Quantcast
Channel: Ameba News [アメーバニュース]
Viewing all 171471 articles
Browse latest View live

パワハラ上司の粋な計らいで笑顔に!「プレゼント」の中身とは

$
0
0
日本テレビ系の朝の情報番組『ZIP!』(毎週月~金曜5:50~8:00)の名物コーナーとなっている、朝のアニメ『朝だよ!貝社員』(6:45頃)。4月27日(木)の放送回で、部下にパワーハラスメントをしまくる上司・パウア貝が滅多に見せない優しい行動を起こした。

同アニメでは、様々な貝類が「ジップ商事」を舞台に、ひとクセもふたクセもある「貝社員」として登場。楽しい歌とコントで、身の回りにある“ダメ会社員あるあるネタ”が飛び出す、クスッと笑えるストーリーが展開。

今回は、社員・佐藤の誕生日を一同で祝うことに。アサリが「誕生日おめでとう」とプレゼントを渡し、「俺、今断捨離中だからさ」と告げ、佐藤も「捨てるものかよ」とツッコミを入れるなど、和やかな雰囲気のジップ商事。しかし、そこにパウア貝がやってきて「えー、社会人にもなって誕生日のお祝いしてるの?」と嫌味をこぼす。みんなが逃げていく中、パウア貝は「はい、俺からのプレゼント。今日中に終わらせられるよね」と大量の書類を佐藤に押し付けてどこかへ行ってしまう。

その後、佐藤が必死に残業をこなし、「はー、やっと半分」と息をついたところで、「佐藤、ハッピーバースデー! これからも上司を大切に」とメッセージが書かれた紙が挟まっていることに気付く。これには、佐藤も「パウアさん……」と、無茶振りされたことを忘れて笑顔になるのだった。

関連リンク
速水もこみち、パッパルデッレを使用「呪文みたいな料理」と話題に

尾崎里紗アナ、アサリとの恋に進展!? まさかの理由で遅刻

尾崎とアサリの恋が成就!視聴者からは「神回」と大絶賛『貝社員』

石川五エ門が「ハマグリ」に!? 『貝社員』に浪川大輔が登場

桝太一アナ、鏡を手放さないナルシストな貝に『貝社員』でアフレコ挑戦

『朝だよ!貝社員』ほか、人気テレビ番組を無料配信「TVer(ティーバー)」公式サイト

『貝社員』公式サイト

志尊淳インタビュー ふんどしに戸惑うも「菅田くんのお尻が気持ち良くて」

$
0
0
古屋兎丸原作の同名コミックを実写化した映画『帝一の國』は、総理大臣になり自分の国を作ることを夢みる主人公・赤場帝一が、その夢の第一歩として日本一の超名門・海帝高校の生徒会長を目指す様子を描いた学園コメディ。主役級の若手俳優が集結した本作で、菅田将暉演じる赤場帝一を献身的に支える榊原光明を演じたのが志尊淳。その甘いマスクで女性ファンだけではなく、共演者たちをも虜にした彼が『帝一の國』の賑やかな撮影現場について、そして俳優として"人生をかけて戦うとき"について語ってくれた。


■「男として女性のことは守りたい」

ーー光明を演じることが決まったとき、どう思われましたか?

志尊:強烈なキャラクターだったので、まじか…!と思いましたね。これをどれくらい映画で表現するんだろう、と。でも、衣装合わせをして、みんなで本読みを重ねていくうちに「あ、ここまで振り切るものなのか」というのが見えてきて、迷いがなくなりました。


ーー全力で原作の光明に近づけようと?

志尊:はい。だけど、それだけだと実写の良さがなくなってしまうので、光明という人物が本当に存在しているかのようなリアリティにもこだわりました。


ーーリアリティを出すためにはどんな工夫をされたのですか?

志尊:大袈裟にならない動作であったり、その動作をしっかりと芝居につなげていくというところ。あとは、声のトーンや所作も追求しました。


ーー妖艶な表情で髪をいじる仕草はすごく印象的でした。

志尊:原作でも光明が髪をいじくっている仕草がいろんなところで出てくるんですよ。だから、なるべくたくさんいれたいなぁと思って。そしたら、監督がたくさん使ってくれていたんで、嬉しかったですね。


ーー演じていく中で、光明と共通する部分はありましたか?

志尊:僕も争いごとは好きじゃないです。あんまり自分から争いたいとは思わない。だけど、あんなに可愛らしくはないですね。


ーー共演者の方々も、志尊さんは見た目は可愛らしいけど中身はすごく男前だと。

志尊:確かに甘いものとかは好きなんですけど、多分ルックスが可愛いという印象を倍増させているだけなんだと思います。”女子力が高い”ってニュースになると、仲の良い人たちからはスクリーンショットが送られてきたりしますよ。「淳、女子力高いって言われてるよ(笑)」みたいな意味合いで(笑)。


ーーでは、「男ならこうでありたい」という理想はありますか?

志尊:何に対しても、筋が通っていないことが大っ嫌いなんです。もちろん状況によってはそれを表に出さないときも、周囲に合わせるときもありますけど、筋が通っていないことには「違う」とはっきり言います。自分の中でぶらさない軸というのは男として絶対に持っていたいですね。


ーー恋愛面では?

志尊:男性だから上に立ちたいとかは全くないです。でも、男として女性のことは守りたい。


ーーやはり、男らしく積極的にアプローチされだからり?

志尊:積極的にいきます。ストレートにいきますね。


■羞恥心すらなくなった圧巻のふんどしシーン


ーー映画の中で印象に残ってるシーンを教えてください。

志尊:どのシーンも本当に印象に残っているんですけど、やっぱり太鼓のシーンですかね。ふんどしを履くために毛の処理をしないといけなくて、キャスト全員で剃りあって。もう羞恥心というものがなくなっていました(笑)。


ーーそんな経験、滅多にしないですもんね(笑)。太鼓の練習はどれくらいされたんですか?

志尊:時間がない中での練習だったので、僕は2日とか3日くらいかな?


ーーそれであの完成度!太鼓を叩いたことがあったんですか?

志尊:いや、太鼓の達人くらい(笑)。でも1日4~5時間みっちりマンツーマンで、腕がパンパンになるまでやりました。


ーーいざ、本番でふんどし姿で太鼓を叩いてみていかがでしたか?

志尊:メンバーの前だと全然平気だったものが、エキストラさんやカメラの前になるとすごく恥ずかしくなりました。撮影に入ってしまえば、どんとこいという感じに吹っ切れたんですけど(笑)。


ーー叩きながらも、光明で居続けなければならないというのも大変ですよね。

志尊:そう、そこが本当に大変で。内股で、猫背っぽくしなきゃいけないから、かっこよく叩けない。掛け声も「やー!」じゃなく、「にゃー!」だったり。漫画だとコマが止まっててそれが忠実に現れているんですけど、映像だと流れていくので難しかったですね。


■千葉雄大は日本の俳優の”TOP OF THE可愛い”


ーーSNSでのやり取りからも現場の仲の良さが伝わってきました。「こういうの見たかったでしょ?」シリーズとか…。

志尊:あれは、僕が寝ていたのを周平くんが撮って「こうゆうのがみたかったでしょ?」ってやりだしたのがきっかけだったんです。そしたら、「他の人のもみたい」というコメントをたくさんいただいたので、祥太朗くんがシリーズ化させて。


ーー志尊さんの膝の上でみんなが寝ているなんてこともありましたよね。

志尊:なぜかみんなが膝で寝てきます。周平くんは普段すっごいうるさいのに、膝の上で寝ていると本当に少年みたいに可愛くて…癒されました。


ーー現場では、志尊さんと千葉さんが触られキャラだったと伺いました。

志尊:はい。抱きつかれるし、キスされるし、身体全身さわられるし(笑)。


ーーふんどしのシーンのときは大丈夫でしたか?

志尊:ずっとお尻を触られてましたよ。僕も菅田くんのお尻が気持ち良くて、ずっと触っていました(笑)。


ーー触り、触られ(笑)。

志尊:でも、僕が上半身裸になると祥太朗くんとかには「ちょっと淳、筋肉だめ」って言われたり。


ーーどうゆうことですか?

