Quantcast
Channel: Ameba News [アメーバニュース]
Viewing all 171471 articles
Browse latest View live

お笑いコンビ・カナリアが来年3月に解散「漫才性の違いが生じて…」

$
0
0
 お笑いコンビ・カナリアが、来年3月に解散することを16日に更新したブログで発表した。カナリアは安達健太郎(38)とボン溝黒(38)が2003年8月に結成。10年の『M-1 グランプリ』で決勝進出(9組中9位)を果たした。

2011年にはカナリア安達は結婚

 この日「皆さまへご報告」のエントリーで、ボン溝黒は「突然の発表で本当に申し訳ありません。安達くんと2人で話し合い。解散する道を選びました」と報告。これまでの思い出を振り返りつつ「いつからか、2人の漫才性の違いが生じて。擦り合わす事が出来ず。ボンの中でこれ以上負けたくない。という想いが募り」と解散に至る経緯を説明した。

 安達も「数ヶ月前、相方のボン溝黒から、『コンビを解散して、この先はピン芸人として頑張りたい。』と言われました。後日、改めて2人で話し合った結果、解散を決めました」とつづり「これからは、僕1人でお笑いを続けていきます。今までありがとうございました」とファンに感謝。最後は「これからも、安達健太郎、ボン溝黒をどうぞよろしくお願い致します」と呼びかけている。


【関連記事】
バナナマン、この先10年も20年も「解散する理由がない」 (17年10月03日)
バンド解散の田中聖、音楽活動に希望捨てず「その時は僕に力を」 (17年09月08日)
YouTuber・ヒカル、無期限活動休止 NextStageも解散 (17年09月04日)
劇団ひとり、太田プロに救われた過去 コンビ解散で休養危機も… (17年09月01日)
メガマソ、11・23ライブで解散 11年の活動に幕 (17年08月21日)

土屋太鳳、佐藤健から「共に生きた時間は宝物」感謝の手紙に感激

$
0
0
俳優の佐藤健が16日、都内で行われた土屋太鳳とのW主演映画『8年越しの花嫁 奇跡の実話』の初日舞台あいさつに出席。壇上で夫婦役を演じた土屋の奮闘を称えると共に「一生懸命やってくれていたので感謝の気持ちを」と前置きし、土屋への思いを綴った手紙を読み上げ、土屋を感激させた。

結婚式の直前に病に倒れ意識不明となった花嫁と、彼女を8年間待ち続けた新郎の奇跡の実話を描いた本作。同イベントには薬師丸ひろ子、杉本哲太、浜野謙太、中村ゆりら共演者とメガホンをとった瀬々敬久監督も出席した。

佐藤は客席に「ちょっとお時間をください」と述べて、土屋と向かい合うと、手紙を切々と朗読。手紙の中で初めて土屋と共演した『るろうに剣心』の撮影時を振り返り、天真爛漫な土屋のキャラクターを見て「やばい子が現れた。衝撃を受けた」と思った初見の印象を紹介。「そんなあなたと4年越しに、こんな素敵な作品で人生を歩めたことを心から嬉しく思います」としみじみ。

本作のイベントで共に壇上に立つ度、土屋が「健先輩の背中を追いかけてきた」「本当に感謝している」「健先輩は唯一無二の役者さんです」と何度も佐藤を持ちあげたことにも触れ、「そのたびにうまくリアクションを取れなくてごめんなさい」と照れ笑い。「でも感謝したいのは僕のほう。全然そんなことないのに」と謙遜の言葉を述べ、「君がそんなことを言ってくれた数だけ僕は強くなれました。土屋さんにそんなことを言ってもらえる自分に自信を持てました。自分をふるいたててくれました」と感謝を述べた。

さらに「こんな僕に全力でぶつかってきてくれてありがとう。僕にかけてくれた言葉の分だけ自分を褒めてあげてください。本当に難しい役だったと思います。本当にお疲れさん。命というものに本当の意味で向き合うことができる唯一無二の女優さん。この作品を終えた今、僕があなたに抱く印象です。共に生きた時間は僕の宝物です」と手紙を締めくくると、土屋は思わず涙目。「こんな素敵な物語で健先輩と一緒でき、すばらしい時代を生きれてよかったです。この手紙を家宝にしていきたいと思います」と胸いっぱいの様子だった。

また、クリスマスということで作品タイトルに絡め、8段のクリスマスケーキが登場。新婦役の土屋から新郎役の佐藤にケーキをアーンで食べさせる演出も行われ、佐藤はサービス精神たっぷりにこの演出に協力。客席からは「太鳳ちゃん、(口に入らないような)大きいの食べさせて!」といたずらなリクエストも飛び、佐藤は「食べ物で遊んじゃいけないんだぞ!」と困り顔を見せつつも、抹茶味のケーキを嬉しそうにパクリ。「美味しい」と笑顔を見せ、客席の拍手を浴びていた。

関連リンク
佐藤健×土屋太鳳『8年越しの花嫁』関連書籍が大ヒット!3作で42万部突破

佐藤健×土屋太鳳、幸せすぎるクリスマスデート!『8年越しの花嫁』新場面写真

佐藤健のサプライズに悲鳴!「メリークリスマス」とマフラーをふわり…

映画『8年越しの花嫁 奇跡の実話』公式サイト

寿退社を決めた5人の女性たちの本音とは 仕事と家庭の間に揺れる…

$
0
0
【恋愛コラム/モデルプレス】結婚するタイミングで会社を辞める事を寿退社と言いますよね。最近では夫婦共働きの家庭も増えているので、必ずしも結婚と同時に退社するという風潮は薄れつつありますが、寿退社する事を選んだ女性も少なくありません。今回は寿退社を選んだ5人の女性たちに本音を伺いました。

【他の記事を見る】長続きカップルの「意外な共通点」5つ

♥もう少しだけ働きたかった

「本音を言うと寿退社ではなく、もう少し働きたかったかな。入社4年目で割と大きな仕事も任されて、仕事が楽しくなってきたところだったから。でも旦那がどうしても結婚したら、家庭に入って欲しいって譲らなくて。結局最後そうする事を決めたのは自分だけど、当時少し後悔してた」(28歳/主婦)

仕事が楽しいというタイミングで寿退社をするのは、少し勇気がいることかもしれません。

好きな事を仕事にしているなら尚更、結婚と仕事どちらを選ぶか悩んでしまいそうですよね。

それでも結婚生活を送っていれば、少しずつ後悔の念が薄れていく…なんてこともあるみたいですよ。

♥復職できるタイミングを見失いそう

「私は結婚して家庭に入る事自体は良いと思ってたんです。でも、もし子供が出来なければずっと家に一人でいることになるし、絶対にまた働きたくなると思っていました。でも一旦家庭に入ったら復職のタイミングを見失いそうだと思って、少し怖かったんです。実際はすぐに子供が出来たので復職もしなかったんですけどね」(33歳/主婦)

いずれまた仕事に戻りたいと考えている人にとっては、寿退社するとそのタイミングを見失うという怖さが芽生えるようです。

産休など期間を決めていれば良いですが、一旦退職してしまうと確かに戻るタイミングは分からなくなるかもしれません。

旦那さんと相談をして、復職をするタイミングを見つけてみるとまた違った世界が見えてくるのかも。

♥仕事を辞めたかったので寿退社できて良かった

「私の場合は丁度仕事辞めたいなって時にプロポーズされて、ラッキーって感じだった。旦那は寿退社するかどうかは任せるって言ってくれたけど、私は最初から辞める気満々だったよ。本当、良いタイミングだったなあと実感してる。辞めて良かったと思えるよ」(30歳/主婦)

元々仕事を辞めたいとか転職を考えているタイミングで結婚が決まったら、寿退社を選ぶこともあります。

会社にもよりますが祝福されて辞められるのですから、わだかまりも残らず気持ちよく退社できるでしょう。

♥子供や家庭のためには寿退社が一番だと思った

「夫が付き合っていた頃から忙しい人で、食事や生活が後回しになってたから、結婚したらそこを支えたいなと思っていて。あと出来るだけ早めに子供が欲しかったから、寿退社して生活を整えて子供を育てる環境にするのが一番かなって思ったの。結婚してから夫は健康になって子供も問題なく育てられたから、仕事は辞めて正解だった」(36歳/パート)

旦那さんの仕事が激務だったり家事が苦手だったりする場合や、子育てを視野に入れている場合は寿退社が良いのかもしれません。

きちんとした生活を送って家族全員が健康であれば、結婚した喜びも感じやすいですね。

♥正直辞めづらい空気だった

「私がいた部署は万年人不足で、忙しくて寿退社もし辛い空気でしたね。もちろん祝ってくれたんですけど、引き継ぎとかすごく大変でした。なかなか私の後任も決まらなくて、結局最後まで気まずかったです。まぁ今となってはその職場の子とも連絡取りますけど、辞めた直後は恨まれてただろうなと思いますよ」(29歳/主婦)

忙しい職場では寿退社までに新しい人材を募集して引き継ぎをする余裕もないこともしばしばあります。

そのため辞めづらいと考える人も多く、おめでたい事なのに負い目を感じてしまう人もいるみたいですよ。

いかがでしたか?

