって。私たちのライブには小さな子どもからおじいちゃんおばあちゃんまでいるんですけど、そのファンの人たちを見たときに、「『メアリと魔女の花』を届けたいのは、まさにこういうファン層だ」と、一緒にやりたいと言ってくださったんです。それにFukaseも、「10代しか歌えない歌じゃなく、誰もが歌える王道のメロディを持っている歌にしよう」と言っていて。きっとこれこそ、今回の映画が目指してたものであり、私たちに任せてくれた理由だと思うんですよね。それは素直に嬉しいなと感じてます。

――そこは、もともとSEKAI NO OWARIの基盤でもありますよね。
【Fukase】はい、そこが僕らのバンドのキーになっていますね。ハードなことばっかりやっていても、ポップなことばっかりやっていても、興味を持ってくれる層は限られてくる。年齢の壁のない音楽を…ということは初期から考えていました。ちなみに僕ら、よくメンバーの家族と旅行に行ったりするんですけど…。
【Nakajin】今年も5月に瀬戸内海に行ったね。レンタカーで。
【Fukase】そういうとき、親や妹に「慧(Fukase)たちのやっている音楽はわからない」と、言われるのはイヤだったんです。親にも、友だちの子どもにも「いいね」と言われる音楽にしたかった。そこはすごく大切にしてきています。そう考えると、キャッチーなものとそうでないもののバランスの大切さが、おのずとわかってくるんですよね。だから実際に、家族はどこまでもライブに来てくれるんです。

◆サーカス団とかシルク・ドゥ・ソレイユとかの考えに近い

――幅広い層の人に聴かれるようになると同時に、ライブ会場も大規模な場所が多くなりましたよね。ライブのやり方や気持ちの持ち方に変化はありました?
【Fukase】今年、10本くらいライブを行ったアジアツアーは、2000~3000人規模の会場だったので、俺たちとしては小さめな会場でもやっている感覚です。気持ちの面でいうと、基本的に俺らは、お客さんと1対1で胸ぐらを掴んでメッセージをぶち込 むようなスタイルではなくて、わりと4人の自己完結を見てもらうショー的な部分が強いんですよね。ロックのライブというよりは、サーカス団とかシルク・ドゥ・ソレイユとか、そういう考えに近い。どこに置かれても自分たちのショーをやるという意味では、きっと似ているんだと思います。たとえば、お客さんのノリが良くても悪くても、あまり左右されることはないと思う。
【DJ LOVE】 お客さんの反応は、国によっても違うしね。

――そして今回の「RAIN」もそんなライブ同様、力強さと優しさに満ちた幅広い層に愛される作品になりましたが、アニメーションに乗った「RAIN」を聴いていかがでした?
【Fukase】アニメ制作の現場でも、監督とプロデューサーの頭の中にあるものを、みんながパズルのピースを埋めるようにして作っていた。同じように、僕らも監督たちの話を聞きながら、想像しながら曲を作っていった。先日、初めて試写を観たんですが、ちゃんとアニメと曲が混ざったなと思いました。僕らの想像は間違っていなかったし、そんなにダイナミックにはずしてはいないぞ、と(笑)。でも、自分たちらしい曲でもあるので、つい曲作りでの泥臭い闘いとかを思い出して、まだ客観視できないんですけど(笑)。
(文:川上きくえ )


【関連記事】
【写真】綾小路翔がドラゲナイ!? Fukaseコスプレを披露
【動画】“メアリ”とコラボ、「RAIN」ミュージックビデオ
【写真】魔女役の満島ひかり、永山絢斗と交際報道後の2ショット
セカオワFukase、幼なじみメンバーのW婚約祝福「いつか曲にしたいな」 (17年01月12日)
益若つばさ、Fukaseと再婚「まだない」 きゃりーとの三角関係報道は一蹴 (17年02月07日)

仲村トオル史上最も「人間くさい刑事」を熱演 『検証捜査』きょう放送

$
0
0
 「刑事・鳴沢了」シリーズ、「失踪課」シリーズ、「アナザーフェイス」シリーズなど、重厚で正統派のベストセラーを多数生み出している警察小説の旗手・堂場瞬一氏が手掛ける同名小説『検証捜査』(集英社)が、仲村トオル主演でドラマ化。テレビ東京系できょう5日(後9:00~11:08)に放送される。仲村と監督・演出を担当した内片輝氏に話を聞いた。

【場面写真】敵役を演じる市村正親

 仲村と内片監督が2時間ドラマでタッグを組むのは、今回が7作目。堂場作品の映像化としては、『棘の街』、『アナザーフェイス』に続き3タイトル目となる。今回の脚本は、「相棒」「科捜研の女」シリーズ(テレビ朝日)などから映画「名探偵コナン」シリーズなども手がけてきた櫻井武晴氏が担当した。

 本作は、2年前に神奈川県警の戸塚署管内で起きた連続婦女暴行殺人事件で逮捕された容疑者に無罪判決が出る。なぜえん罪事件は起きたのか。原因を究明するために集められた「特命班」と、隠蔽しようとする「神奈川県警」。警察VS警察の攻防が生み出すサスペンス、二転三転する真犯人探しのミステリー、執念の捜査が暴く驚がくの真実とは!?