志尊:ヒロインの芽郁ちゃんとみんなが一緒になるシーンは少ないんですよ。だから、光明という役柄も含め、現場では僕が女の子扱いされていたんです。上半身裸になるとやっぱり筋肉とかがあって男らしく見えちゃうから「淳のふんどしなんてみたくない!」ってみんなに言われて、「いやいやいや、男だし!」って。複雑な気分でしたね(笑)。


ーー本当にみなさんが志尊さんの可愛さに癒されてたんですね。

志尊:だけど、やっぱり千葉くんには敵わないですね。本当に日本の俳優の”TOP OF THE 可愛い”なんで。みんなは新旧だと言ってくれていますけど、僕は全然敵いません。


ーー千葉さんは、例えばどんな可愛いことをしてくるんですか?

志尊:いきなり現場にいて後ろから抱きついてきたりするんですよ。それがすっごくかわいくて!「ああ、こうやっていろんな女性を虜にしてきているんだな…」と思いながらも、ばーちーの可愛さに浸ってました。


ーーそれは可愛いですね。志尊さんはそういうことはあまりしないんですか?

志尊:僕もしますよ、末っ子だから甘えん坊なんです。涼くんとかに結構してましたね。


ーー2人とも可愛いです(笑)。千葉さんは28歳になった今でも制服を着こなしていますが、志尊さんも30歳くらいまで制服を着こなせそうですよね。

志尊:本当ですか?こないだ久しぶりに、家族に会ったら「淳って本当に童顔だね」って話題になって。だけど「気をつけな、童顔は老けるのはやいから」とも言われたんですよ。だからいつが最後になることやら…?まぁ、着れるまでは着たいなと思います。


■「菅田くんのお尻が気持ち良いというのは僕しか知らない(笑)」


ーー帝一役の菅田さんとは、帝一と光明の関係性を出すために何か役作りはされたんですか?

志尊:何かをしようって役作りをしたのは全くないです。菅田くんがご飯に誘ってくれたり、買い物に誘ってくれたりして、一緒にいる時間が増えるようになってから、関係性が自然と見えてくるようになったという感じで。陰ながら支えてもらったというか、菅田くんには背中で引っ張って行ってもらったなという印象ですね。


ーーボディタッチもすごく多かった気がしました。

志尊:あれは、僕があえてしていました。あの短時間の中でも、帝一との関係性をしっかり見せたかったので、ボディタッチや肩に頭をのっけたりは、アドリブでしていましたね。


ーーだからあんなに自然だったんですね。ちなみにバディを組んだ志尊さんだからこそ知っている菅田さんの秘密はありますか?

志尊:お尻がめっちゃ気持ち良いというのは、僕しか知らない(笑)。


ーー相当気持ち良いんですね(笑)。

志尊:あとは、僕の顔を確かめにくることかな。帝一は真面目にやっているんだけど、端から見たら笑えるシーンがたくさんあって、そういうシーンが終わると「淳、どうだった?」って。


ーー感想を聞かれるんですか?

志尊:僕が笑いのツボが浅いということもあり、いまの面白かったのかな?というシーンは、僕が笑うか笑わないかで出来栄えを確認していたらしいです。「淳の反応を見れば分かる」って菅田くん本人も言っていましたね。


■人生をかけて戦うのは「いま」


ーー帝一にとっては生徒会長選挙が「人生をかけて本気で戦うとき」ですが、志尊さんが人生をかけて本気で戦うときはいつですか?

志尊:「いま」ですね。もちろん周りの方のサポートや出会ってきた人の存在というのが一番なんですけど、それと同時に自分自身が1つ1つに真摯に向き合ってきたというのも、今こうやってたくさんの作品に出させていただけることに繋がっているのかなと思っているんです。そのときそのときを、命をかけてやっていかないといけない。1年後に同じ質問をされても「いま」って答えると思いますね。


ーー10年後はどんな役者さんになっていたいですか?

志尊:10年後かぁ。余裕のある役者さんになりたいですね。いまはいろんなことに必死なので、10年後には、余裕のある役者さんになれていたらいいなと思います。


映画『帝一の國』は4月29日(土)より全国ロードショー。

【関連記事】
アメーバオフィシャルプレス
菅田将暉らが太鼓パフォーマンス披露「剃り残しは確かめ合った」
綾野剛インタビュー 王道ラブストーリーに「今までで一番苦労している」

濱田龍臣、16歳で『ウルトラマン』シリーズ主人公に

$
0
0
 俳優の濱田龍臣(16)が、人気特撮シリーズ「ウルトラマン」の最新作『ウルトラマンジード』(7月8日スタート・テレビ東京系/毎週土曜 前9:00)で主人公・朝倉リクを演じることが、わかった。幼稚園の頃の夢が「ウルトラマンになること」だった濱田は、「なんと16歳でかなって、すごくうれしいです!」と念願成就に感激している。

【画像】変身後のウルトラマンジード

 同作は、現在放送中のウルトラセブンの息子・ウルトラマンゼロと、悪に堕ちた黒き巨人・ウルトラマンベリアルの戦いを描く『ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE』に続く物語。濱田が演じるリクはある日、ウルトラマンジードに変身する力を得るが、自分はウルトラマンベリアルの息子であることを知り、運命が大きく動き出す。

 2010年の大河ドラマ『龍馬伝』で注目を集めた子役も、多数の映画に出演し、いまや立派な青年に成長。「ベリアルの遺伝子を受け継ぐウルトラマンジードが自分の運命と向き合い、どのように成長していくのかを一緒に見守って頂けたら幸いです。素晴らしいスタッフ、キャストの方々と力を合わせて、皆さんに楽しんでいただける様に精一杯頑張りますので、ぜひご覧ください」と主演らしく呼びかけた。

 構成を手がけるのは、『GOTH』や『ZOO』など話題作を多数発表し続けている話題の小説家・乙一氏。テレビドラマの構成は今回が初となる。「ウルトラマン」シリーズに携わることについて、光栄に感じながらも「同時に不安も抱えています。自分の提案した物語が、ウルトラマンを愛する人たちに受け入れられるのかどうか、心配で夜も眠れないくらいです」と心境を吐露。そんな時には、主人公のリクから勇気をもらい「彼の行動やせりふを書きながら、僕自身、立ち止まっているわけにはいかないという気持ちにさせられました。彼に置いて行かれないように僕も頑張ります」と意気込んでいる。

 監督は、『仮面ライダーフォーゼ』や『獣電戦隊キョウリュウジャー』などのメイン監督を担当し、海外版スーパー戦隊シリーズ『パワーレンジャー』でも監督やプロデューサーを歴任した坂本浩一氏が務める。


【関連記事】
柳沢慎吾「あと5年で還暦!」 ウルトラマンオーブのバースデーサプライズに感激 (17年03月11日)
ウルトラセブン・森次晃嗣&ウルトラマンゼロ、予告編に登場 (17年02月02日)
ウルトラマンとコラボした家庭用プラネタリウム登場 限定版は1/26先行予約開始 (17年01月26日)
『純金ウルトラマン』お披露目 “史上最高額”1.1億円で限定販売 (17年01月25日)
水城せとな『黒薔薇アリス』舞台化 主演は“ウルトラマンオーブ”石黒英雄 (16年12月29日)

木梨憲武の木村拓哉は勝ち方を知らない発言に本人は…

$
0
0
木村拓哉と杉咲花が、フジテレビ系列で4月27日に放送の『とんねるずのみなさんのおかげでした』(毎週木曜21:00~)にゲスト出演。人気コーナー「新・食わず嫌い王決定戦」に登場する

映画『無限の住人』に出演するゲストの2人。過去2戦2敗の木村に対して、木梨憲武から「(木村は食わず嫌いの)勝ち方を知らないですから」と言われると「今回も自信ないです」とまさかの弱気発言。しかも、勝負前から罰ゲームの内容が決定するなど、相手チームからの強めの口撃にタジタジになってしまう。

一方、初登場の杉咲は「木村さんには絶対負けませんよ」と気合いを見せる。木村の食べ方をつぶさに観察し、自身も無難に4品食べて見せるなど初登場とは思えぬ堂々とした戦いぶりを展開する。