寿退社を決めた女性たちの思いは様々ですね。

結婚を控えている方は、どうするのが自分や旦那さんにとって1番幸せなのかじっくり考えてみましょう。

最終的に決断するのはあなたですから、人に流されすぎず自分らしい道を歩めるようにしたいものですね。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

【関連リンク】
他の写真・記事詳細をもっと見る
商社マンと結婚するのに必要な5つのこと 結婚を引き寄せちゃおう!
結婚しても夫が大好きでいられる理由5つ あの頃よりも熱いです…!
「ZIP!」ファミリー宮崎瑠依、横浜DeNA荒波翔選手との結婚発表

土屋太鳳、佐藤健からのサプライズ手紙に「家宝にします」と瞳ウルウル!

$
0
0
佐藤健、土屋太鳳を主演に迎えて奇跡の実話を映画化した『8年越しの花嫁 奇跡の実話』の初日舞台挨拶が12月16日に丸の内ピカデリーで開催され、サプライズで佐藤から手紙を贈られた土屋が、瞳を潤ませて感激した。

【写真を見る】土屋太鳳、佐藤健にファーストバイト!佐藤は「あーん」と大きな口を開けた

結婚式の直前に病に倒れて意識不明になった花嫁と、そんな彼女への愛を貫き8年間待ち続けた新郎との奇跡の実話を映画化したラブストーリー。この日は、薬師丸ひろ子、杉本哲太、浜野謙太、中村ゆり、瀬々敬久監督も登壇した。

舞台挨拶の最後の挨拶の際に、佐藤から手紙があると伝えられた土屋。まったくのサプライズだったそうで、「全然知らないです!」と困惑を隠しきれないまま、手紙に聞き入った。

佐藤は「太鳳へ」と口火を切り、手紙を読み上げた。「『るろうに剣心』で共演したときに、僕から刀を盗んでウシシ”と笑い、陸上選手ばりのダッシュで走り去っていくあなたの背中を見ながら、『ヤバイ子が現れたな』と思いました」と土屋との出会いを振り返る。

「4年越しに夫婦役でこんなにも素敵な作品で共に人生を歩めたこと、心からうれしく思います」と再共演への喜びを伝えたものの、「心残りがある」と吐露した佐藤。それは、土屋が「背中を追いかけてきた」「健先輩には本当に感謝している」と何度も熱い思いをぶつけてくれたことに、うまくリアクションを取れなかったことだとか。

佐藤は「ごめんなさい」と謝罪しつつ、「出会ってから今まで、何度も『健先輩は本当にすごいです』『唯一無二の役者さんです』と言ってくれて。でも全然そんなことはなくて。むしろ君がそんなことを言ってくれた数だけ僕は強くなれました。土屋さんにそんなことを言ってもらえる自分に、自信が持てました」と土屋の言葉を力に、自身を奮い立たせることができたと明かす。

さらに「あなたが僕に向けてくれたエネルギーが僕のガソリン。役作りのすべて」と土屋が真っ直ぐな眼差しを向けてくれたからこそ、本作での夫婦を体現できたという佐藤。「命というものに本当の意味で向き合える、唯一無二の女優さん」と手紙を締めくくると、土屋は「昨年はいろいろな作品をやっていて、気持ちが追いつかなくて。辛いこともあった」と告白し、瞳を潤ませた。「健先輩と作品をつくることができるということを励みに、踏ん張っていた部分もある」そうで、「この手紙を家宝にして、健先輩と取り組んだ時間を大切にして生きていきたい」というと、佐藤は「家族ぐるみなの!?」と“家宝”とのワードの反応して、会場の笑いを誘っていた。(Movie Walker・取材・文/成田 おり枝)


【関連記事】
佐藤健が土屋太鳳と紡いだ究極の愛「ただ待つのではなく、ラブシーンにしたかった」
原作、映画、漫画、ノベライズ…『8年越しの花嫁 奇跡の実話』あなたはどれで“奇跡”に出会う?
土屋太鳳、“師匠”佐藤健の愛情深さを再確認!「本当に温かくて優しい方で、全部に愛情がこもっています」
佐藤健が“自撮り”を連発!『8年越しの花嫁 奇跡の実話』は深い愛の物語

余命3ヶ月宣告の大林宣彦「あと30年は映画を作る」 がんを一喝「もっと利口になりなさい」

$
0
0
 映画監督の大林宣彦(79)が16日、都内で行われた映画『花筐/HANAGATAMI』初日舞台あいさつに登壇。昨年8月の同作のクランクイン直前に、ステージ4の肺がんが見つかり「余命3ヶ月」と宣告されていたが「私の病気のことを心配してくださっていますが、おかげさまで余命3ヶ月(と言われて)から1年4ヶ月を過ごしました」と笑顔で打ち明けると、会場からひときわ大きな拍手が送られた。

【写真】山崎紘菜、常盤貴子、矢作穂香、門脇麦 らも登壇

 大林監督は続けて「あの戦争(第2次世界大戦)で殺されていたら、まだわかりますが、がんくらいでは死なないぞと思っております。世界が平和になるため、あと30年は生き延びて映画を作ろうと思います」と力強く宣言。「ただ、がんになってひとつ学んだことは、がんも生き物なんです。でも、私が宿主なんで、がんが生きるためにめちゃくちゃなことをして、宿主を病気にさせてしまうと、がんも死ななきゃいけない。バカなやつだな」と笑わせた。

 そこから、ある境地に至ったといい「そんなことを言いながら、ふと私たち人間もがんじゃないのかと思いました。この地球という宿主のもとで暮らしているのに、感謝の気持ちを忘れてしまって、楽しく幸せに暮らすためには温暖化も戦争も大丈夫だろうと思って元気に生きているつもりが、私たちが地球と一緒に滅びてしまう」と力説。

 「地球は宿主なので、一緒に手を取り合って。私もがんに『もっと利口になりなさい。これからも私と一緒に30年生きよう』と言ったら『はい(肺)』と言ってくれた」と一流のジョークで締めくくった。

 同作は、檀一雄氏の小説『花筐』に基づき、大林監督が40年前以上に書き上げた幻の脚本を映画化。1941年の佐賀県唐津市を舞台に戦禍を生きた若者たちの青春群像を描く内容となっている。

 舞台あいさつにはそのほか、窪塚俊介、満島真之介、矢作穂香、山崎紘菜、門脇麦、常盤貴子、村田雄浩、原雄次郎も登壇した。


【関連記事】
【写真】門脇麦&菅田将暉の“寝顔”写真を公開
【全体ショット】黒のシースルーワンピで登場した常盤貴子
満島真之介、姉・ひかりと同じ連ドラに初出演 『監獄のお姫さま』で沖縄の検事役 (17年12月04日)
満島真之介、離婚報道後初の公の場も言及せず イタリア系クォーターを告白 (17年09月09日)
満島真之介、今年6月に離婚していた 所属事務所「事実です」 (17年09月06日)