 神谷悟郎(仲村)は、かつて警視庁本部の刑事だったが、ある事件を機に左遷され、伊豆大島署の勤務となっていた。ところが突然、刑事部長から出頭命令が来る。到着したのは横浜の港にある倉庫。特命班として、神谷を含めた各地の県警からメンバーが招集されていた。

 大阪府警の監察官・島村(角野卓造)、北海道警の保井凛(栗山千明)、福岡県警の皆川慶一郎(平岡祐太)、埼玉県警の桜内省吾(深水元基)。警察庁の理事官・永井高志(滝藤賢一)のもと、県警内を検証せよというが、期限は1ヶ月。しかも不祥事が浮かんだ場合は、現場捜査員に責任を負わせるという思惑が交錯する中、寄せ集めメンバーの検証捜査が始まる。

 主人公の「神谷」について仲村は「刑事ドラマでいろいろなキャラクターの刑事を演じてきましたが、その中でもっとも秀でたところがないのが神谷でした。推理力があるわけでも、統率力があるわけでも、鋭いカンの持ち主であるわけでもない。むしろ、すぐカッとして手が出てしまったり、人をばかにしたようなもの言いをしてしまったり。そこが人間くさくて演じる上で魅力を感じました」。

 内片監督は補足する。「滝藤さんが演じる警察庁の理事官は、このチームのトップなんだけど、『やらない』といわない上司。部下たちが○○するべきなんじゃないか、と提案すると、そうしましょうと言いながら、具体的には進めない。それに対して神谷は嫌味を言った上に、『嫌味で言っているんですよ』と言ってしまう。そりゃぁ、飛ばされるわ、と思う一方で、思っていても現実ではなかなか言えないことを言ってくれて、胸がすく。そういうところは魅力的なんじゃないかな」。

 仲村は「仕事でも、そして人としても自信を失うような過去がありますが、“検証捜査”を通じて、乗り越えられなかった傷を背負っていく筋力がつき、背負っているものが少し軽く感じられるようになっていく…。その過程がドラマチック。スーパーマンでもスーパーウーマンでもない登場人物たちが、力強く新たな1歩、2歩を歩き出すというところが多くの人に共感していただけるといいな、と思います」。


【関連記事】
柄本明、下北沢で自転車をこぐ姿がドラマのエンディング映像に (17年07月04日)
飯豊まりえ、料理中に絶叫動画公開「初めて●●をさばきました」 (17年07月01日)
市村正親、刑事ドラマで県警幹部役 仲村トオルと初共演 (17年06月25日)
テレ東『居酒屋ふじ』出演者を追加発表 岸谷五朗は大森南朋と25年ぶり共演 (17年06月24日)
テレ東深夜ドラマで光石研が再び本人役 川栄李奈は風俗嬢に挑戦 (17年06月23日)

女性が憧れる「男性とのイチャイチャ」8選 胸キュン妄想が止まらない!

$
0
0
【恋愛コラム/モデルプレス】彼氏が出来たらイチャイチャしたいと思うのは自然な事。次のデートでは「どんなイチャイチャをしようかな…?」と考えるだけでワクワクしますよね。また彼氏がいなくても、時に様々なイチャイチャシチュエーションを妄想する事があるでしょう。そこで今回は女性がしてみたい男性とのイチャイチャをご紹介します。

【他の記事を見る】男性がキスしたくて我慢できない瞬間5つ

♥腕枕をしてもらう

彼に添い寝して、腕枕をしてもらいたいという女性は多いのではないでしょうか。

やっぱり彼に甘えられる腕枕は、イチャイチャの中でも人気が高いよう。

距離が近いため付き合ったばかりだとドキドキする距離感にも憧れますよね。

♥膝枕をしてあげる

逆に彼を膝枕したいという女性も多いようです。

彼に甘えたいという一方、彼に甘えられたいという願いもありますよね。

そんな想いを叶えてくれる膝枕はイチャイチャとしても人気が高いようです。

♥イヤホンを片方ずつ付ける

イヤホンを片方ずつ付けるのは、案外ハードルが低いイチャイチャではないでしょうか。

一緒に音楽を聞くというのは、カップルだけじゃなくてもしている人はいると思います。

でも、ポイントは曲選び。

あま~いラブソングを一緒に聞けるとベストです。

♥一緒に料理を作る

彼との共同作業で人気なのがお料理。

自分が作った手料理を披露するのも良いですが、彼と一緒に作ればその過程でイチャイチャ出来ますよね。

もし料理を作るのが得意なら彼に教えながら作れますし、苦手だとしても彼と一緒に創り上げていく楽しみがあるはずです。

♥頭をポンポンしてもらう

頭ポンポンにキュンとする女性は多いでしょう。

また彼氏じゃないと、なかなかそういった場面に出くわすことはないですよね。

頑張った時のご褒美として、おねだりしてみてはいかがでしょうか。

♥彼の膝の上に座る

彼の膝の上にちょこんと乗って、後ろから抱きしめられるシチュエーションは憧れますよね。

こちらも彼氏じゃないとなかなか出来ないイチャイチャなので、彼がかまってくれなかったり思いっきり甘えたい時に試してみて下さいね。

♥お姫様抱っこをしてもらう

嫌だと思う人もいるかもしれませんが、お姫様抱っこ願望がある女性は意外と多いはず。

普段なかなかしてもらうことがないので、彼氏が出来たらお願いしてみるのも良いかもしれませんね。

♥一緒にお風呂に入る

最後は少しハードルが高いかもしれませんが、一緒にお風呂に入るというイチャイチャも羨ましいですよね。

友達から彼氏と一緒にお風呂に入っているなんて話を聞くと、羨ましく感じる人も多いと思います。

ちょっと勇気が必要ですが、思い切って彼を誘ってみるのも良いかもしれませんよ。

いかがでしたか?