勝負以外でも2人は「映画撮影秘話」や「木村が感じる杉咲の魅力」「食話」などを語る。

関連リンク
小栗旬「本気になれない」若手俳優・堀家一希、先輩からの“ビンタ”に感謝

プチエロで話題『VRアイドル水泳大会』第2弾は3D立体視に対応して360°まる見え

成田凌の笑顔で前髪タッチに女子騒然、反則的行動に「あの距離で触られたら…」

映画『ジョジョの奇妙な冒険』スタンドを描いた新予告映像が解禁

$
0
0
山﨑賢人が主演を務める映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』の新予告映像とバナービジュアルが公開された。

今回解禁される新予告映像では、海沿いの美しい、平和な町<杜王町(もりおうちょう)>に暮らす“ジョジョ”こと東方仗助が、町の路地裏で不良に絡まれるシーンから始まり、仗助が不良を相手にガンを飛ばすカットでは、これまでに見たことのない山﨑の凄みを感じることができる。続けて康一、由花子、承太郎といった仗助を取り巻く人物の関係性が徐々に明かされていくが、息つく暇もなくシーンは一変、不穏な空気の中、凶悪な連続殺人犯・アンジェロが登場、物語は一気に加速して…。

さらに映像の後半では、得体の知れない“水”のようなものが人を襲うシーンが映し出され、遂に“ジョジョ”シリーズの最大の特徴ともいえる【スタンド】が実写映像として披露となった。

また、同時に解禁となったキャラクターバナービジュアルでは、山﨑賢人演じる東方仗助や康一、由花子をはじめとする本作に登場するキャラクターたちの新たなビジュアルが一挙公開。映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』は、8月4日(金)より全国ロードショー。

【関連記事】
新キャストに佐野勇斗、優希美青らが決定!映画『ちはやふる』続編が本格始動
赤目姿の窪田正孝解禁 『東京喰種』キャラクタービジュアル公開
志尊淳インタビュー ふんどしに戸惑うも「菅田くんのお尻が気持ち良くて」

北野武「フランス映画祭2017」親善大使に就任決定!団長はカトリーヌ・ドヌーブ

$
0
0
 フランスの最新映画を日本に紹介する「フランス映画祭2017」(第25回)の親善大使に、北野武監督が決定した。団長を務めるカトリーヌ・ドヌーブらとともに、イベントに出席する予定だ。

 北野監督作はフランス国内でも人気が高く、「菊次郎の夏」が40万人超のヒットを記録し、「アウトレイジ」は第63回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に出品された。北野監督自身これまでに2度にわたるフランス芸術文化勲章の受章に加え、2016年にはフランスの最高勲章であるレジオンドヌール勲章オフィシエを受章している。

 今年で25年目を迎えるフランス映画祭は、16年には「母の残像」「未来よ こんにちは」「エル ELLE」(8月公開)とコンスタントに出演を続けるイザベル・ユペールが団長を務め、深田晃司監督や是枝裕和監督、浅野忠信らと対面した。黒沢清監督が「ダゲレオタイプの女」でフランス映画界に進出するなど、両国の結びつきは強い。

 また、ドヌーブのポートレートを使用した映画祭のポスターも完成したほか、上映作品も一部発表されている。ドヌーブが主演を務めたオープニング作品「ザ・ミッドワイフ(原題)」、ギョーム・ガリエンヌが絵画の巨匠ポール・セザンヌ、ギョーム・カネが文豪エミール・ゾラに扮した「セザンヌと過ごした時間」、「アメリ」のオドレイ・トトゥと「沈黙 サイレンス」の笈田ヨシが共演したコメディ「パリは今夜も開演中」、ユペールが第89回アカデミー賞主演女優賞にノミネートを果たしたポール・バーホーベン監督作「エル ELLE」、トラン・アン・ユン監督がトトゥ、ベレニス・ベジョ、メラニー・ロランと組んだ「エターニティ(原題)」、第42回セザール賞で4部門にノミネートされた「夜明けの祈り」、マリオン・コティヤールの主演作「愛を綴る女」、コンテンポラリーダンスに目覚めた少女の成長を描くジュリエット・ビノシュ出演作「ポリーナ、私を踊る」、「ダゲレオタイプの女」が記憶に新しいタハール・ラヒム、「母の身終い」のエマニュエル・セニエ、グザビエ・ドラン作品で知られるアンヌ・ドルバルといった実力派が結集した「あさがくるまえに」という9作品が上映予定だ。

 「フランス映画祭2017」は6月22日から25日まで、東京・有楽町朝日ホール、TOHOシネマズ日劇で開催。

【作品情報】
菊次郎の夏

【関連記事】
「フランス映画祭2017」6月22日開催 団長はカトリーヌ・ドヌーブ!
若きカトリーヌ・ドヌーブが出演した短編映画、ショートショートフィルムフェスティバルで上映
自分の美学で人生の幕引きを選択「92歳のパリジェンヌ」女優、監督に聞く

(C)オフィス北野

名放送作家・藤井青銅氏インタビュー(中) ラジオの帝王・伊集院光との出会い

$
0
0
 「ギャグオペラっていうので最初に出てきて、体が大きいから『オペラ歌手です』って名乗って、歌うようにギャグを言っていたんです。その間のつなぎでトークをしていたんですけど、そのしゃべりがすごく面白かった」。放送作家という立場から芸能界を眺めてきた藤井青銅氏(61)は、伊集院光(49)と出会った当時をなつかしむ。このほど新著『幸せな裏方』(新潮社)を出版した藤井氏に、ラジオの“帝王”と呼ばれる以前の伊集院との思い出を聞いた。

■巧みな話術と頭のキレでクイズ番組でも活躍 伊集院光のプロフィール

■ハタチの伊集院光に感じた魅力 バーチャルアイドルの元祖「芳賀ゆい」誕生秘話

 時は1987年。とあるお笑い番組に審査員として呼ばれた藤井氏は、そこで伊集院と出会った。「伊集院さんが頻繁にその番組に呼ばれるようになって、僕は関係ないんだけど、打ち上げとかにも顔を出して『いくつなの?』とか話していると、ちょうど年齢が一回り下のハタチだったんですよね。当時、僕は原田知世ちゃんと番組をやっていまして、彼女もひと回り下だったから『えー知世ちゃんと同い歳?知世ちゃんは許すけど、お前は許さん』みたいにシャレでやっていましたね」。翌88年から、毎週深夜3時スタートの『伊集院光のオールナイトニッポン』が立ち上がった。

 番組には直接関わりのなかったという藤井氏だが、ぶらりと立ち寄ったニッポン放送で伊集院と出会うことが多く、何気なく話を聞いていた。「夕方で仕事が終わった時にニッポン放送に立ち寄ってみると、深夜3時に番組が始まる伊集院さんがもういるんですよね。それで『きょう、何の話をするの?』って聞いて『こういう話があるんですけど…』っていうことをやっていました。番組の前に誰かに話さないといけないって、嫌だったと思います(笑)。でも、すごいのは毎回2つ3つのエピソードを持っているんですよ。それを聞いて『それはちょっと伝わりづらいかな?』って言うと、すぐに次の話をしていましたね」。

 ほどなくして、バーチャルアイドルの元祖「芳賀ゆい」が誕生。伊集院が「映画監督の大島渚さんって、名前だけ見たらアイドルっぽくないですか? そう考えたら『歯がゆい』っていう言葉もアイドルっぽい」と番組内で発したことがきっかけで、リスナーが翌週から架空のアイドル「芳賀ゆい」に関する投稿が寄せられるようになった。くどいようだが、直接番組との関わりがなかった藤井氏は、スタッフから説明を聞くと、単なるコーナーに留めておくにはもったいないと感じたという。「伊集院さんの発案で始まって『芳賀ゆいっていうのは、こういう人で…』というコーナーをやっていたと思うんですが、僕は80年代にアイドルの番組をいっぱいやっていて、いろいろと詳細を決めたら人物像が見えてくるから『一人の人間を作るみたいに、どんどんやれ!』ということでやったんだと思います。なぜ断定ができないかと言えば、実は番組を聞いてなかったんです(笑)」。