佐藤健、土屋太鳳の成長を実感「命と向き合える唯一無二の女優」

$
0
0
 岡山県のあるカップルに起きた奇跡の実話を実写化した「8年越しの花嫁 奇跡の実話」が12月16日、全国320スクリーンで封切り。東京・丸の内ピカデリーで行われた初日舞台挨拶にダブル主演を務めた佐藤健と土屋太鳳、共演の薬師丸ひろ子、杉本哲太、浜野謙太、中村ゆり、メガホンをとった瀬々敬久監督が出席した。

【フォトギャラリー】佐藤健と土屋太鳳、その他の写真はこちら

 12月9日に岡山県で先行公開された本作は、中原尚志さん・麻衣さん夫妻の体験を基にした物語。結婚式を3カ月後に控えた2006年末、麻衣(土屋)は発症率が300万人に1人という「抗NMDA受容体脳炎」と診断されてしまう。昏睡状態が続くなか、尚志(佐藤)は諦めずに回復を祈り続ける。

 クリスマスが間近ということで「理想的なクリスマスデートは?」という質問が投げかけられた。「イルミネーションが大好き」と明かした土屋は、人混みを避けて「家をイルミネーションでモリモリに飾りつけたいですね」と手作り感を重視したいと回答。一方、薬師丸と中村は記念日のイベントは苦手なようで「煮物などの茶色いご飯を食べたり、無縁でいたいですね(笑)。あえて言うならば、毎年とびっきり美味しいクリスマスケーキを食べます」(薬師丸)、「普段はビールや焼酎ばかりなので、クリスマスだけは良いお酒を飲んでもいいかも。改めておしゃれをして会うのが恥ずかしいので、普通に居酒屋デートでもいいですね」(中村)と語っていた。

 全国公開を祝して用意された特大のクリスマスケーキを土屋から食べさせてもらった佐藤は、締めの挨拶でサプライズを敢行。「大変お世話になったので、感謝の気持ちを込めて書かせてもらいました」と前置きして取り出したのは、土屋への手紙だった。「太鳳へ。今でもよく覚えています。『るろうに剣心』で共演した時に、僕から刀を盗んで、ウシシと笑い、陸上選手ばりのダッシュで走り去っていくあなたの背中を見ながら『ヤバい子が現れたな』と思ったことを(笑)」と言葉を紡ぎ、女優・土屋太鳳に注目せざるをえなかったことを告白した。

 「そんなあなたと夫婦役として、こんな素敵な作品でともに人生を歩めたことを嬉しく思います」「現場で向けてくれたエネルギーが、僕のガソリンであり、最早役作りの全てでした。あなたは『健さんの尚志さん、素敵です』と仰ってくれました。僕の尚志さんが素敵なのだとしたら、それは麻衣が太鳳だったからです。全力でぶつかってきてくれて、こんな僕を信じてくれて、ありがとう。“命”というものに、本当の意味で向き合える唯一無二の女優さん。この作品の撮影を終えた今、僕があなたに抱く印象です」と落ち着いたトーンで語り終えると、場内は拍手喝さい。涙をグッとこらえていた土屋は「こんな素晴らしい役者さんと同じ時代に生きられて、本当に『間に合ってよかった!』って思います」と胸中を吐露すると、手紙を家宝にすると宣言。その発言を受けて佐藤は「家族ぐるみで!?」と噴出していた。

【作品情報】
8年越しの花嫁 奇跡の実話

【関連記事】
【特集:「8年越しの花嫁 奇跡の実話」】これまでの涙とは違う──《奇跡のラブストーリー》で“今年最後”を温かな気持ちに
佐藤健、熱烈ファン相手に「8年越しの花嫁」胸キュンシーンを再現!
【「8年越しの花嫁 奇跡の実話」インタビュー】佐藤健×土屋太鳳が目指した演技の向こう側 役を“生きる”までの道のり

舞川あいく、女子の気持ちを代弁「言わなくてもわかるだろは1番の甘え」

$
0
0
【舞川あいく/モデルプレス=12月16日】モデルの舞川あいくが16日、都内で行われた映画「52Hzのラヴソング」の公開初日スペシャルイベントに出席した。

【さらに写真を見る】舞川あいく、パープルワンピが色っぽい

◆舞川あいく、孤独を感じるのはどんなとき?

同作に“恋人がいる人”“片想いの人”“恋をしていない人”の3タイプの人間が出てくると紹介した舞川は、どのタイプに共感するか尋ねられると「私は恋をしていない女の子に似ているなと思いました」といい、「すごく強がりで、口調も強い女の子なんですけど、実は寂しがり屋で、人懐っこくて甘えん坊というのが、言っている言葉も含めて私と似ているなって感じました(笑)」と打ち明けた。

さらに、タイトルにもなっている“52Hz”は、世界で1番孤独なクジラの声の周波数を意味するそうで、舞川自身が孤独を感じるはどんなときか尋ねられると「クリスマスとか特別なイベントのときに1人でいるときですかね(笑)」と笑い、今年のクリスマスの予定を聞かれると「今年はお仕事が入っています」と明かした。

◆舞川あいく「『言わなくてもわかるだろ』というのは1番の甘え」

さらに、同作には10年交際をし、男性からのプロポーズを待っている女性のカップルも登場するそうで、そんな経験をしたことがあるか聞かれた舞川は「どこまで話していいんですかね(笑)」と笑いつつ、「そういう経験はないんですけど、プロポーズではなくて普段の話で“いま言わないでいつ言うのよ!”みたいなことはありました」と告白し、「私自身がせっかちで、台湾の女性がせっかちなので、そういうところも共感できますね」とコメント。

「言わなくても分かるだろ!」というタイプの男性をどう思うか追及されると「(その言葉を)男性は言いますよね!“言わなきゃわからないでしょ!”って毎回思います(笑)」と口調を強め、「やっぱり『言わなくてもわかるだろ』というのは1番の甘えだと思うんですよ。ちゃんとコミュニケーションをして、言葉を通じて相手の気持ちを理解するっていうのが1番の愛情表現だと思うので、そういう恋愛がしたいですね」と声を弾ませた。

◆台湾初のミュージカル・エンターテイメント「52Hzのラヴソング」

台湾映画の歴代興収1位『海角七号 君想う、国境の南』、台湾映画史上最高額の制作費『セデック・バレ』のウェイ・ダーション監督が6年ぶりにメガホンをとった同作は、台湾初となる17曲の完全オリジナルのラヴソングで綴られたミュージカル・エンターテイメント。バレンタインの1日を通して、世代も性別も超えた様々な愛のカタチと出会いを描き、すべての人々にエールを送る群像劇となっている。

そんな同作を見た感想を聞かれた舞川は「見る度に心が温かくなるというか、甘く幸せになる映画だなと思いました」と笑顔を見せ、「私も何度も台湾に行ったことがあるですけども、ほとんど行ったことがない場所でのシーンが多かったので、行きたいなと思う場所もたくさんありましたし、台湾人らしいストレートなセリフもすごく胸に響いて素敵だなって思いました」と語った。(modelpress編集部)


【Not Sponsored 記事】

【関連リンク】
他の写真・記事詳細をもっと見る
舞川あいく、現在の恋愛を赤裸々告白 美の秘訣も<モデルプレスインタビュー後編>
舞川あいく「心が折れそうになった」カリスマモデルがフォトグラファーになった理由<モデルプレスインタビュー前編>
舞川あいく、第1子出産の相武紗季をお祝い

大政絢、河北麻友子、emmaら台湾降臨 空港は歓迎ムード一色に<ASIA FASHION AWARD 2017>

$
0
0
【ASIA FASHION AWARD 2017/モデルプレス=12月16日】モデルの大政絢、河北麻友子、emmaらが16日、台湾・台北にて同日夜に開催されるアジアカルチャーを発信するイベント「ASIA FASHION AWARD 2017 in TAIPEI」(AFA)に出演するため、台北松山空港に降り立った。