ハードルが低いものから高いものまで、様々なイチャイチャがありました。

付き合いたてのカップルは少しずつイチャイチャの難度を上げて、距離を縮めていけたら楽しいですね。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

【関連リンク】
他の写真・記事詳細をもっと見る
「一生離さない!」男性がドハマりする“長く愛される彼女”の特徴4つ
彼に深入りする前に知っておきたいポイント5つ “相性が良い”ってこういうこと!
恋を長続きさせるために注意したい5つのこと 本命認定を目指して!

ミス代表の桃子さん『スッキリ!!』生出演 父・阿部祐二も喜び「頑張った」

$
0
0
 知花くらら、森理世ら人気モデルを多数輩出している美の祭典『2017 ミス・ユニバース・ジャパン』のグランプリに輝いた千葉代表の大学生・阿部桃子さん(22)と父でリポーターを務める阿部祐二氏(58)が5日、日本テレビ系『スッキリ!!』(月~金 前8:00~)に生出演した。

【全身ショット】抜群のプロポーションを見せる阿部桃子さん

 番組では、きのう都内ホテルで行われた最終選考会に訪れる阿部に密着した様子を放送。「ミス千葉」と呼ばれた瞬間に阿部は「わーーーー!!!」「桃子おめでとう」と大興奮。VTRあけには「ここまで本当にくるとは思わなかった。頑張った」と大喜びで、MCの加藤浩次から「立派に育てましたね」と褒められると「そうでしょう」とにんまりしていた。

 その後も、改めて桃子さんのプロフィールを紹介。桃子さんも「昨日、日本代表になりましたがここがスタート地点です。すべての皆様に感謝の気持ちをこめて、ウォーキング、スピーチ頑張ってまいりたいと思います」と気を引き締め「これからも応援よろしくお願いいたします」と呼びかけていた。


【関連記事】
【アップショット】似てる?阿部祐二氏の娘・阿部桃子さん
■阿部桃子さんのTV出演歴 ドラマやバラエティにも出演
【写真】父は浅野忠信 Charaの娘・SUMIRE
【写真】似てる?哀川翔、娘・福地桃子との2ショット
【写真】さくら学院・岡崎百々子、博多華丸の次女だった

「ひよっこ」佐藤仁美、望むはドロドロのクライマックス!?

$
0
0
個性豊かな人物が次々登場し話題を集める、連続テレビ小説「ひよっこ」(毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか)。

【写真を見る】とくと“ブルゾンちえみ”!? 高子の絶妙な髪型/(C)NHK

中でもヒロイン・みね子(有村架純)の働く洋食店「すずふり亭」で、ひと際ユニークなキャラクターで注目されているのが、ホール係の朝倉高子だ。

“いい女に厳しい”高子を演じる佐藤仁美に、撮影の様子や共演者とのエピソードを聞いた。

──オファーを受けた時の感想を教えてください。

5度目の「朝ドラ」なので、「またか!」と思いましたね(笑)。私はお酒が大好きですし“朝の顔”ではないはずなので、「NHKも変わっているな」と思いました。

私のデビュー作(「海がきこえる~アイがあるから~」[1995年、テレビ朝日系])も、「ひよっこ」と同じ岡田(惠和)さんが脚本を書いてくださったんです。また、「ひよっこ」は私が出演していた「さよなら私」(2014年)のスタッフが多いので、そういう縁で声を掛けてもらえたんだと思いますね。

──撮影現場の様子はいかがですか?

撮影現場は本当に、和気あいあいとしています。架純ちゃんも、休みがないのにずっとにこにこしていますね。たまに関西弁が出ると、「なんてかわいいんだろう」と思うんですよ。

撮影で余ったじゃがいもを持ち帰って、ポテトサラダを作ってきてくれたこともありました。しかも、それがかなりおいしくて。「かわいくて料理もできて、なんなんだよ!」って言いましたね(笑)。

やつい(いちろう)さんはずっとふざけてるし(笑)、(佐々木)蔵之介さんもたまに京都弁が出たりして、楽しい現場です。

──高子の印象を教えてください。

岡田さんには、「(佐藤のイメージの)ままで書いたから」って言われました。基本的にはふざけているんだけど(笑)、実は真面目な人です。岡田さんも、(脚本上で)ちょいちょい私をいじってくるんですよね。

例えば、みね子と同じ制服を着るんですけど、「へぇ、こういう制服だったんだ」っていうせりふがあるんです。(有村と)同じものを着ているのに、全然違うように見えるという(笑)。そうやって、いじってくるんですよ…。

高子を見ながら、「自分はこういうふうに見られているんだな」って、分かる感じですよね。周りの役者さんたちも、高子としてではなく、私自身として見ているんじゃないかな。

──では、演じる上で気を付けていることは特にないのでしょうか?

そうですね。全くないですね(笑)。ただ、高子の髪型ってカチカチに固めているので、とくとブルゾンちえみちゃんみたいな髪型になっちゃう! それを気にしているくらいですね(笑)。

──「いい女に厳しい」という設定についてはいかがですか?