■若き日の伊集院に渡した“手書きレポート”とは? 現在の活躍に「すばらしい!」

 リスナーと伊集院の“共犯関係”により、芳賀ゆいのディテールが決まると、人気は一気に加速。1990年には架空のアイドルながら「芳賀ゆい握手会」も実施された。「それって失敗してもいいんですよ、それがオールナイトでのトークになりますから。架空のアイドルで握手会やりますっていう発想が、バカで面白い。だから、スタッフに『絶対やった方がいいよ』って言っていました。僕ですか? もちろん、握手会には行ってないです(笑)」。ラジオならではの“ノリ”の波及は想像以上で、握手会には2000人が集まった。

「今だったら、こんな企画はやりにくいかもしれないですね。ただ、この握手会って一銭もかかってない訳ですよ。スタジオもニッポン放送で借りていますし、番組のイベントだから伊集院さんもノーギャラで来てくれたので、全員が自腹。みんなが面白いと思っているし、番組のためにもなるからっていうことで。これが20~30万かけて失敗したら洒落にならないですけど、そのリスクがないから、失敗してもネタにすればいいやっていう感じでした(笑)」。これは「番組の制作費が少ない」という、今の放送業界が抱える悩みを解消する、ひとつのヒントにもなりそうだ。

 伊集院のトークに魅了され、陰ながら支えてきた藤井氏。実は、番組が始まって間もない頃に「手書きのレポート」を渡したことがあったという。「タレントさんでも、自分では見えなくて、誰かが道筋をつけないといけないところがあると思うので、そっちはちょっと気をつけた方がいいよみたいものを勝手に書いてきて、シャレで『勉強しろ!』みたいな感じで1~2回渡したことがありましたね。ちょうど年齢も一回り離れていたので、そういったこともしたことがあって…本人は嫌だったでしょうね」。今や“ラジオ界の帝王”となった伊集院をどのように眺めているのだろう。

「深夜を続けながら、昨年からは朝の帯番組も担当されていて、すばらしいですね。どれだけしゃべれる人でも、話すことはすぐになくなるんですが、自分の中に“おもしろ発見回路”みたいなものがあれば、なんてことのないエピソードでもトークができるようになる。朝の帯をやりながら深夜も続けることは、すごく大変だと思いますけど、そこで得たものが朝にも還元されるんだと伊集院さんが考えているのかもしれないですね」。

 さて、本書の中では藤井氏が渡した「手書きレポート」を伊集院が未だに持っていることが明らかになる。そのことを藤井氏に伝えたのが、お笑いコンビ・オードリーの春日俊彰(38)だった(下に続く)。


【関連記事】
名放送作家・藤井青銅氏インタビュー(上) 若き日の古舘伊知郎、大瀧詠一さんとの思い出 (17年04月27日)
人気芸人の“聖域”深夜帯ラジオ「JUNK」が15周年 宮嵜Pが明かす好調の理由 (17年04月17日)
伊集院光、新ラジオで“30年越し”の縁 落語家時代の思い出語る (16年04月12日)
伊集院光、新ラジオ番組150分完走で「痩せたよ、たぶん痩せた」 (16年04月11日)
伊集院光、スマホ普及は「ラジオのチャンス」 (16年03月18日)

マツコ、現役力士と相撲メシ食らう スタジオに白飯10升用意

$
0
0
 大相撲・現役力士の琴奨菊、嘉風、琴勇輝らが、5月2日放送TBS系バラエティー『マツコの知らない世界SP』(後7:56~10:00)に出演。MCのマツコ・デラックスに“相撲メシ”を紹介する。

【写真】前回のスペシャルではDREAMS COME TRUEの中村正人が出演

 同番組は、毎回あるジャンルに詳しいゲストがマツコにその魅力をプレゼンするトークバラエティー。今回の「相撲メシの世界」では、元大相撲力士で相撲漫画家の琴剣淳弥がプレゼンターを務め、相撲部屋45ヶ所を回ってすべての相撲メシをデータベース化したという知識から厳選した3部屋を紹介する。登場する現役力士は、前述のほか輝、天風、琴恵光、竜電ら「尾車部屋」「佐渡ヶ嶽部屋」「高田川部屋」の合計7人。

 「ちゃんことは、力士が作る全ての料理を表す言葉」という琴剣がマツコに紹介するのは、鍋のみならず、テレビではめったに注目されない“相撲メシ”。スタジオには、おかずのお供の「白メシ10升」がスタンバイされ、ポテトサラダ、鶏のから揚げ・タルタルソース添え、鯛の南蛮漬けなどなど、力士たちが作る部屋オリジナルの料理を堪能し尽す。

 さらに、琴恵光関のリクエストで、マツコが「左四つ」か「右四つ」かを確認するために、マツコと力士たちが組み合う場面や、それぞれの名勝負をVTRで振り返るコーナーもあり、スタジオがさながら相撲部屋と化す。そして、琴剣の解説と現役力士たちの証言から「相撲メシが何故うまいのか?」に迫っていく。

 そのほか、「イリュージョンの世界」ではプリンセス天功が新イリュージョンを日本初披露、「文房具の世界」では4度目の登場となる菅未里が文房具の魅力をプレゼンする。


【関連記事】
木村拓哉、マツコ・デラックスと徘徊する (17年04月27日)
テレ朝・久保田直子アナ、カラコン愛用者だった マツコ&有吉はブーイング (17年04月19日)
マツコ“ドリカムアレルギー”を克服? 中村正人が「吉田美和ビジネス」を力説 (17年04月14日)
マツコお姉ちゃんに新たな出会い? 「キョウコとお姉ちゃん」新CMに大谷亮平が登場 (17年04月03日)
マツコ&有吉、新番組にダメ出し「まったく天国感がない!」 (17年03月30日)

松尾翠の良妻ぶりが明らかに!福永祐一騎手がダイエット飯を紹介

$
0
0
JRA通算2000勝を目前に控えた福永祐一騎手が、4月28日(金)20時54分から放送される『キシュメシ!』(読売テレビ、関西ローカル)に出演。自身の食生活について紹介する。

同番組では、数あるプロスポーツ選手の中でも特に徹底した体重管理が求められる、競馬の騎手に密着。体力勝負のアスリートで、決して無理なダイエットはしていないはずなのに、彼らの体型は、ガリガリどころか、女子が大好きな「細マッチョ系」。一体、騎手はどんな食生活をしているのか? 騎手+飯=『キシュメシ!』と題し、毎週イケメン騎手が普段食べている「キシュメシ」を紹介。現役モデルのナビゲーターたちが、その裏側を掘り下げていく。2016年11月に4回放送され、第2弾でも続々とイケメン騎手が登場する。初回は、戸崎圭太騎手が「甘酒」、2回目は和田竜二騎手が「串揚げ」、3回目はクリストフ・ルメール騎手が「ラーメン」の魅力を語った。

4回目となる今回は、福永騎手が、絹ごし豆腐の上に納豆やおくら、卵の黄身などを乗せて、だし醤油ときざみのりをかけるだけの簡単料理「ごちゃまぜスタミナ冷奴」の魅力を紹介する。土日のレースに向けて減量したい週の半ば、木曜の夜に食べることが多いそうで、ご飯のかわりに豆腐を食べることで炭水化物を減らせて、おいしくしかも簡単という素晴らしい一品だ。

ナビゲーターを務めるモデルの尾崎紗代子が「男の料理って感じですね」と印象を語ると、福永騎手は「豆腐の上に食材をのせただけですけどね(笑)」と笑顔を見せつつ、「想像どおりの味がしますよ。具材が好きなものばかりなので、おいしいです」とコメント。

結婚してからは、妻のフリーアナウンサー・松尾翠が食事を作っており、外食続きだった独身時代に比べて体調が安定しているという福永騎手。体調管理のため、薬膳の勉強をして骨や筋肉にいい料理をおいしく作ってくれていると、活躍を支える妻のエピソードも紹介する。