乃木坂46、ローラ、ダレノガレ明美、藤井リナ、八木アリサ「AFA2016」を写真で振り返る

◆大政絢、河北麻友子、emmaらモデルが台湾降臨

入国ゲートから姿を現すと、一帯はたちまち歓迎ムードに。現地ファンから名前を呼ぶ声も飛んでいた。

ファンが囲むようにしてサインや握手などを求める熱烈な歓迎ぶりに、モデルたちは笑顔を振りまき対応。

さらに同時刻には、日本からの出演者が続々と到着。福士リナ、秋元梢、エモン久留美、香川沙耶、田中道子、中田みのり、miu、宮本彩菜、AMIAYAらが台湾入り。

空港に姿を現すと、熱烈な歓迎を受けていた。

◆「ASIA FASHION AWARD 2017 in TAIPEI」は今年で2回目

今年で2回目を迎える「ASIA FASHION AWARD 2017 in TAIPEI」は、「東京ガールズコレクション(TGC)」を手掛けるW TOKYOと、アジア各国でエンタメを発信する「beachwalkers.」がタッグを組み仕掛ける、アジアの新たな大型イベント。

イベントは台北最上級ホテルのW Taipeiで開催。ルーフトップバーのプールに水上ランウェイを作り、迫力のステージが展開される。

◆CL、小室哲哉らが出演

出演者は、アジア各国から集結。メインアーティストとして登場するのは、世界的に活動する実力派アーティストのCL。日本からは、昨年に続き小室哲哉が参加。

さらに、自身初の台湾進出となるmiwaも参戦。ほか音楽プロデューサーSTYがプロデュースするガールズ・グループ・BANANALEMONが登場する。

空港で歓迎を受けた大政らモデル陣は、イベント内で行われるSPRING/SUMMERファッションショーに出演予定。

また世界各国のファッションショーで活躍する台湾トップモデルのI-HUA(吳宜樺)、香港からAngie Ng、ベトナムからは2015年ミス・ワールドベトナム代表のLan Khue(ランフエ)など、アジア各国のトップモデルがランウェイを歩く。

◆「ASIA FASHION AWARD」概要

「H2 Performance presents ASIA FASHION AWARD 2017 in TAIPEI」は、日本が世界に誇るトップクリエイターが参加し、日本・台湾の人気ブランド×トップモデルによるファッションショー、各国の伝統文化を融合させたステージ、日本・台湾のアーティストライブなど、アジア各国をリードする企業やクリエーターと共に、世界に向けてアジアカルチャーをミックスし発信するイベント。

昨年の第1回の開催では、日本からローラ、藤井リナ、ダレノガレ明美ら人気モデルや、乃木坂46のメンバーでモデルとしても活躍する西野七瀬、松村沙友理、堀未央奈、さらに日本と台湾そしてアジアの架け橋としてモデル・女優で活躍する池端レイナらがランウェイを華やかに盛り上げた。

ライブパフォーマンスでは小室哲哉や、CIBERJAPAN DANCERSらが参加。加えて、台湾からも人気モデルが数多く出演した。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

【関連リンク】
他の写真・記事詳細をもっと見る
CL、小室哲哉、miwa、大政絢、河北麻友子ら参戦決定 台湾水上ランウェイに豪華集結<ASIA FASHION AWARD 2017>
日本、アジアから豪華ゲスト集結 水上ランウェイで迫力ステージ「ASIA FASHION AWARD 2017」開催決定
ダレノガレ明美、毒舌キャラ封印?アジア進出を語る モデルプレスインタビュー

E-girls11人体制初のドラマ主題歌決定<メンバーコメント>

$
0
0
【E-girls/モデルプレス=12月16日】E-girlsの新曲「Pain, pain」が、1月スタートTBS系ドラマ『きみが心に棲みついた』(毎週火曜、よる10時~)の主題歌に起用されることが発表された。今年6月、「E.G.family」の組織改正により11人体制となった新生E-girlsとしては、初のドラマ主題歌となる。

新生E-girls、11人体制で“初”紅白「歴史を次に繋げられるように」気合のコメント続々


同ドラマは、連続ドラマ初主演となる吉岡里帆演じる主人公が、2人の対照的な魅力を持つ男性の間で揺れ動く様を描く三角関係ラブストーリー。主題歌を担当することについてE-girlsリーダー佐藤晴美は、「ドラマの主題歌を担当させていただくので、沢山の方に聞いていただける機会をいただき凄く嬉しいですし、新しい感じの楽曲にもトライさせていただけるタイミングにもなったので、E-girlsの新たな魅力にもなりますように、そして微力ながらではありますがE-girlsの楽曲でドラマも精一杯盛り上げていけたらなと思いました!」とコメントした。

一方、ドラマプロデューサー・佐藤敦司氏は、「一筋縄にはいかない奇妙で歪な大人の恋愛をE-girlsさんが持つ疾走感溢れるメロディーと力強いストレートな歌詞で更に深い感情で表現していただけると確信しお願いさせていただきました」と主題歌決定までの経緯を説明。「この、思わず『ドキッ』と胸の高鳴りを感じながらも、どこかヒリヒリと胸を焦がす切ない素敵な主題歌と一緒に全力でドラマを走り抜けたいと思います!」と意気込んだ。

なお、主題歌起用発表の時点で同曲のリリースは未定。(modelpress編集部)

■佐藤晴美コメント

ドラマの主題歌を担当させていただくので、沢山の方に聞いていただける機会をいただき凄く嬉しいですし、新しい感じの楽曲にもトライさせていただけるタイミングにもなったので、E-girlsの新たな魅力にもなりますように、そして微力ながらではありますがE-girlsの楽曲でドラマも精一杯盛り上げていけたらなと思いました!ミステリアスな雰囲気から始まり、サビはE-girlsらしくキャッチーなメロディーになっていて、その絶妙な音のバランスが今までのE-girlsになかった一曲になっているんじゃないかなと思います!歌詞では、愛してしまうからこそ、その先にある想像を絶するような痛みを味わったり、、、少し毒々しいほどの人間の愛の深い部分を描いているので、是非歌詞にも注目してE-girlsの新しい表現を感じていただけたらなと思います!

■藤井夏恋コメント

『Pain, pain』はドラマの世界観に合わせてとてもミステリアスな雰囲気があり、歌詞では心の傷やヒリヒリするような感情が描かれています。そしてサビは凄くキャッチーなメロディーで、みなさんの心に深く届く1曲になったと思います。

■鷲尾伶菜コメント

E-girlsとして、ドラマの主題歌を担当させていただく事、素直に嬉しく思います。ドラマの世界観やテーマを楽曲で表現し、深みのあるミステリアスさを皆さんに届けたいと思います。楽曲は、ドラマのストーリーに合わせ、様々な痛みや傷、愛の形がある中でドラマに寄り添えるようなテーマのもと、そこにE-girlsらしさも加えて、新しい世界観の楽曲になってます。愛しすぎて幸せと不幸せの境界線さえも歪んでしまったりいけないとわかっていながらも想ってしまうという痛みを作詞家の小竹正人さんに表現していただいたので、ファンタジーだけど深みがある素敵な楽曲に仕上がりました!!

■武部柚那コメント

この楽曲と私たちのパフォーマンスを通して、ドラマを盛り上げられるように頑張りますので、是非たくさんの方に聴いていただきたいです!