あ、そこについては、高子と私は違いますね。私は、若い女性には完敗ですから(笑)。

すずふり亭に面接に来た女性たちを理不尽に不採用にするシーンは、監督に「アドリブでやってくれ」って言われたんです。カメラが回っていきなり「なんで駄目なんですか!」って言う女の子たちに、「えー、髪が長いから!」って返したり(笑)。大変だったんですよ。

蔵之介さんもやついさんも、その日の収録は終わっていたのに、ずっとモニターで見て楽しんでいましたね(笑)。

──鈴子を演じる宮本信子さんとは、どのように過ごされているのですか?

私と宮本さんの関係は、高子と鈴子さんの関係と同じなんじゃないでしょうか。いい先輩でもあり、お母さんのようでもあります。

すずふり亭のセットにはお客さん(役)もいますから、カメラの動きに合わせて立ち位置や動き方を細かく考えないといけないんです。だから宮本さんとは特に、その相談をしています。やりにくいところは監督にも伝えてくださるので、本当にありがたいですね。

──以前、「今度こそは(役で)結婚したい」と仰っていましたが、すずふり亭で気になる男性はいますか?

そうですね…。省吾(佐々木)さんと結婚したら、すずふり亭は私のものなんだろうなとは思いますよね(笑)。

実は、「役で結婚する」っていうのは、かないそうなんです…。

──高子の見どころはありますか?

そんなにないんですよ(笑)。でも、ホールでの所作ができるようになって、腕に食器を乗せて運べるようになったことはぜひ見てほしいですね。他の仕事でも生かせました!

──これまでで、特に印象に残っているシーンを教えてください。

蔵之介さん、やついさん、光石(研)さん、三宅(裕司)さんが歌を歌うシーンですね。いい大人の男が、4人で練習していたんですよ。でも、自信がないからどんどん声が小さくなっちゃう(笑)。それがすごくかわいらしくて、面白かったですね。高子は見ているだけなんですけど。

──ところで、撮影後には飲みに行っているのですか?

すぐ行っちゃうんです。どんなに疲れていても、行きますね。昨日は午前中に撮影が終わったので、久しぶりに飲み友達と昼間から飲みました(笑)。

──飲み友達の方から、「ひよっこ」の感想を聞いたことはありますか?

年配の友達もいますし、聞きますね。「朝からめっちゃ笑う」とか、「朝から泣かせないで」って言われました。「あんた、後ろ姿やばくない?」とも言われて、「今度架純ちゃんと並ぶシーンもあるから、見て!」って答えました(笑)。

──最近、バラエティー番組にも多く出演されていますが、何か変化を感じることはありますか?

視聴者の方に、名前を覚えてもらえた気がしていますね。これまで「顔は見たことあるけど…」だったのが、顔と名前を一致してもらえるきっかけになっているんじゃないでしょうか?

それから、芸人さんたちの頭の回転の速さにいつも驚かされていて、それはアドリブの芝居に生かせています。役者は正解がない仕事なので、いろいろなことが勉強になるんです。

あ、かっこいいこと言いましたね(笑)。

──佐藤さん個人の意見としては、今後「ひよっこ」はどう展開してほしいですか?

みね子には結婚してほしくないな。みね子のお父さん・実(沢村一樹)も見つからず、見つかったとしても「別に家庭があった」なんていう、ドロドロの「朝ドラ」も見てみたい! なんて(笑)


【関連記事】
【ひよっこ通信(14)】“ビートルズ狂想曲”もピーク! そして、乙女たち再び
峯田和伸、“変なおじさん”役のモデルは○○だった!
菅野美穂×岡田惠和×朝ドラ…「ちゅらさん」タッグが再び実現!
佐々木蔵之介も真っ青!?「ひよっこ」すずふり亭のレシピを公開!

「遺留捜査」新レギュラー・栗山千明のこだわりはタグ!?

$
0
0
7月13日(木)にスタートする「遺留捜査」(毎週木曜夜8:00-8:54テレビ朝日系※初回は夜8:00-9:48)。本作で、京都府警捜査一課特別捜査対策室の刑事・神崎莉緒を演じる栗山千明にインタビューを敢行。

【写真を見る】栗山の意外なこだわりとは?/撮影=後藤利江/衣装協力=LIFE WITH FLOWERS

上川隆也演じる糸村聡のバディ役を務めることとなった心境や、意気込みを語ってもらった。

――「遺留捜査」に新メンバーとして加わる意気込みを教えてください。

自分の役割というものをちゃんとできるようにしていきたいです。

戸田(恵子)さんの役だったら、聞き込みで人の懐に入っていったり、永井(大)さんの役だったら犯人を確保したりとか、それぞれのキャラクターの色というか、設定がある中で、私が演じる莉緒は、「できるやつ」という感覚が私の中にあるので、そういう役割をちゃんとしていきたいです。

あとは糸村(上川)さんとバディになっていくことでの変化といいますか、最初の出会いからのプロセスを踏んできっちり演じることができればいいなと思っています。

――先日「神崎莉緒というキャラクターは真面目な女性」とおっしゃっていましたが、そういう神崎莉緒とご自身の共通点はございますか?