収録を終えて、福永騎手は「人間の体は食べたものから作られます。ただ痩せれば良いものではない。痩せても体調を崩してしまっては意味がない。体調を維持することはどんな職業の方にも大切ですからね」と持論を展開。「人と動物が一緒に競技するのは、馬(競馬、乗馬など)だけ。競馬を見に来てくれる方の多くは、馬と人とが織りなす競技の面白さと美しさを見に来てくれていると思います。競馬に対して、ただのギャンブルではない魅力を感じてくれているからこそ、たくさんの方を魅了しているのだと思います。1人でも多くの方に競馬場に足を運んでいただき、競馬の魅力を感じていただければ現場の人間としては嬉しいですね。みなさんがイメージしている以上に競馬場はキレイなのでぜひ、一度お越しください」と競馬の魅力を熱く語った。

一方の尾崎は「騎手の方の食事は、実際に続けているので説得力があり、本当に参考になります! また、今回のごちゃまぜスタミナ冷奴は、すぐに真似できるもので勉強になりました。福永騎手は40代ですけどお肌がキレイでした!」と振り返っていた。

関連リンク
山田千尋がナビゲーターに!ファイアラーメンを堪能

イケメン騎手が「女性の声で野次られたい」と願望を告白

美肌効果に風邪予防「甘酒の魅力」をイケメン騎手が熱弁

番組公式サイト

コミュ障女子必見!男性が無口女子に可愛い!とときめく瞬間5つ

$
0
0
【恋愛コラム/モデルプレス】「人前が苦手で男性と上手く話せない」という苦手意識を持った女性は多いでしょう。実はそんなおしとやかな無口女子に「可愛らしさ」を感じ、ときめく男性はたくさんいます。恋のチャンスを見逃していませんか?今回は「男性が無口女子に“可愛い!”とときめく瞬間」をご紹介します。

【他の記事を見る】男性に聞いた「イイ女の条件」ベスト5

♥視線で…

例えば仕事で何か困ったことがあり助けて欲しい時、奥手女子は上手く人に助けを求めらない事があります。

そこで武器になるのが奥手女子の“視線”です。

目は口ほどに物を言うということわざの通り、奥手女子の困った視線には強力なパワーがあり、男性に「守ってあげたい」と瞬時に思わせることが出来ます。

人との会話が苦手な女性は瞳で訴えかけてみてくださいね。

♥ギャップに…

例えば男性にいきなり話しかけられた時、奥手女子は咄嗟の対応が出来ず「どうしよう!」とあたふたして赤面してしまいがち。

男性は奥手女子におしとやかで落ち着いたイメージを抱いているので、その普段と違うギャップのある姿に「照れてる!可愛い!」とグッとくるのです。

♥食事中に…

人は美味しい物を食べる時に、思わず笑みをこぼしてしまうことがあります。

それは奥手女子も同じこと。

普段の寡黙な姿から想像できない幸せそうな笑顔を垣間見たとき、男性はキュンとしてしまうでしょう。

食べ物で幸せを感じているという無邪気さにやられてしまう男性は実は多いのです。

♥恥じらいながら…

男性に話しかけられると奥手女子は恥ずかしさから、ついつい俯いてしまいがち。

しかし「相手の目を見ずに対話することは失礼だ」と思い、相手の瞳を見ようと頑張る時の上目遣いが男性のハートをくすぐるケースは多いです。

恥じらいながら上目遣いで見つめてくる姿に、男性は「可愛い!」と胸キュンするのです。

♥希少価値のある…

おしとやかな奥手女子が不意に見せる満面の笑みに多くの男性は「笑った!可愛い!」と感じるもの。

普段滅多に見られないからこそ希少価値が高いのです。

特別なものを見たという感動や喜びが、「自分にだけはもっと笑顔を見せて欲しい」と恋を意識するキッカケになる事も多いでしょう。

いかがでしたか?

奥手女子の皆さんは人との会話が苦手でも臆することはありません。

あなたの恥じらう姿や笑顔、そして幸せそうな表情や瞳は男性から十分注目される可愛さがあります。

恋のチャンスを大切に、臆病にならず勇気を出して出会いの場に足を運んでみて下さいね。(modelpress編集部)

【関連リンク】
他の写真・記事詳細をもっと見る
俺の所においで!男性が「この子を幸せにする」と思った瞬間5つ
言い方一つで印象激変!実は男性を胸キュンさせる“男っぽ言葉”
本命は夢のまた夢?“セカンド女子”が無意識にしている行動4つ

ふわふわ伊藤小春&平塚日菜「ラブベリー」専属モデルに昇格<プロフィール&コメント>

$
0
0
【ふわふわ/モデルプレス=4月28日】アイドルグループ「ふわふわ」に所属する伊藤小春と平塚日菜が、28日に発売される「LOVE berry VOL.7」より同誌専属モデル(ラブモ)に昇格する。

【さらに写真を見る】大人顔負けの存在感!次世代の美少女たちがズラリ集結

これまで、レギュラーモデル(ベリモ)として登場してきた2人は、読者アンケートによって“ラブモ”に昇格。今後ますますの活躍が期待される。

◆伊藤小春プロフィール&コメント

生年月日:2002年11月7日(14歳)
身長:155cm
出身地:愛知県

【コメント】
こんにちは。ラブモになった伊藤小春です。私は、とにかく元気で明るい性格。でも、実はとっても人見知りで、同世代の人でも、話しかけるのにドキドキしちゃうんですよ。スタジオでは、ドキドキを隠して頑張ってるんですけどね。

ラブベリーにはかわいいモデルさんがたくさん出ていて、ラブモという存在にとっても憧れていたので、私がラブモになれるって決まったときは本当に驚きました。先輩たちに比べてまだまだ至らないところは多いと思いますが、全力でラブモのお仕事をやっていきますので、これからも応援をよろしくお願いします。

◆平塚日菜プロフィール&コメント

生年月日:2000年8月14日(16歳)
身長:161cm
出身:静岡県

【コメント】
ひななです。 食べること、動くことが大好きな、静岡生まれの田舎者です(笑)! 性格はとってもサバサバで、笑いのツボが浅くて、いつも笑ってます。

今回は、ラブモに選んでもらえて、本当に嬉しく思ってます。モデルのお仕事はとっても大好きなので、これからもみなさんに「かわいい」「おしゃれ」を発信できるように頑張ります。

ちなみに私の将来の夢は「オールマイティな人」。お仕事もちゃんと続けつつ、女性らしくお料理やお掃除といった家事がきちんとできる、そんな女性になりたいと思ってます。こんなひななをよろしくッ!

◆表紙は関りおん&黒川心

今号の表紙は、2015年末の復活号から同誌を牽引する関りおんと黒川心。アイドルグループに所属しないモデルのみで表紙を飾るのは今号が初となった。

また、誌面では、16ページのBook in Bookをはじめ、浴衣、水着など、夏ファッションを先取りで紹介。「かわいい蚊との戦い方」企画も掲載される。(modelpress編集部)

情報:徳間書店

【関連リンク】
他の写真・記事詳細をもっと見る
【注目の人物】日本デビューで注目不可避!台湾女優ジェン・マンシューがクセになる美貌
「スカッとジャパン」出演で再び話題「やっぱり可愛い」岡田恋奈を直撃!SKE48須田亜香里との共演秘話も
“名古屋の原石”岡田恋奈が東京進出!“ネクストブレイク”長身スレンダー美女の素顔に迫る

マツコが力士たちに囲まれる!スタジオが相撲部屋状態に

$
0
0
5月2日(火)夜7時56分から放送される「マツコの知らない世界SP」(TBS系)で、「マツコの知らない相撲メシの世界」を特集する。

【写真を見る】約25年ぶりに木村拓哉と再会したマツコ・デラックス

ゲストには現役力士の琴奨菊関、嘉風関、琴勇輝関、輝関、天風関、琴恵光関、竜電関ら7人が出演。またプレゼンターとして、元大相撲力士で相撲漫画家の琴剣淳弥が登場する。

45カ所の相撲部屋を回り、各部屋自慢の相撲メシをデータベース化したという琴剣は、その中から厳選した相撲メシがうまい3つの部屋を紹介。琴剣の解説とともに、現役力士たちの証言から“相撲メシ”がおいしい理由に迫る。

スタジオには、「ポテトサラダ」「鶏のから揚げ・タルタルソース添え」「鯛の南蛮漬け」「お好み焼き」「マグロの味噌和え」など、力士たちが作る部屋オリジナルの料理が登場! おかずのお供として白米を10升用意し、“相撲メシ”を堪能する。そのおいしさにマツコ・デラックスも思わず感動!?