【Not Sponsored 記事】

【関連リンク】
他の写真・記事詳細をもっと見る
Dream AmiソロライブにE.G.family集結 “タグ付け大量発生”豪華集合ショットに反響
新生E-girls、11人体制で“初”紅白「歴史を次に繋げられるように」気合のコメント続々
E-girlsにさらなる笑顔と輝き 壮大スケールでパフォーマンス

30年後、上白石萌音は「新しい芸能ジャンルを確立」 千葉雄大は「完全に尻に敷かれた夫婦関係」

$
0
0
 『映画 妖怪ウォッチ シャドウサイド 鬼王の復活』の初日舞台あいさつが16日、東京都内で行われ、声優を務めた上白石萌音、千葉雄大、日野晃博監督が出席した。

 本作は、人気テレビアニメ「妖怪ウォッチ」シリーズの劇場版第4弾。これまで描かれてきた世界の30年後を舞台に、人類滅亡の危機に立ち向かう新たな救世主たちの活躍を描く。

 この日は、クリスマス前だけに、上白石らはサンタクロースの帽子をかぶって登場した。トークコーナーでは劇中の設定にちなんで、30年後を占った。

 30年後、上白石は49歳、千葉は58歳になる。上白石の結果は「役者という分野にとどまらない新しい芸能ジャンルを確立している可能性がある。0か100か、極端すぎる思考を持っており、芸術家の才を持っているため、独自の表現を突き詰めたくなるときが必ず訪れる」と出た。

 俳優、歌手として、マルチに活動している上白石だが、思わぬ結果に「(思い当たるところは)ありません。どうすればこうなれるんだろう」と目を丸くした。

 「仕事で感性を豊かに働かせているが、悩んだときには感情に流されず、冷静に判断することが大事。脳トレや将棋などで頭を鍛えておくことがお薦め」と告げられると、「今、一番理性が必要ですね。感情に流されやすいので。将棋を始めます」と語った。

 一方、千葉は「舞台で活躍。ヒール役が当たり役に。よくいえば愛妻家。完全に尻に敷かれた夫婦関係」と告げられた。

 千葉は「(舞台は)今年やらせていただいて楽しかったですし、ヒール役が気になりますね」とまんざらでもない様子。

 夫婦関係については「尻に敷かれる方がうまくいくっていいますから。僕のことを敷けるぐらいの方が現れたらいいなと思います。敷けるものなら敷いてみろって感じです。でも、意外でした。逆かなって思ったんですけど」と驚いていた。

【関連記事】
上白石萌音 10代最後のツアー大阪公演「涙ちょちょぎれるから!」 ファイナル公演に向けSP動画公開も
上白石萌音、『NHKみんなのうた』で初オンエアされる「あなたの声」の配信リリースが決定
上白石萌音、1stアルバム『and...』リリースツアーを11月に開催

『ツイン・ピークス』カイル・マクラクラン、ゴールデン・グローブ賞候補をあのアイテムでお祝い!

$
0
0
12月11日(月)に発表された第75回ゴールデン・グローブ賞ノミネートで、奇才デヴィッド・リンチが手掛けた伝説のドラマシリーズの続編『ツイン・ピークス The Return』の演技によって同賞の候補に名を連ねたカイル・マクラクラン。1991年にオリジナルシリーズの演技で同賞を獲得しているカイルは、四半世紀ぶりのノミネートを作品らしい形でお祝いするようだ。米Deadlineが報じている。

【関連記事】第75回ゴールデン・グローブ賞ノミネート一覧<ドラマ部門>はこちら!

ノミネートを受けて、「本当に嬉しく、また恐縮しています。26年前に同賞を受賞した同じ役で、再びノミネートされるなんて、本当に信じられない経験です」と喜びと驚きに満ちた心境を口にしつつ、リンチへの感謝を示したカイル。その後、『ツイン・ピークス』の公式Twitterアカウントで、ファンの質問にもビデオで答えている。

今回は一人で3役を演じていたカイルは、「クーパー捜査官、ミスター・C、ダギーのどの役でお祝いしたい?」と聞かれると、「3役全部で祝うつもりだよ。ということは、熱くて美味しいブラック・コーヒーを飲むということだね」と、作品を象徴するアイテムを引き合いに出して返答。また、ノミネートを知った時には息子も一緒だったそう。「9歳の息子を学校に送っていくタクシーの中で、このことを知ったんだ。広報がメールの後、さらに電話をかけてきたのでスピーカーフォンにしたら、彼女は興奮していて放送禁止用語を口にしてしまった。すると、それを聞いた息子が『(放送禁止用語を使った罰金として)1ドル払わないとね』と言ったので、『そうだね』と答えたよ」と、父親らしい微笑ましいエピソードを語っている。

前回は、『刑事コロンボ』のピーター・フォーク、『バード事件簿』のジェームズ・アール・ジョーンズ、『新・夜の大捜査線』のキャロル・オコナー、『タイムマシーンにお願い』のスコット・バクラを抑えて、初めてのノミネートで栄冠を手にしたカイル。今回も『嘘の天才 ~史上最大の金融詐欺~』のロバート・デ・ニーロ、『ピウス13世 美しき異端児』のジュード・ロウ、『FARGO/ファーゴ』のユアン・マクレガー、『ジーニアス:世紀の天才 アインシュタイン』のジェフリー・ラッシュと強敵揃いだが、2度目の受賞となるか!?

カイルが受賞できるかどうかも気になる第75回ゴールデン・グローブ賞授賞式は、AXNにて2018年1月8日(月・祝)10:00より同時通訳版が、HD字幕版が1月13日(土)12:00より放送。それぞれの放送時には、続けて75周年記念番組(HD字幕版)もオンエアとなる。(海外ドラマNAVI)

Photo:カイル・マクラクラン
(C) FAM008/FAMOUS

【関連記事】
【コラム】【ネタばれ】新『ツイン・ピークス』、クーパー捜査官を"深堀"するとさらに面白くなる!
【コラム】新作『ツイン・ピークス』カイル・マクラクラン直撃インタビュー
【ニュース】『ツイン・ピークス The Return』カイル・マクラクラン来日!出演への意外な心配事とは?
【ニュース】『ツイン・ピークス The Return』カイル・マクラクランの来日が決定!
【ニュース】【ネタばれ】『ツイン・ピークス』カイル・マクラクラン、リンチ監督との共演シーンは難しかった!

アニメ『東京喰種:re』花江夏樹、石川界人らキャスト発表

$
0
0
 来年4月に放送開始予定のテレビアニメ『東京喰種トーキョーグール:re』の新キービジュアル&PV、キャスト情報などが解禁された。16日、千葉・幕張メッセで開催中の『ジャンプフェスタ2018】で発表された。

【キャスト発表】キャラクター設定画も公開

 人を喰らう怪人“喰種”(グール)をめぐり、怒涛のストーリーが展開する石田スイ氏のダークファンタジー漫画を原作としたアニメ『東京喰種トーキョーグール』(2014年)、続編『東京喰種トーキョーグール√A』(15年)、そして『東京喰種√A』の2年後を描く、『東京喰種:re』。

 群衆に紛れ、人の肉を喰らう。人の形をしながら、人とは異なる存在、“喰種”を駆逐・研究する「CCG」は、あるひとつの命題を果たすため、実験体集団を新設。その名は「クインクス」。「まともな人間」ではない彼らと、佐々木琲世(ささき・はいせ)一等捜査官が
“東京(このまち)”で向き合うものとは!?

 過去20年間の記憶を失っている佐々木琲世を演じるのは、過去2作品にも出演した声優の花江夏樹。「キャラクターもそうですが、クインクスを演じるメンバーもとても個性の強い方々ばかりなので今から楽しみです。ちゃんと皆をまとめられるように佐々木として頑張りたいと思います!」と意気込みを語っている。

 父は元・特等捜査官で、“隻眼の梟”と対峙した際に殉職。復讐を果たすため、父が所属していたS3班に昇進することにこだわっているCCG二等捜査官・瓜江久生役に石川界人。とある理由から金銭に執着しており、報酬のためクインクス施術に同意した。CCG三等捜査・不知吟士役に内田雄馬。

 両親を“喰種”に殺され、アカデミーに保護された過去を持ち、琲世を「先生」と呼び慕うCCG三等捜査官・六月透役に藤原夏海。与えられた部屋に引きこもり、悠々自適に暮らすニートのCCG三等捜査官・米林才子役に佐倉綾音が決定した。

■スタッフ
原作:石田スイ(集英社『週刊ヤングジャンプ』連載)
監督:渡部穏寛
脚本・シリーズ構成:御笠ノ忠次
キャラクターデザイン:中嶋敦子
アニメーション制作:studioぴえろ
アニメーション制作協力:studioぴえろ+

■公式サイト
www.marv.jp/special/tokyoghoul/


【関連記事】
劇場版『ドラゴンボール』第20弾、来年12月公開 悟空の原点を描く (17年12月16日)
『僕のヒーローアカデミア』初の劇場版、ビジュアル初解禁 (17年12月16日)
『僕のヒーローアカデミア』初の劇場版が来夏公開 原作者総監修のオリジナルストーリー (17年12月11日)
テレ東「ドラマ24」50作目×創刊50周年『少年ジャンプ』が全面協力コラボ (17年12月11日)
『ジャンプ』50周年豪華企画発表 『HUNTER×HUNTER』復活、人気作家陣の新作読み切りなど (17年12月04日)