残念ながらないです(笑)。でも、莉緒の勝ち気なところって、嫌われるような感じの子というよりは、事件に対する熱意とか、真面目に捜査する気持ちがあるからなのかなって思っていて。私はカッコイイ女性だな!と思います。

――なるほど。自分の中に一本筋が通っているような。

そうですね。勝ち気といえば勝ち気なんですけど、演じる上であまりそこは意識し過ぎないようにしています。

――糸村のバディ役ということですが、糸村のようにマイペースで優秀な変わり者が実際に同僚だったら、友達になれそうですか?

ん~~(笑)。優秀な部分を認めたらなれると思います! 優秀という部分がないとただの変わり者ですからね(笑)。

――確かにそうですね(笑)。

はい(笑)。自分が認められる優秀な方だったら、逆に興味を引かれると思います。

何を考えてその行動を取っているのかとか、理解できない部分もありますが、仕事仲間としては全然問題ありません。でも、友達にはなれないかもしれませんね(笑)。

――現在撮影中だと思うんですが、今のところの手応えはありますか?

そうですね。自分が思っていた方向性は間違っていなかったのかな、とは思えています。

これから糸村さんとの関係性もどんどん変わっていきますので、その変化をどう付けていくか、まだまだ油断はできません!

――京都での撮影の合間のリフレッシュ方法などはありますか?

昔からずっとそうですが、好きなアニメを見ておいしいご飯を食べて過ごすことです。

――アニメもご覧になるんですね! ちなみにオススメのアニメ作品があれば教えてください。

いろいろ見ますが、「サクラダリセット」(TOKYO MXほか)や「冴えない彼女の育てかた」(フジテレビほか)はオススメですね。

――糸村は「遺留品」に強いこだわりを持っていると思うんですが、栗山さんがこだわっている物などはございますか?

私、洋服とか縫いぐるみに付いているタグが好きなんです。

――タ、タグですか?(笑)

タグです(笑)。触っていると落ち着くんですよ。小さい時からそれがないと寝られないくらい好きなんです。そのタグの硬さなどにこだわりがあります。

作っている国によって結構違いがあって、日本の洋服は柔らかい生地で、肌に当たってもチクチクしないんです。それよりは、アメリカ製の硬めが好きなんですよ。ノリでパキっとなっているような…。

――結構マニアックというか、あまり聞かないこだわりですね。

ですよね?(笑)それもあって、長らく言ってなかったんですけど、ある生放送の番組で言っちゃって。そうしたら視聴者の方から「私もそうです!」という声がたくさんあって、ビックリしました。理解してくれる人いるじゃん!と(笑)。

――では最後に読者に向けて一言よろしいですか。

はい。シリーズで愛されている、「遺留捜査」というドラマに参加させていただいて、本当に光栄に思っています。シリーズのファンの方々にも面白いなって思われるように、意気込んで撮影しているので、ぜひ楽しみにしていただけたらなと思います!


【関連記事】
上川隆也「遺留捜査」に再び“やさしい風”が吹く!
上川隆也「遺留捜査」で戸田恵子、財前直見と16年ぶりの共演!
上川隆也「遺留捜査」が2年ぶりに復活!『糸村らしさは健在』
「遺留捜査」上川隆也が激白1『糸村は正直ですよね』

2017ミス・ユニバース・ジャパンにリポーター阿部祐二の娘・阿部桃子さん 10キロ減量で栄冠手に

$
0
0
【ミス・ユニバース/モデルプレス=7月5日】国際的な美の祭典「ミス・ユニバース」の日本代表を決めるコンテスト「2017ミス・ユニバース日本大会」が4日、都内で行われ、千葉県代表の阿部桃子さん(22)がグランプリである“2017ミス・ユニバース・ジャパン”の栄冠に輝いた。

【さらに写真を見る】阿部桃子、水着でメリハリ美ボディ披露

コンテスト後の囲み取材で、グランプリに輝いた率直な感想を聞かれた阿部さんは「今は感謝の気持ちでいっぱいです。本当にたくさんの方々に支えられて、ファイナリストからの声援もすごくいただいていて、本当に感謝ですね」と感無量な面持ちを浮かべ、「呼ばれた瞬間は嬉しいのと、いろんな気持ちがこみ上げました。これからやりたいこと、活動したいことがさらに明確になりました」と感慨深げに語った。

同コンテストに応募したキッカケについては「2007年に森理世さんが受賞されてから、ずっとミス・ユニバースに憧れていましたが、私がゴルフと学業の両立に励んでいて、なかなか夢を追いかけることができなかったのですが、大学を卒業してしっかりと奉仕活動がしたいという気持ちがありましたので、その気持ちを叶えるために応募しました」と説明。応募したときに、ここに立てると思っていたか尋ねられると「思っていなかったです。実は応募したときに、今より10キロ太っていました。そして髪の毛も巻けない、メイクもできない状態で、ここの世界に飛び込んできました」と明かし、「今ここに立っていることは、本当にいろいろな方に支えていただいていると思っていて、私の体が体現していると思います」と語った。

今後については「4月にカンボジアに行く機会をいただきまして、そのときに男の子が抱きついてきたんですけど、私は抱きしめることしかできなかったので、私はミス・ユニバース・ジャパンとなって、世界でも優勝して、目で見て肌で感じた思いを世界中に発信したいと思っています」と力強く語った。