ほか、「イリュージョンの世界」ではプリンセス天功が、新イリュージョンを日本のテレビ初披露。さらに第4弾となる「文房具の世界」には、文房具を愛してやまない菅未里さんが登場し、その魅力を語り尽くす。


【関連記事】
マツコ・デラックスと木村拓哉が同級生共演! 約25年ぶりの再会秘話を披露
有吉、テレ朝・久保田アナの“ガム飲み込む”に「最悪」マツコも「意味分かんない」
マツコ「確実に異常者よね」君島十和子の“命の危険を感じる”美容法とは!?
マツコ&有吉が公私ともに絶好調のアンジャッシュ・渡部の“あがり”を考える!?

ジンに生駒里奈を指名!高山一実のネタバレ含む動画が公開

$
0
0
「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」(ウォルト・ディズニー・ジャパン)MovieNEXが、4月28日から発売される。

【写真を見る】高山一実は剣道を披露しているが、樋口日奈から「本当に二段?」と言われてしまう

同作品は、ジョージ・ルーカスの長年の思いが結実した、初めて描かれるキャラクターたちによる新たな世界を描いたもう一つの「スター・ウォーズ」。「スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望」(1977年)の少し前、ジェダイが滅んだ後の世界を舞台に、圧倒的勢力を持つ帝国軍の究極の兵器デス・スターの誕生と、それを阻もうとする反乱軍の名もなき戦士たち=“ローグ・ワン”の誇り高き戦いを描いている。

ホームページでは、「乃木坂46 高山一実のローグ・ワン入門」を公開中。「スター・ウォーズ」初心者の高山を相手に、「ローグ・ワン」のチームの絆、作品の魅力を徹底解説している。

また、現在公開中の「STAR WARS STORYってなんだ?」編、「チームの絆ってなんだ?」編に加え、同動画のスピンオフとなる特別映像が、4月28日朝10時に解禁。ネタバレを含む内容で、作中の“グッとくる二つのポイント”を語っている。

さらに、高山が「ローグ・ワン」メンバーの役割を乃木坂46メンバーに例え、主人公のジン・アーソポジションには生駒里奈と解答。自身の役割については「自由に生きているからK-2SOかな」と答えている。

高山は「『スター・ウォーズ』をまだ見たことがない人は、ぜひこの動画を見てから見ていただけたら。より楽しめると思います」とPRした。


【関連記事】
乃木坂46・高山一実がギャグ伝受「ポジピース」が進化!?
生駒里奈が衛藤美彩をフォロー!?「高山一実の方が…」
乃木坂46デビュー5周年!高山一実、堀未央奈らが泣き笑いトーク
衛藤美彩、高山一実らがジャージ姿で難ミッションに奮闘

野村麻純、ボーイッシュから変わりゆく大人カット公開

$
0
0
 連続ドラマ『嘘の戦争』(フジテレビ系)、NHK朝ドラ『とと姉ちゃん』などに出演した若手女優・野村麻純のWEB写真集第2弾『real』がリリースになり、本編カットが公開された。

【写真】水着カットも披露した野村麻純

 同作の撮影期間は延べ1年半。撮影された写真は3万枚を超え、ボーイッシュだった野村の印象は、色気をまとう大人の姿に変わっていく。ロケは、極寒の雪原や大晦日から初日の出までのオールナイト撮影などが敢行され、女優としての飛躍が期待される30歳に向けて、野村の決意と覚悟が示される写真集となった。

 野村は「強い意志を持った女優として“伝える”ということをいつも胸にカメラの前に立ち続けました。『real』は、野村麻純のお見合い写真かなと思います。誰かの心に突き刺さりますように」とコメントしている。


【関連記事】
【写真】野村麻純、ロケ撮影のさわやか全身カット
【写真】野村麻純、初写真集で腹をくくった“飾らない”大人の姿
【写真】野村麻純、濡れて透けるTシャツ姿も披露
【写真】水原希子、タイでクランクイン時のポールダンス姿
野村周平との交際質問に答える水原希子

ギレンホール&レイノルズ共演「ライフ」予告完成!謎の生命体が宇宙飛行士を砕く

$
0
0
 ジェイク・ギレンホール、ライアン・レイノルズ、真田広之が共演するSFホラー「ライフ」の予告編とポスターが、公開された。

怖い逃げられない怖い!「ライフ」予告編はこちら!

 火星で採取した地球外生命体の細胞を国際宇宙ステーション内で極秘調査するために、世界各国から集められた6人の宇宙飛行士たち。だが、次第に進化・成長し、高い頭脳を持つ“それ”を前に、宇宙飛行士たちの関係も狂い始め、命までもが奪われていく。「チャイルド44 森に消えた子供たち」のダニエル・エスピノーサ監督がメガホンをとり、レイノルズの主演作「デッドプール」の脚本家レット・リースとポール・ワーニックが、再びタッグを組んだ。

 予告編では、火星で発見され、シャーレに入った小さな生命体を「なんて美しいんだ」と興味深く見つめ、研究していた宇宙飛行士たちが、生命体に手を砕かれ、襲われ、恐怖のどん底にたたき落されるさまをショック描写を大量に盛り込んで描いている。宇宙に浮かぶ密室状態のなか、宇宙飛行士たちがパニックに陥る様子だけでなく、宇宙ステーションが破壊されていく様子もとらえられており、生命体の危険度が浮き彫りになる内容だ。

 ポスターでは、宇宙飛行士に扮したレイノルズ、ギレンホール、レベッカ・ファーガソンが暗闇に浮かび上がっており、「人類の夢も未来も砕かれる」「その生命体は人間を餌(えさ)に進化する」というおどろおどろしいキャッチコピーや、血痕が恐怖をあおるデザインになっている。

 「ライフ」は、7月8日から全国公開。

【作品情報】
ライフ

【関連記事】
怖い逃げられない怖い!「ライフ」予告編
真田広之、J・ギレンホール&R・レイノルズとの“地球での再会”を喜ぶ
J・ギレンホール&R・レイノルズ&真田広之が宇宙飛行士に!SFスリラー「ライフ」7月公開

菊川怜が結婚 お相手は40代一般男性 『とくダネ!』で発表

$
0
0
 女優の菊川怜(39)が40代一般男性と結婚することが28日、フジテレビ系『とくダネ!』(月~金 前8:00)で発表された。番組が用意したくす玉の紐を引っ張ると「祝・脱独身」の垂れ幕が降り、メインキャスターの小倉智昭から花束を受け取ると涙を流した。

【写真】美しい!大胆な肩出しドレスを披露した菊川怜

 「まさか、泣いちゃうとは思わなかった。いろんなことが駆け巡っちゃって」と涙をぬぐった菊川は、笠井信輔アナウンサーから促され、「私事で恐縮です。私、菊川怜は結婚しましたことをご報告させてください。今後ともよろしくお願いします」と生報告。

 周囲には一切気付かれないように交際し、小倉にだけ1ヶ月弱前に伝えた際は「小倉さんに初めて『女優だね、素知らぬ顔して…』と言われ、女優という認識をもってくれたのがうれしかった」と話した。結婚の決め手は「月並みですが、やさしい」とノロけ、デートは「散歩とか。私が運動不足なので、歩いてます」と笑顔を見せていた。

 相手の男性と一度会ったという小倉は「顔も心意気もいい男。僕が女でもほれるような。39年、待っていてよかったと思える方」と太鼓判。「(菊川の結婚を)あきらめかけていたから、娘のことのようにうれしいです」と祝福した。

 東京大学工学部建築学科出身の菊川は、20歳でモデルデビュー以来、女優業をメインにバラエティーやドキュメンタリーなどさまざまジャンルで活躍。2002年10月~09年9月に『真相報道 バンキシャ!』(日本テレビ)キャスターを経て、2012年7月2日より『とくダネ!』MCに就任し、4年10ヶ月務めている。


【関連記事】
【写真】結婚の「希望は捨てずに」と話していた菊川怜
【写真】ロンブー田村淳、元モデルの妻・香那さんとハワイ挙式ショット
【写真】優香&青木崇高、結婚発表でラブラブ2ショット公開
【写真】ラブラブ!上野樹里、トラオセラ和田唱との2ショット公開
フジ・森本さやかアナ、一般男性との結婚発表 『とくダネ!』でも生報告 (16年09月21日)