グッドモーニングアメリカ、全国ツアー追加ワンマン公演&LINE LIVE配信決定

$
0
0
グッドモーニングアメリカが12月15日(金)に千葉LOOKからスタートした全国ツアー『502号室のシリウスツアー』の追加公演として、東京・名古屋・大阪でワンマンライブを開催することを発表した。

ワンマンライブは『あなたの街に猛ダッシュで~ワンマンツアー2017~』ファイナル公演の4月22日渋谷O-EAST以来約1年ぶり。2マンツアーでの畳み掛けるセットもバンドの持ち味だが、数々のライブ経験値を集約するような、ワンマンライブでの世界観を構築するセットも非常に楽しみだ。

さらに、12月21日(木)にLINE LIVEにて『グッドモーニングアメリカ,ファン投票初ベスト盤収録曲中間発表!』の生配信が決定した。2018年に結成10周年を迎えるメモリアルイヤーに、ファン投票で収録曲が決まる初ベスト盤を発売するが、この生配信では投票の中間発表をするだけでなく、視聴者を対象とした投票も実施予定。更に金廣一人による弾き語りライブも披露。ファンだけでなくメンバーもドキドキの1時間になること間違いないだろう!

『502号室のシリウスツアー』

1月13日(土) 京都MUSE
w/ LAMP IN TERREN
1月14日(日) 神戸太陽と虎
w/ LAMP IN TERREN
1月20日(土) 八王子Match Vox
w/fではじまる八王子のバンド(New!)
1月21日(日) 横浜BAYSIS
w/Dizzy Sunfist
1月27日(土) 新潟GOLDEN PIGS RED STAGE
w/SIX LOUNGE
1月28日(日) 仙台MACANA
w/SIX LOUNGE
2月03日(土) 岡山IMAGE
w/ASPARAGUS
2月04日(日) 浜松FORCE
w/ASPARAGUS
2月10日(土) 福岡CB
w/GOOD ON THE REEL
2月11日(日) 広島CAVE-BE
w/GOOD ON THE REEL
2月12日(月・祝) 高松DIME
w/GOOD ON THE REEL
2月18日(日) 札幌BESSIE HALL
w/ BOYS&GIRLS
2月24日(土) 水戸LIGHT HOUSE
w/Yap!!!
2月25日(日) 前橋DYVER
w/CIVILIAN
3月03日(土) 松本ALECX
w/魔法少女になり隊
3月04日(日) 金沢vanvanV4
w/魔法少女になり隊
<ワンマンライブ追加公演>
3月10日(土) 名古屋 BOTTOM LINE
3月17日(土) 大阪・心斎橋BIGCAT
3月25日(日) 東京・渋谷TSUTAYA O-EAST

※チケット販売等詳細:https://goodmorningamerica.jp/

LINE LIVE『来年10周年!投票で決まるグドモ初ベスト!&生ライブ配信!』

12月21日(木)21時~配信予定
https://live.line.me/channels/21/upcoming/6501555



【関連リンク】
グッドモーニングアメリカ、全国ツアー追加ワンマン公演&LINE LIVE配信決定
グッドモーニングアメリカまとめ
【筋肉少女帯 ライヴレポート】『New Album「Future!」発売記念「一本指立ててFuture!と叫べ!ツアー」』2017年11月16日 at EX THEATER ROPPONGI

RADWIMPS、映画『空海―KU-KAI―』主題歌をシングルリリース決定

$
0
0
RADWIMPSが12月22日(金)中国全土50,000スクリーンにて公開、日本では2018年2月24日(土)に公開になる映画『空海―KU-KAI―美しき王妃の謎』の主題歌を担当することが先日発表され、日中共同製作映画として史上最大の本格的ビッグプロジェクトが動き出している。そんな中、2018年2月21日(水)にこの映画の主題歌であるニューシングル「Mountain Top/Shape Of Miracle」のリリースが発表された。

今作は、映画『空海―KU-KAI―美しき王妃の謎』主題歌として発表されている「Mountain Top」と、映画の登場人物・楊貴妃をイメージして特別に書き下ろした「Shape Of Miracle」の2曲を収録した両A面シングル。CDと、完全限定生産となる7インチ・アナログ盤の2形態でのリリースとなる。映画『空海―KU-KAI―美しき王妃の謎』は、カンヌ国際映画祭パルム・ドールやゴールデングローブ賞など多数の受賞歴を誇る、世界的巨匠チェン・カイコー監督の最新作。RADWIMPSはチェン・カイコー監督と綿密なディスカッションを重ね、本作のために主題歌「Mountain Top」を書き下ろした。儚くも壮大な楽曲が、国境と言葉の壁を越え、作品世界をさらに大きく彩っており、この映画の重要な役割を担っている。RADWIMPSにとって、今作は「君の名は。」以来となる映画主題歌、日本そして中国、全世界公開版本編での主題歌となり、全世界から注目を集めている。

■【コメント】

■チェン・カイコー監督
映画『空海―KU-KAI―美しき王妃の謎』は、運命的で、台風のような作品になっている。
そのように喩えるなら、野田洋次郎の歌はまるで、暴風雨の後の虹のように響く。
虹は、強い風や雷鳴の激しさに揺らぐことなく、焦がされた世界を静かな美しさで彩るのだ。

■RADWIMPS 野田洋次郎
今回、チェン監督の映画『空海―KU-KAI―美しき王妃の謎』に参加させて頂きました。
楽曲のディスカッションをするため日本でお会いした際、監督のビジョン、エネルギーやパッションがその語り口から溢れでてくるのが印象的でした。監督がこの作品で描きたかった熱量に負けないよう、僕たちも楽曲を作らせて頂きました。
その圧倒的なセットやキャスト、映像技術が駆使されていますがストーリーの根幹は何百、何千年と変わることのない人間の本質的な美しさ、醜さ、理性と本能の間で絶えず揺れ続ける様でした。歴史大作ではありますが『今』の僕たちの物語だと思いました。この映画を完成させた監督に敬意を表します。
僕が今まで見たことのない映画がここにはありました。是非、お楽しみください。

■プロデューサー椿
クランクアップ間近の昨年末、製作総指揮のひとり角川歴彦が撮影現場を訪問しました。折しも、中国では『君の名は。』が大ヒット公開中で、監督との会話の中でその話題になり角川がその場でRADWIMPSが手がけた『君の名は。』の楽曲を聴かせたことがきっかけとなりました。監督が楽曲をとても興味を持った様子をみて、角川が「興味があれば、彼らに主題曲の依頼をしてみたらどうか」と提案しました。数日後、監督から「彼らと組んでみたい」という連絡がきたのです。監督とRADWIMPSのミーティングが東京で実現しました。彼らは監督が多く語らずとも、この作品の根底に流れるテーマを深く理解しているようで、監督は『組める』と確信を掴んだようでした。
その後、多くのやりとりの中で完成した楽曲を聴いて、監督が一貫して追求する芸術性とこの作品特有のエンタテインメント性の両面をドラマチックに昇華する素晴らしい楽曲だと感じました。その効果こそチェン・カイコー監督が希望していたものでしたので、最高のコラボレーションが生まれたと思います。

シングル「Mountain Top/Shape Of Miracle」

2018年2月21日発売



【CD】
UPCH-80488/¥1,000+税
【7インチ・アナログ盤(完全限定生産)】
UPKH-30001/¥1,500+税
※7インチはダウンロードコード封入/ダウンロード期限:2018年2月20日10:00~2018年8月19日23:59
<収録曲>
1.Mountain Top
2.Shape Of Miracle



【関連リンク】
RADWIMPS、映画『空海―KU-KAI―』主題歌をシングルリリース決定
RADWIMPSまとめ
グッドモーニングアメリカ、全国ツアー追加ワンマン公演&LINE LIVE配信決定