◆父・阿部祐二も会場に

また、会場には父でリポーターの阿部祐二も来ていたが、話をしたか尋ねられると「まだお話しできていないですけど、顔が見られて嬉しかったです」と笑顔。お父さんは何て言うと思うか問われると「事件です!」と父の決め台詞を言って報道陣を沸かせた。

この日は、昨年秋に全国47都道府県で開催された地方大会で選出され、約4ヶ月に渡る厳しいトレーニングを経て、世界レベルの女性に成長したファイナリストたちが、カジュアルウエアでのスピーチ審査、水着審査、ドレス審査、質疑応答に挑んだ。“2017ミス・ユニバース・ジャパン”の栄冠を手にした阿部さんは、今夏以降に開催予定(場所・開催日未発表)の第66回ミス・ユニバース世界大会に出場する。

なお、同コンテストでは阿部さんのほか、2位に愛媛県代表の福岡佳奈子さん(26)、3位に東京都代表の小柴綾香さん(24)、4位に長野県代表の小西夏生さん(24)が選ばれた。(modelpress編集部)


【Not Sponsored 記事】

【関連リンク】
他の写真・記事詳細をもっと見る
手ブラにTバック…美女レポーター阿部桃子が全てをさらけ出す!
「スッキリ!!」阿部リポーターが美人娘と親子ランウェイ<TGC2017 S/S>
「ミス・ユニバース日本代表」滋賀の歯学生・中沢沙理、世界基準のトレニーング明かす

クリエイションの樋口晶之さんが死去 63歳

$
0
0
 ロックバンド・クリエイションで活躍したドラマーの樋口晶之さんが3日に亡くなった。63歳だった。クリエイションを手がけるBlue Sky Musicの代表・小西友彦氏が4日、フェイスブックで報告した。

■クリエイションのプロフィール

 フェイスブックでは「樋口晶之儀。かねてより病気療養中でありましたが、7月3日永眠いたしました。ここに生前のご厚誼に深く感謝いたしますとともに謹んでご連絡申し上げます」と報告した。

 樋口さんは1970年から80年代にかけて、活躍したロックバンド・クリエイションのメンバーとして、日本テレビ系ドラマ『プロハンター』の主題歌などを担当。今年9月には大阪でライブに出演する予定だった。


【関連記事】
俳優の井之上隆志さん死去 56歳 『ドクターX』『相棒』などに出演 (17年03月08日)
俳優・泉政行さんが死去 35歳 『仮面ライダー555』『科捜研の女』など出演
元アナーキーの逸見泰成さん死去 57歳 (17年06月06日)
女優の菅原チネ子さん死去 『渡る世間は鬼ばかり』などに出演 (16年06月28日)
佐野史郎 “ママ”野際陽子さん追悼 “最後のキス”「僕でゴメンなさい」 (17年06月15日)

「ポケモンBW2」女主人公メイちゃんがフィギュアに!ありがひとし描き下ろしイラストを立体化

$
0
0
「ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2」に登場した主人公(女の子)キャラクター「メイ」がフィギュア化。ホビーメーカー・コトブキヤが展開している『ポケットモンスター』フィギュアシリーズ第4弾として2017年12月に発売されます。

その他の画像つき【元記事】を見る

「ポケモンカードゲーム」のイラストから、「ポケモン」デザインなどを手がけているイラストレーター・ありがひとしさんによる描き下ろしイラストを元に立体化。

メイの特徴的なツインテール、サンバイザーからちょろっと見える前髪のほか、ふわりとしたキュロットスカートから伸びる黒タイツ脚など、各所の造形はしっかりと作り込まれています。これから始まる激闘に燃えるような表情もたまりません。

クリアパーツで再現された草の上を滑る、パートナーとなるポケモン「ツタージャ」も付属。一緒に並べて飾りたいですね。

「ARTFX J メイ with ツタージャ」は2017年12月に発売。価格は8,500円(税別)で、コトブキヤオンラインショップなどで予約受付中です。


【関連記事】
うきうき!お出かけチュウの「ピカチュウ」を探すスタンプラリーが横浜ランドマークタワーで開催決定
【ポケモンSM】謎の少女「ねんどろいど リーリエ」発売決定、コスモッグも付属
伝説のポケモントレーナー「figma レッド」発売決定!ヒトカゲ、フシギダネ、ゼニガメも付属
「ピコピコサウンド」が音楽シーンを変える!? けもフレカバーからカルヴィン・ハリスまで名曲を聴きまくってみた
和風のレーシングミクが可愛い!「初音ミクGT」24時間レース参戦マシンがミニカー化

東幹久「昼間からビールを」渡辺美里の新曲MVに友情出演

$
0
0
今年デビュー32年目を迎える渡辺美里の約3年ぶりとなるニューシングル「ボクはここに」のミュージックビデオが公開された。

本日7月5日にリリースされた新曲「ボクはここに」は、作詞・作曲を真心ブラザーズの桜井秀俊が担当。ヒット曲「夏が来た!」の主人公たちのその後を彷彿とさせる、切なくも胸躍る“大人の夏うた”に仕上がっている。

歌詞の主人公が大人の男性ということで、楽曲の世界観に合う登場人物を考えた結果、渡辺と地元が同じで、俳優の東幹久が中学時代から交流があるということ、さらに東が初出演した映画『SO WHAT』の主題歌が「My Revolution」だったいう縁もあり、MVへの出演をオファーしたところ快諾。今回のコラボレーションが実現した。