木村拓哉、旧友マツコに「オレ、すっげぇ心配なんだって」

$
0
0
4月27日放送の「夜の巷を徘徊する」(テレビ朝日系)に木村拓哉が出演。千葉県の高校で同級生だったマツコ・デラックスとともに、夜の街へと繰り出した。

【写真を見る】マツコと木村拓哉が乾杯した

木村とマツコが同級生だったのは高校1年生の時。

その後2人ともテレビで活躍するようになり、5年前にCMの撮影現場で再会した。

今回のロケで入った飲食店では、ビールを手にした2人が乾杯。

グラスを合わせながら、木村は「ついに」、マツコは「初めてよ乾杯」と、感慨深げに言葉を漏らす。

マツコの出演番組をよく見ているという木村が「オレ、すっげえ心配なんだってマジで」と、マツコを気遣う場面も。

“みんなが言えないことを言ってくれる”という御意見番的な役割を背負うマツコについて、木村は「思い切ってはいるんだけど、実はセンシティブなワケじゃん」と分析。

「(ここまでしかやらないよっていう)線引きしてもいいんじゃない?」とアドバイスする。

マツコは木村の言葉にうなずきながらも、「えい!ってなぎ倒す方法しか知らない。これ以外やり方がわかんないだよね」と、正直な気持ちを吐露した。

次回、5月4日(木)放送の「夜の巷を徘徊する」は、木村拓哉とマツコが連れ立って夜の浅草寺へ赴く。


【関連記事】
フジモン「お前の父親ヤバイ」コロチキ・ナダルの父が“秘密の何か”収集
美人2世タレント・紅蘭、父・草刈正雄の素顔明かし「かわいくないですか?」
マツコおすすめ「皿うどんに“酢ソース”」がネットで大反響!
木村拓哉の差し入れは「ラーメン屋さん出張、ドラマTシャツ全員分」設楽統が明かす

『ガールボス』ソフィアと主演ブリット・ロバートソンの強烈な共通点とは?

$
0
0
4月21日(金)よりNetflixで配信中の『ガールボス』。ネットオークションサイトeBayで古着販売をはじめたのをきっかけに、23歳でファッションサイト「ナスティ・ギャル」のカリスマオーナーとなったソフィア・アモルーソの奮闘を綴ったベストセラー原作『#GIRLBOSS』をベースに、友情や恋、家族との交流を織り交ぜながらユーモラスかつファッショナブルなストーリーが描かれる。この度、モデルとなったソフィアと彼女を演じたブリット・ロバートソンの"強烈"な共通点が明らかになった。

本作は、学歴なし、職なし、金なし、あげくに万引きの常習犯...。いつまでも大人になりきれない女の子が、年商100億円越えのファッションサイト立ち上げるまでの破天荒な奇跡の実話を描いた"女子パワー"MAXのサクセスストーリー! 配信が開始されると待ち望んでいた全世界の女性たちが「共感多くて夢中で見てしまう!」「ソフィアはクレイジーだけど行動力がとにかくすごくてかっこよかった! 観たあと早速古着屋さんに行ったし、お洒落なソファーを探したよ。ときめくものって大事」「話の軽快さ、ウィットに富んだユーモア、主人公のファッションすべてが見ていて楽しく魅力に満ちた作品」などと早速、SNS中心に話題沸騰中だ。

経済情報サイトCNNマネーの"40歳以下の起業家40人"、フォーブス誌の"30歳未満で最も影響力が大きいファッション・リーダー30人"に選出されるなど、女性からカリスマとして仰がれているソフィア。そんな彼女の奮闘を『トゥモローランド』でジョージ・クルーニーと共演したブリットが個性豊かに演じる。製作総指揮を務め、世界中で社会現象を巻き起こした『ピッチ・パーフェクト』の脚本家ケイ・キャノンは、「二人とも威勢がいいところがあるの。劇中でも"戦闘的"なところが描かれているからピッタリだわ」と共通点を挙げつつ、本作が"女子パワー全開"であると語る。

ブリットは「自分の人生を自分のものにするということや、みんなを罵ることも上手くなったわ(笑)」と冗談を交えて、ソフィアのキャラクターを演じ、なりきったことについて明かす。一方ソフィアは、「ケイは本当に素晴らしいチームを率いていたの。何百人という人々が一緒になって、やるべきこと仕事を分かっていて、それをちゃんと見るのは素晴らしかった。才能が組み合わさるのを見てワクワクしたわ」と製作の現場を経営者としての視点でも絶賛する。続けて製作の経緯が、本作で製作総指揮を務めたシャーリーズ・セロンが『#GIRLBOSS』を手に入れたことから始まったことも明かし「それを経験している時には、その価値を見つけられないものよ。でも先になって、振り返って見て、その価値を学ぶことになるの」と自身の経験を基に女性たちに自身のボスになる方法を伝授する。

負け組女子のまさかの大逆転とも言える成功をありのままに描いた本作は、まるで"アメリカ版ビリギャル"とも言うべき、女子パワーMAXの必見サクセスストーリー。きっとあらゆる女子たちに元気を与えてくれることは間違いない!

『ガールボス』はNetflixにて配信中。(海外ドラマNAVI)

Photo:『ガールボス』

【関連記事】
【スタッフ突撃レポート】ド底辺の負け組女子が年商100億円の企業を築いた実話『ガールボス』予告編
【ニュース】"アメリカ版ビリギャル"『ガールボス』、4月21日(金)Netflixにて配信スタート!
【ニュース】『ブレイキング・バッド』ディーン・ノリス、Netflix新シリーズに出演決定
【ニュース】『アンダー・ザ・ドーム』ブリット・ロバートソン、Netflixの新シリーズで主役に!
【ニュース】Netflix『デアデビル』のあのキャラクター、パニッシャーのドラマへの登場はなし

「ひよっこ」22話。毎朝泣かせるのは、やめてー

$
0
0
連続テレビ小説「ひよっこ」(NHK 総合 月〜土 朝8時〜、BSプレミアム 月〜土 あさ7時30分〜)第4週「旅立ちのとき」第22回 4月27日(木)放送より。 

22話はこんな話
1965年3月15日、みね子(有村架純)の卒業式。お父さん(沢村一樹)が買ってくれた靴(黒のワンストラップ)を履いて出席する。

毎朝、毎朝、涙で心の汚れが落ちている気がします。
22話もまた、泣きました。

ありがとうございました。大切な時間!!!
「卒業式で泣かないと、冷たい人に見られそう♪」と歌ったのは斉藤由貴(「卒業」85年)。
遡ること20年前、みね子は「(卒業式で)泣かないようにしようと決めたんです」と言う。
「お父さんに頂いた時間 高校生活最後の日」をしっかり見届けたいから。
頂いた!!! 
頂いたですと! 耳を疑った直後、今度は、
「お父さん、お母さん、じいちゃんにもらった大切な時間」と来た!!!
参った。ほんとうにほんとうに、みね子はいい子だ。

三男(泉澤祐希)も、粉雪舞うなか、「きょうまでありがとうございました」と丁寧に挨拶して卒業式に向かう。お母さん・きよ(柴田理恵)は、驚いて脚立から落ちてしまう。すごいかっこうだった。

嫌われるぐれえのほうがいいんだって
美代子(木村佳乃)と君子(羽田美智子)の美人で優しいお母さんと比べると、がみがみ口うるさいお母さんという印象だったきよだが、本人、それを自覚して、あえてそう振る舞っていたことを明かす。
「三男坊はいつかうち出ていかなきゃいけないから、突き放していた」だなんて!!!
もうやめてー、朝から、どれだけ泣かせるのかーー。ストレート過ぎて、泣くしかない。
囲炉裏を囲む、母3人。
柱には子供達の身長を刻んだ跡。
日本の原風景なんですね、これが。
ものなんかなくていい、こういう暮らしをしたい、と思うのは、甘えでしょうか。
これが、地方再生政策の一貫だったら、どうしたらいいんだ(まだ心が洗われきれておりません)。