土屋太鳳、佐藤健からの手紙に涙 「同じ時代に生きられて良かった」

$
0
0
 映画『8年越しの花嫁 奇跡の実話』の初日舞台あいさつが16日、東京都内で行われ、出演者の佐藤健、土屋太鳳ほかが登場した。

 本作は、結婚式の直前に意識不明となった花嫁(土屋)を、新郎(佐藤)が8年間待ち続けた実話を基に描いた、奇跡のラブストーリー。

 佐藤は「1年前に岡山で暮らして撮影したんですけど、そのときは芝居をしているというより、本当に(新郎の)尚志さんという人の人生を生きさせてもらったような最高の時間でした」と振り返った。

 クリスマスが近いことにちなみ「理想のクリスマスデートは?」と聞かれた土屋は、「イルミネーションがすごく好きなんですけど、クリスマスは混んでいると聞いたので、家でやりたいな。家でイルミネーションを盛り盛りにして、手作りのケーキを一緒に飾ったりしたいです」と願望を明かした。

 イベントでは、特製クリスマスケーキが舞台上に登場し、花嫁役の土屋から花婿役の佐藤にケーキのファーストバイトが行われた。

 終盤には、佐藤が土屋へ向けてサプライズの手紙を読んだ。佐藤は「『るろうに剣心』で共演したときに僕から刀を盗んでウシシと笑い、走り去っていくあなたの背中を見ながら、やばい子が現れたなと思いました。そんなあなたと4年越しで夫婦役として、共に人生を歩めたことをうれしく思います。難しい役だったと思います。命というものに本当の意味で向き合うことのできる、唯一無二の女優さん。この作品を終えた今、僕があなたに抱く印象です」と手紙を読み上げた。

 土屋は手紙を受け取ると、感極まって涙を浮かべながら「ありがとうございます。素晴らしい役者さんと同じ時代に生きられて良かったです」と感謝の気持ちを語った。



(左から)瀬々敬久監督、浜野謙太、薬師丸ひろ子、佐藤健、土屋太鳳、杉本哲太、中村ゆり

【関連記事】
佐藤健、土屋太鳳は「難しい芝居を要求されていた…」 一足早いクリスマスプレゼントにファン感涙
土屋太鳳、かぐや姫役で“みらい舞踊”披露 「ダンスで大きな舞台にも挑戦したい」
佐藤健、結婚相手の必須条件は… 「家事をしっかりしてくれる人」
土屋太鳳、スピーチ中に思わず涙 「いつの間にか“でこぼこな心”に」
佐藤健、土屋太鳳に絶大な信頼  「この役をできる人はそういない」

がん闘病中の大林宣彦監督、新作公開にさらなる意欲「あと30年は作る」

$
0
0
 大林宣彦監督の最新作「花筺 HANAGATAMI」が12月16日、東京・有楽町スバル座で封切られた。大林監督は、窪塚俊介、満島真之介、矢作穂香、常盤貴子ら出演者とともに舞台挨拶。「見てくださったことでひとつの形、メッセージとして伝わったと思う」と満場のスタートに穏やかな笑みを浮かべた。

【フォトギャラリー】この日の舞台挨拶、その他の写真はこちら

 肺がんのステージ4で余命3カ月と宣告された後の昨年夏に撮影した青春群像劇で、大林監督は「余命3カ月と言われ、1年4カ月も生き延びています。あと30年は生き延びて、映画を作ろうと思っている」とさらなる意欲。既に新作の準備に入っているそうで、高畑勲監督夫人から贈られた花束を掲げ、「最近、高畑監督と山田洋次監督と老人3人が仲良くしている。戦争を知っている世代が後世に伝えるために頑張っています」と話した。

 同作にも反戦へのメッセージを込め、「あの戦争(第2次世界大戦)で生き延びちゃったんだから、がんごときで死なねえぞという気持ち。でも、がんのおかけで緊迫感のある映画になった」と思わぬ効果を強調。さらに、「がんは宿子で、私が宿主と考えるようになった。がんも一生懸命生きようとして私の体をむしばんでいるが、私が死ぬとがんも死んでしまう。だから、もっと利口になって仲良く生きようじゃないかと話している」と闘病に懸ける思いを明かした。

 窪塚は、「大林監督と出会って、自分らしく自由に個性を持って生きることの大切さを再認識した」と感謝。満島も、「台本に神話に出てくるような美少年と書いてあったので、正直どうしようかと思った。でも、監督の『映画の世界にいる幸せを存分に感じなさい』という言葉で、のしかかっていたものが風とともに去っていった。一生隣で肩を組んでいたい、同志になりました」と称えた。

 矢作は同作までは「未来穂香」の芸名で活動していたが、大林監督との初対面時に「いい女優に育ったら、世界中があなたの名字を読んでくれる」というアドバイスで本名に変えて臨んだ。その“デビュー作”の公開に「女優としても人間としても、生まれ変わったような気持ち。すごく光栄です」と瞳を輝かせた。

 大林監督は、出演者のあいさつの度に感謝の言葉を送り「皆が僕の分身だから」と穏やかな笑み。そして「未来のある若い人たちが平和に暮らせる、戦争のない世界になることを祈っています」と語り、満場の会場から盛大な拍手を浴びていた。

 舞台挨拶にはほかに山崎紘菜、門脇麦、村田雄浩、原雄次郎が登壇した。

【関連記事】
【特集】第30回東京国際映画祭特集(2017年)
常盤貴子、大林宣彦映画祭に参戦!大林組での経験が「やすらぎの郷」で役立った
大林宣彦監督が幻の脚本を映画化した「花筐」12月16日公開!予告編&ポスターも入手

【芸能コラム】サバイバルの時代が生んだ究極のゴジラ 『GODZILLA 怪獣惑星』

$
0
0


 1954年、水爆実験の恐怖の象徴として生まれたゴジラは、その後も時代を反映してさまざまな脅威のメタファーとしてスクリーンに登場してきた。1984年の『ゴジラ』では、東西冷戦を背景にした核戦争の危機、昨年公開の『シン・ゴジラ』では、現代日本を襲うさまざまな災厄の象徴として。では、現在公開中の『GODZILLA 怪獣惑星』に登場するゴジラは、どんな存在なのか。

 20世紀末に出現した多数の怪獣と、その怪獣たちをもしのぐ究極の存在“ゴジラ”との戦いに敗れ、わずかに生き残った人類は、宇宙船で地球を脱出する。それから20年。新天地となる惑星の発見に失敗した人類は、地球への帰還を決断する。だが、帰り着いた地球では、亜空間航行の影響で2万年もの時間が経過し、地上はゴジラを頂点とした未知の生態系へと変貌を遂げていた…。

 本作におけるゴジラの脅威の度合いは、これまでの比ではない。何しろ、あらゆるものを駆逐する力で人類を地球外に追いやり、文字通り“地球の支配者”となっているのだ。過去のゴジラ映画で、これほど人類が追い込まれたことはなかった。他に行き場を失った人類は文字通り、生き残りを懸けてゴジラに挑むことになる。つまり、“サバイバルのための乗り越えるべき究極の壁”がゴジラなのだ。

 2017年の映画界を振り返ると、広い意味で“サバイバル”をモチーフにした作品が多数公開されたことに気付く。『沈黙 ―サイレンス―』、『わたしは、ダニエル・ブレイク』、『キングコング:髑髏島の巨神』、『LOGAN/ローガン』、『新感染 ファイナル・エクスプレス』、『ダンケルク』…。ジャンルや内容は多岐にわたるが、いずれも“生き抜くことの難しさ”を描いている点で共通している。生きることが困難な時代を反映した映画が、世界的に生まれているのだ。

 そう考えると、『GODZILLA 怪獣惑星』が、今年生まれたのは、時代の必然だったようにも思えてくる。さらに言えば、異星人、パワードスーツ、2万年後の地球といったSF的設定を取り入れながらも、人類側から見た時代設定は今から数十年後の21世紀後半。超未来ではないことも注目すべき点だろう。これは、現在とこの先を生きるわれわれに向けたサバイバルの物語なのだ。