東は、「僕がデビューした映画『SO WHAT』に『My Revolution』が主題歌で使われていて、あれから30年が経ち、今回こういう形でお話を頂き、一緒にお仕事ができるということで正直驚きまして、そしてすごく楽しみにしていました。テーマが“少し疲れた男性”ということで、スタッフのおかげで集中して撮影することができたと思います。『ボクはここに』を聴いて、美里さんの歌うメロディと歌詞がダイレクトに響きました。聴く年代によっていろんな解釈ができる楽曲だと思います。歌詞の中に“ソーダ水”とか“レフトフライ”という言葉が出てきて、とても夏を感じる曲だと感じました。僕は夏男なので、この曲を聴きながら昼間からビールを飲みたくなりました(笑)。美里さん、こんどぜひ一緒にお食事に行きましょう! もちろん僕がご馳走させて頂きます」とコメントを寄せている。

【関連リンク】
ジャック・スパロウ姿が「可愛い!」と話題の女子は誰? “神セブン”ならぬ“ブスセブン”が決定! 勝俣州和が語る和田アキ子「挨拶できない奴は潰される」

【ひよっこ】峯田和伸、アーティスト俳優のわきまえ ビートルズ大好きおじさんを熱演

$
0
0
 ロックバンド・銀杏BOYZのボーカル&ギターとして、そしていまや俳優としても確固たるポジションを築いている峯田和伸(39)。昨年、主演したNHK・BSプレミアムのドラマ『奇跡の人』は、「平成28年度(第71回)文化庁芸術祭」でテレビ・ドラマ部門の大賞を受賞する高い評価を得て、そのドラマと同じ脚本家の岡田惠和氏による連続テレビ小説『ひよっこ』(月~土 前8:00 NHK総合ほか)に、ヒロイン・みね子のおじ、小祝宗男役で出演中。音楽活動と並行して、俳優の仕事も好調な峯田に立ち位置を聞いた。

【写真】宗男の妻・滋子(山崎静代)が第82回(7月6日放送)に初登場

――連続テレビ小説、初出演。決まった時は?

【峯田】『奇跡の人』を撮っていた時には、朝ドラの話なんてまったくなかったので、びっくりして、すぐに親に電話しました。「うそばっか言ってるんじゃない」って、親も信じられなかったみたいで。「迷惑かけないように」と言われました(笑)。岡田さんからは、「1960年代が舞台で、ビートルズが好きな役。ちょっと面白い感じでやってくれませんか」と言われて、ぜひって感じでした。

――いつか朝ドラに出たいと思ったことは?

【峯田】考えたこともなかったです。僕自身ビートルズが好きで、その前に僕の親が好きで。山形の実家にはビートルズのレコードがたくさんあって、物心がつく前から聴いていたと思う。それくらい日常の中にビートルズがあったので、ドラマの中でビートルズが好きな人物を演じられるのはうれしいですし、不思議な感じがしました。

 宗男は亡くなった祖父と同じ世代。祖父も国産のけっこういいバイクに乗っていて、音楽も好きで当時珍しいエレキギターを持っていて、まさに宗男みたいだったのでびっくり。大好きだった祖父をイメージして演じてみようと思いました。実家から祖父の40代の頃の写真を取り寄せて携帯に入れています。

――ビートルズの初来日(1966年6月29日~7月3日)がドラマでも描かれますが、ビートルズの魅力は?

【峯田】メロディーが良いとか、歌詞が良いとか、そういうことではない。ビートルズはいてくれただけでありがたい。この世にロックバンドはビートルズだけでいいんじゃないかって。銀杏BOYZとか、いろいろありますけど、全部解散させて、ビートルズだけを残しておけばいいんじゃないかって思うくらい、全てがあるような気がする。

 いまだに毎日のように聴いています。けさは『ラバー・ソウル(Rubber Soul)』を聞いてきました。ほかにも好きな曲はいっぱいあるんですが、しいて言えば「シー・ラブズ・ユー」が好き。サビのところで「彼女はお前のことが好きなんだってさ」ってずっと言っている。それがすごく面白いなって。

――峯田さんにとっての歌は?

【峯田】5年前だったらビシっと言えたと思うんですけど、わからなくなってきましたね、最近は。言葉だけを残そうと思っても、そこにとどまって風化されやすい。でもメロディーがついて歌になると80年経っても歌い継がれていたり、国や言葉の壁を超えて伝わっていく。よりシンプルな歌ほど残りやすいのかな、と思って。シンプルなものを書きたいと思うようになりました。覚えやすいメロディーでシンプルな言葉で心臓に直撃するような曲を作れないかな、と思っています。ライブで演奏するだけだったら、目の前の人たちがわーっと盛り上げってくれるように、楽しませることしか考えないんですけど。何年も残るような曲を作りたいと思います。

――2003年の映画『アイデン&ティティ』で俳優デビューしてから、いろいろな作品に出演されてきましたが、音楽活動と俳優の仕事、立場をどのようにわきまえているのですか?