「すみません、嘘でした。やっぱり無理でした」
泣かないと意地を張ったみね子だったが、結局泣いてしまう。そりゃそうだ。

楽しかった稲刈り、感動の聖火リレーなど、回想シーンがあって・・・(映像がきれい)。
なんだかすっかり奥茨城村が好きになってしまっていたことに気づきました。
これが、地方再生政策の一貫だったら、どうしたらいいんだ(あともう少しの涙が必要です)。

「お父さん、高校生活をありがとうございました」
最後の締めも、感謝の言葉だった。
あまりに自分が清らかになっていくことがこわいので、最後に、一言だけツッコませて。
田神先生(津田寛治)にも今日も感謝してほしかった。
(木俣冬)

【関連リンク】
「ひよっこ」21話。少女たちの甘酸っぱい恋の告白
「ひよっこ」20話「こんないい人いない!」の連続
「ひよっこ」19話。みね子みたいな親思いの子供はいつ絶滅したのか
「ひよっこ」18話「まずは君が落ち着け」の松尾諭の新名フレーズ「幸せならケツたたこう」
「ひよっこ」17話。日本中がオリンピックに踊るわけじゃない

ゴリ押しイメージを払拭 剛力彩芽、女優としての気概

$
0
0
 今期スタートした新ドラマ『女囚セブン』(テレビ朝日系)で主演を務める女優・剛力彩芽の演技が“かなりヤバイ”と注目を集めている。殺人の冤罪で女子刑務所に入った主人公(剛力)が、ライバルの女囚たちと壮絶なバトルを繰り広げるのだが、剛力の演技がとにかく“振り切れて”いるのだ。“ゴキブリ飯”を平然と食べたり、入浴シーンや合気道をモチーフにした本格アクションにも体当たりでチャレンジ。ネットでは「引き込まれる演技で次回も楽しみ」「剛力彩芽の演技が素晴らしくて見直したわ。本気で」など賞賛の声が上がっている。前期の主演作『レンタルの恋』(TBS系)でも“エヴァ初号機”、金八先生など奇想天外なコスプレに果敢に挑戦するなど、近年の彼女からは女優としての並々ならぬ気概を感じさせる。

【写真】ひとクセもふたクセもある『女囚セブン』メンバー 一覧

■はんなりとした京都弁の裏にある“狂気”を見事に表現

 金曜ナイトドラマ枠で放送されている『女囚セブン』。同枠放送の『民王』や、『ケイゾク』(TBS系)、『SPEC』(同)などの脚本家・西荻弓絵のオリジナル脚本だ。女子刑務所を舞台に、夫殺しや後妻業など事情を抱えた女囚同士のイジメやマウンティング・バトルが展開。監獄という密室の中で女の情念が修羅と化すような、蹴落とし合いの権謀術数が入り乱れる。まさにドロドロの中のドロドロドラマ。反響の高さは数字にも表れており、第1話は同時間帯トップの視聴率7.5%(関東地区)と好スタートを切った。

 剛力は仲間を殺した冤罪で刑務所に送られた京都の芸妓・神渡琴音役。普段は無口で、残酷なイジメを受けても表情ひとつ変えない。口を開けば「かんにんしとくれやす」など、はんなりとした京都弁を話しながらも、何を考えているかわからない腹黒さと狡猾なまでのしたたかさを秘めている。神出鬼没で正体不明な、一種の“狂気”すらも漂わせた琴音を、剛力は実に自然に演じており、まさにジャストフィットした“ハマり役”と言える。

 琴音へのイジメも初回から「陰惨」の一言。髪や顔にまでビッシリと臭いヘドロのような肥料をぶちまけられるというのは序の口。茶碗に盛られたごはんにゴキブリを乗せられ、その“ゴキブリ飯”を平然と食べるという強烈なシーンを披露。さらには、お色気たっぷりの入浴シーンや合気道によるスピーディなアクションシーンなど、とにかく見どころ十分で、体を張った演技に挑んでいる。

 琴音が収監された女子刑務所・花園刑務所に集められた、“塀の中の懲りない面々”も曲者だらけ。山口紗弥加は政治資金規正法違反及び詐欺罪で服役している謎多き政治秘書役。トリンドル玲奈演じる市川沙羅はDV夫から子どもを守ろうとして殺害し、琴音いじめを率先して主導する。

 平岩紙演じる津田桜子は、自称「モテすぎちゃって困る」後妻業の女。橋本マナミ扮する矢島千鶴香は、元・美容整形外科の看護師で、業務上過失致死で服役。実は全身整形サイボーグで、被害妄想癖があるヒステリックな“ネガティブモンスター”だ。木野花演じる平塚うめは老老介護の末、夫を殺害。さらに、安達祐実演じる坂本奈津は、無銭飲食を繰り返す刑務所ナンバー1の情報屋。琴音にあれこれ世話を焼くのだが、その優しさは実はすべてウソで、琴音を陥れようと暗躍するなど、全員キャラ立ちが凄まじい。

 深夜ドラマとしては異例なまでの豪華キャストで、女囚それぞれの過去にスポットを当てながら“プリズン・サバイバル”が展開。海外ドラマでも女子刑務所を舞台にした『ウェントワース女子刑務所』『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』など話題作はあるが、今作は日本人ならではの腹の探り合いや情報戦などが展開。『トリック』、『特命係長 只野仁』などエッジの利いた作品の多い金曜ナイトドラマ枠だけにケレン味にあふれた名シーンも満載。1話では、安達祐実が自身の役の回想シーンで女子高生時代を演じ、“35歳のセーラー服”姿を披露したことも放送後に反響を巻き起こすなど、話題に事欠かない。

■批判にも動ぜず、内に秘めた“青い炎”を吐き出す

 近年、剛力は2016年4月期の『ドクターカー』(日本テレビ系)で新人医師、2016年7月期の『グ・ラ・メ!~総理の料理番~』(テレビ朝日系)では官邸料理人、2017年1月期の『レンタルの恋』(TBS系)ではレンタル彼女など、さまざまな役を演じ分けてきた。そして今回の『女囚セブン』と続けざまに深夜ドラマ主演のオファーが絶えないことから、“ナイトドラマの女王”との呼び声もあるほど。

 だが、これまでの剛力は、ネットを中心に一部では“ゴリ押し”などと揶揄され、批判の対象となってきたことも多い。インタビューなどでは常に冷静で感情を表に出すタイプではないが、そのような批判に対して、内に秘めた“青い炎”を吐き出しているようにも思える。

 今作については「役作りをしっかりしたいなと思っています。表情をあまり変えない中でも、ちょっとしたニュアンスで、微妙な表情とか変えていけたら良いかなと」と感情を表に出さない役だからこその難しさを痛感しながら、その点に意識を集中して演じていることを明かしている。

 現在24歳ながら、これまでに40作以上のドラマに出演し、多種多様な役柄を演じてきた剛力。昨年は初舞台『祇園の姉妹』で京都弁を経験しているが、その経験が今作でも生かされている。また、今作では激しくアクションシーンも見どころのひとつになっているが、過去に映画『ガッチャマン』で共演した綾野剛から「ボディバランスがハンパじゃない(ぐらいうまい)」と絶賛される程の身体能力を持ち合わせている。過去に経験した京都弁、アクションなどの要素が有機的に結合して、この作品に収れんされているのだ。

 以前、ORICON NEWSのインタビューに答えた際、「やり続ければ認めてくれる人も増えてくるだろうし、自分に負けないっていうのは何より大事なことだと思っています」と信念を持ち続けることの大切さを力説していた剛力。CMなどで見せる笑顔を“封印”して挑む『女囚セブン』は、今後の展開次第で、彼女の“代表作”となる可能性を十二分に秘めている。


【関連記事】
【写真】高クオリティの“エヴァ”コスプレを披露した剛力彩芽
【写真】剛力彩芽がキュート過ぎるナースコスプレ
【写真】再現度高っ!剛力彩芽の“あられちゃん”コスプレ
【写真】橋本マナミが惜しげも無く美ボディ披露
【写真】これは反則?? 剛力彩芽が“宗方コーチ”のコスプレに挑戦
Viewing all 171471 articles
Browse latest View live




Latest Images