 ゴジラ映画初のアニメーションとなる本作は、3部作の第1章に当たり、18年5月に第2章『GODZILLA 決戦機動増殖都市』が公開予定となっている。ストーリー原案・脚本を担当した虚淵玄は、劇場用パンフレットのインタビューで「第1章はある意味、序章のようなもので、第2章、第3章がアニメの『GODZILLA』ってこうなんだ!って感じていただけるものになっていくと思います」と語っている。

 第2章、第3章がこの先、どのように人類とゴジラの戦いを描いていくのか。サバイバルの時代が生んだ『GODZILLA 怪獣惑星』は、3部作の序章として今後の展開に十分な期待を抱かせてくれる。(井上健一)

アニメ『テニスの王子様』新作OVA制作決定、来年劇場でイベント上映も

$
0
0
 許斐剛氏の漫画『テニスの王子様』『新テニスの王子様』(集英社)が、2019年に20周年を迎えるにあたり、これまでに描かれてきた数ある名試合の中から特に人気の高い対戦カードを再びアニメ化する企画として、新作OVA『テニスの王子様 BEST GAMES!!』の制作が決定した。記念すべき第1戦目は、関東大会1回戦、青学対氷帝シングルス1「手塚vs跡部」が選ばれ、来年、劇場でイベント上映も予定されている。

【キービジュアル】劇場版プロジェクト第1弾は応援上映

 アニメ『テニスの王子様』は、01年よりテレビ東京系で放送され、多くのファンを獲得。その人気は衰えることなく、11年には数々の10周年記念プロジェクトが展開され、イベント開催、劇場版の公開などが行われた。

 12年1月からは『ジャンプSQ.』で連載されていた『新テニスの王子様』がテレビアニメ化。そして、14年10月から15年6月まで『新テニスの王子様 OVA vs Genius10』全5巻が発売。さらに、16年10月に東京・日本武道館で開催された『テニプリフェスタ2016~合戦~』にて、作者・許斐氏の製作総指揮による「劇場版プロジェクト」の始動が発表された。

 劇場版プロジェクト第1弾として、『劇場版テニスの王子様 二人のサムライ The First Game』(同時上映『劇場版テニスの王子様 跡部からの贈り物~君に捧げるテニプリ祭り~』)、『劇場版テニスの王子様 英国式庭球城決戦!』、『テニフェスオールナイト!!』の応援上映が決定している。

■アニメ公式サイト
http://tenpuri.jp


【関連記事】
アニメ『テニスの王子様』劇場版プロジェクト第1弾、応援上映決定 (17年10月04日)
『テニスの王子様』劇場版プロジェクト始動 原作者「空白の3ヶ月描きたい」 (16年10月16日)
アニメ『東京喰種:re』花江夏樹、石川界人らキャスト発表 (17年12月16日)
劇場版『ドラゴンボール』第20弾、来年12月公開 悟空の原点を描く (17年12月16日)
『僕のヒーローアカデミア』初の劇場版、ビジュアル初解禁 (17年12月16日)

大林宣彦監督、ステージ4の肺ガンも「ガンごときじゃ死なねえぞ!」と力強く宣言

$
0
0
 作家・檀一雄による純文学「花筐」を、闘病中の大林宣彦監督が構想40年の末に実写映画化した『花筐/HANAGATAMI』が16日都内で公開初日を迎え、出演者の窪塚俊介、満島真之介、矢作穂香、山崎紘菜、門脇麦、常盤貴子、村田雄浩、そして大林宣彦監督が登壇した。

【関連】『花筐』初日舞台挨拶フォトギャラリー

 クランクイン直前の昨年8月にステージ4の肺ガンが判明し、余命3カ月との宣告を受けた大林監督だが「みなさん私の病気を心配されていると思いますが、余命宣告を受けて1年と4カ月経ちましたので、あと30年は映画を作ろうと思います。あの戦争(太平洋戦争)で殺されたのならばわかりますが、生き延びちゃったわけですから…ガンごときじゃ死なねえぞ!と」と余裕の笑みで宣言し、笑いと拍手を巻き起こした。

また自身がガンになり「学んだことがある」といい「ガンは宿子で僕は宿主。ガンは生きるために僕の肉体を蝕んでいきますが、でも宿主が死んだらガンも死ななければいけない。だから『ガンさんが生きたいのなら、俺のことも大切にしろよ』と話しかけています。でもそれは人間も同じ。このまま大丈夫だとやっていけば温暖化などで地球という宿主と一緒に滅びてしまう。そういったことをガンが人類に教えてくれている。僕らは宿子、地球が宿主」と達観した表情。

自身を蝕むガンに向けては「お前をやっつけようとは思っていない。存在したいならば長生きをしよう。もっと利口になれ、そしてあと30年、40年一緒に生きよう」と言い聞かせており「そうするとガンも大人しくなる。だから私たちも素直に『はい』と言えるようになりたいですね」と平和への願いを込めた。

念願の初日を迎えて窪塚は「戦争中は選択の自由がなく、既成概念に縛られて自由に生きられない時代だった。それでもなお自由に生きようと思う心掛けが、自由に生きるスタートラインだと思わされた。僕もこの映画を観た時から再スタートしようと思った」と心境吐露。満島は「大林監督から『映画の世界にいることの幸せを感じなさい。それだけでいい』と言われた時に、芝居に対して重くのしかかっていた何かが風と共に天に昇っていくような気がした。大林監督との出会いは自分にとって大きなもの」と感謝しつつ「でも演じるのが神話に出て来るような美男子という設定で『どうするの!?』となりました」と笑わせた。

 映画『花筐/HANAGATAMI』は公開中。

■関連記事
「満島真之介」フォトギャラリー
「門脇麦」フォトギャラリー
大林宣彦監督登壇!「第30回東京国際映画祭」オープニング&レッドカーペットの様子<フォト特集>
<TIFF2017>大林宣彦監督、常盤貴子、門脇麦らと気丈にレッドカーペットを闊歩

バンドTシャツを集めた『BAND T-shirts Museum』無料イベント開催決定

$
0
0
多くのアーティストグッズのデザインやプロダクト制作に携わるLUCK'A Inc.が創設10周年の集大成として開催してきた、バンドTシャツ約1,000枚を集めた無料展示イベント『BAND T-shirts Museum』が、東京・恵比寿KATA、大阪・梅田ロフトでの展示が反響を呼び、12月28(木)・29日(金)に大阪・インテックス大阪で開催されるライブイベント『FM802 RADIO CRAZY』会場内での展示が決定。これまで制作に携わった邦楽アーティストのバンドTシャツを展示し、新しいバンドTシャツの魅せ方・価値観を提唱する展示を行う。

当日はTシャツ展示の他にもブース内で『FM802 RADIO CRAZY』とコラボレーションした限定Tシャツをはじめとしたグッズ販売のほか、来場者が楽しめるコンテンツを用意。ファッションと邦楽バンドTシャツの融合をテーマにした冊子『BT Magazine Issue #00』の配布、“冬フェス”をテーマにしたInstagram一般参加企画『BTCoorde』(Tシャツ着こなしコンテスト)を実施する。

■FM802 RADIO CRAZY オフィシャルHP
https://radiocrazy.fm/
■BTM オフィシャルHP
http://luckast.com/btm/artist/ 

■『BAND T-shirts Museum @FM802 RADIO CRAZY』

12月28日(木)~29日(金) インテックス大阪 2号館 特設ブース
※ご来場にはFM802 RADIO CRAZYのチケットが必要です。
<ブース内概要>
・レコード風にパッケージされたバンドTシャツ1,000種以上展示 ※展示Tシャツの販売は行っておりません
・「BT Magazine Issue #00」の無料配布 ※条件あり
・「BTMオリジナルステッカー」の無料配布
・オリジナルグッズ(FM802 RADIO CRAZYコラボレーションTシャツ他)の販売
・BTCoorde(バンドTシャツ着こなしコンテスト)の実施 ※Instgram内企画



【関連リンク】
バンドTシャツを集めた『BAND T-shirts Museum』無料イベント開催決定
RADWIMPS、映画『空海―KU-KAI―』主題歌をシングルリリース決定
Viewing all 171471 articles
Browse latest View live




Latest Images