【峯田】誤解を恐れずに言うと、音楽をやっている時は僕が全責任を負えるのですが、音楽以外の仕事では迷惑をかけないと決めていて、せりふは覚えて現場に行く、遅刻しない、という2点は守ろうかなって。

 そもそも、役作りとかできないですし、自分がやれることも限られていて…。どんな役も演じることができる人は職業欄に「俳優」と書けると思いますが、僕は書けない。「歌手」と書きます。プロの役者ではないことは十分自覚していて、限界も知っているんで。これからも俳優の仕事は自分のやれる範囲でできたらいいと思っています。

――みね子の祖父・茂役の古谷一行さんが、峯田さんの演技には「一瞬で引きつけられるものがある。すごい役者が出てきたな」とおっしゃっていましたが。

【峯田】古谷さんには、「ご子息(降谷建志)とは、夏フェスなどで何度も顔を合わせていて、ど~も~とあいさつする仲なんです」とあいさつしました(笑)。古谷さんはせりふがないところでの表情がたまんないですよね。木村佳乃さんと3人で話すシーンで、宗男がべらべらアホな話しをするんですけど、僕としては左から汗が出て、右から涙が出るみたいな、すごい感じになります。

――みね子役の有村架純さんの印象は?

【峯田】有村さんはやさしくて、素晴らしさを挙げたらここでは伝えられないくらい。彼女の中ではいろいろあると思うんですが、撮影中はもちろん、カメラが回っていない時も共演者の前で泣き言は言わないし、たまに僕のところに寄ってきて「寝れてますか」って心配してくれて。有村さんの方が圧倒的に寝れていないと思うんだけど。それくらい、素晴らしい。彼女がみね子でよかったと思います。

――朝ドラに出てから何か反響はありますか?

【峯田】特に聞かないですね。僕、エゴサーチしないので、わからないんですよね。ただ、電車に乗っている時に、銀杏BOYZの活動だけだった頃は「写真一緒にいいですか」と声をかけてくるのは若い人しかいなかったんですけど、最近、ちょっと年配の女性から、「あんたもっと出ていいんだよ、ドラマ。もっと出なさいよ」って言われたんですけど(笑)。「僕が出たいと言っても出られない。呼ばれないと出られないんですよ」と説明しました。


【関連記事】
銀杏・峯田和伸主演『奇跡の人』文化庁芸術祭テレビ・ドラマ部門大賞受賞 (16年12月27日)
峯田和伸、ヒロインの叔父役で朝ドラ初出演 バイク免許も取得 (16年09月26日)
『奇跡の人』主演・峯田和伸インタビュー 「音楽は自由、芝居は不自由を楽しむ」 (16年05月08日)
菅野美穂、朝ドラ『ひよっこ』で人気女優役 第14週から出演 後半戦のキーパーソン (17年06月28日)
木村佳乃『ひよっこ』“娘役”有村架純が「大好き」 (17年06月27日)

ジョニデ、ペネロペら豪華キャスト陣が続々!『オリエント急行殺人事件』予告解禁

$
0
0
 “ミステリーの女王”アガサ・クリスティーの小説をベースに描かれる映画『オリエント急行殺人事件』の予告編が解禁となった。本作には、ケネス・ブラナー、ジョニー・デップ、ペネロペ・クルスなど主役級のキャストが集結し、その豪華さからSNSでも話題となっているが、公開されたわずか約2分間の映像でも目を奪われる。

【関連】「ジョニー・デップ」フォトギャラリー

 映画『オリエント急行殺人事件』は、ヨーロッパ各地を網羅するオリエント急行が舞台。ある日、オリエント急行が発車後すぐに、客室で男が刺殺されてしまう。車両には、教授、執事、伯爵、伯爵夫人、秘書、家庭教師、宣教師、未亡人、セールスマン、メイド、医者、公爵夫人、車掌とさまざまな境遇の13名が居合わせた。そんな彼らに向かって「犯人はこの中にいる。あなたたち全員が容疑者だ」と立派な口ひげを蓄えた“世界一の探偵”エルキュール・ポアロが断言。映画史上最高の華麗な謎解きが始まる。

 今回解禁となった映像では、冒頭、雪深い大自然を走るトルコ発フランス行きの寝台列車オリエント急行の豪華絢爛な車内が映し出される。違うテーブルで食事を取ろうとしつつも視線を交わす男女、深刻な表情を浮かべる者、不安そうな面持ちの者…どの乗客もどこか怪しげに見える。「大勢の他人が偶然出会うことがある。共通点のない者たちが同じ目的地を目指し、一緒に数日を過ごし、その後二度と会うこともない」とのナレーションが流れた直後、急ブレーキがかかり、ある人物が列車から去っていく…。

 シャーロック・ホームズなどと同様に時代を越え、現在に至るまで支持を得ている名探偵の一人であるポアロをスタイリッシュに演じると共に監督を務めるのはケネス。事件の被害者ラチェット役にはジョニーが扮する。さらに、乗客としてペネロペ(宣教師)をはじめとする、ミシェル・ファイファー(未亡人)、デイジー・リドリー(家庭教師)、ジュディ・デンチ(公爵夫人)、ウィレム・デフォー(教授)など豪華キャストが集結している。

 映画『オリエント急行殺人事件』は12月8日全国ロードショー。

■関連記事
「ペネロペ・クルス」フォトギャラリー
ジョニー・デップ来日!『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』イベントの様子
ジョニー・デップら豪華キャスト集結!『オリエント急行殺人事件』12月日本公開決定
ジョニー・デップ、「私生活では絶対にあり得ない」“ジャック・スパロウ”を演じる魅力
Viewing all 171471 articles
Browse latest View live